• 締切済み

おへそ全体の痛み

友人がお腹が痛いと言っていて 心配なので質問させていただきます 情報が少ないと思いますが、よろしくおねがいします 友人は15歳です。 ・お腹は冷やしていない ・変な食べ物は食べていない (こころあたりがあるのは、ニキビの薬で6月ごろにもらったのを飲んだ) ・おへその周り全体がズキズキ痛い ・気持ちが悪い ・くしゃみをしたら、痛かった ・押しても痛くない ・お腹を圧迫し急に手を離しても圧迫時より強い痛みが生じない →ただし、横になってる場合 ・動くと痛い ぐだぐだですみません>< 友人はもう寝た、、、ハズですが、私が気になってしまいまして>< ご協力お願いします!

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

臍ゴマをほじくったことあったかと友人に聞いてみたら? それと、臍の穴が汚い(垢など)と起きることがあります。 くしゃみやかがんだ(前屈)時に痛みませんか。これれっきとした皮膚病で臍炎(さいえん)といいます。放置していると手術となりますので受診を。 シャワーを浴びるときに臍の穴も洗って、市販薬の軟膏を付けておけば治ります。病院へ行っても同じ処置をします。ただし、家においてある古い薬は効果ありません。真っ黒になって帰ってくる子供が以前かかりました。

ryuusei1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 情報が少ないのに、具体的に教えてくださって とても参考になりました! さっそく友人に伝えてみたいと思います! 心強かいです>< 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • おへそ周辺の痛み

    おへそ周辺が微妙に痛いのですが、これは子宮の病気や 異常に関係しますでしょうか? 主におへその下ですが、おへそより下(下腹部)が全体的に痛い ことも多いです。ただ、ずっと痛いわけでも、痛みが強い わけでもなく、耐えるというほどでもありませんが 非常に気になります… 一体なんなんでしょうか?風邪気味ということもあるかも しれませんが… なんだかお腹がゴロゴロ、ギュルギュルしてて 変な感じです。下痢はしていません… 病院に行かなくても大丈夫なんでしょうか? 行くとしたら内科ですか? 子宮関係じゃなければいいのですが…

  • へそピをあけている人に質問です

    2日前にへそピアスを病院であけたのですが、あけた後の痛みがすごくて・・・この痛みはみなさんの中で普通なのかを確認したいのです。 くしゃみしたときに痛いとか、靴下が痛くて履けないとか、ものを落としても痛くて拾えないなんて言うのはあたりまえなんでしょうか? 私はおなかがポッコリ出ている方なので、かがむたびにただ圧迫されて痛いんでしょうか? 耳にピアスを3個あけていますが、そのときはほとんど痛みもなく、トラブルもなかったのですが・・・ 朝晩2回、病院でもらった軟膏も塗っているのですが 上の穴の付近が赤く腫れてきてて、血も出てるみたいだし ちょっと怖いです。 これってもうちょっとしたらおちつくんでしょうか?

  • おへそまわりの脂肪の落とし方

    いつも大変お世話になっております。 9~10月に飲み会が多く入ってしまった関係で、 おへそのまわり、前も横も、 非常に脂肪がついて太ってしまいました。 全体的なダイエットの必要性を認識してるのですが、 特に、このお腹の脂肪を落とすような運動、 あるいは方法は無いものでしょうか? ご経験も含めまして、ご教示頂ければ幸いです。

  • へそが異様なでべそみたいに・・・

    1週間前におなかにガスが溜まっていて腹が張っていて苦しかったので、 解決したい一心で、へそのゴマを取りました。 その時にベビーオイルを塗ってぐりぐりと力いっぱいやってしまいました。 その後お風呂に入るとへその周りが腫れてきて硬くなってきたので マッサージのようにもんだりして、ほぐそうとしていじりました。 すると今度は膿と赤いできものみたいなものができてきたので、 病院に行ったらいじったことで炎症を起しているだけといわれました。 しかし、病院の薬を飲んだり病院で出た軟膏をつけたガーゼを張ってたのですが、日に日に膨らんで、痛みもまし、すこしですが血も出ているようで、 くしゃみをするだけでうあああって思わず言うほど痛い・・・などとても暮らしずらいです。 病院は大丈夫と言っているのですが、異様に膨らんででべそみたいになってて、お風呂に入って湯船の中でお湯をへそに向かって手でかいて当てるだけで痛いです・・・。 昨日はバイトをしていたのですが、途中で気持ち悪くなってしまいました。 一体どうすればいいのかわかりません。何か力を貸してください;^^

  • おへその横あたりが痛い

    もうすぐ妊娠20wです(筋腫があります)。つい3日ぐらい前から、むにゅむにゅとお腹の中で腸が押されるような感覚を感じるようになりました。それまでたまにあばらの辺りとか、横腹辺りがたまに痛いことはあったのですが、一昨日の夜から、ひどくおへその横が痛くなり、夜もほとんど眠れませんでした。体育の日に、緊急で病院で診ていただき、ひとまず赤ちゃんは元気でしたし、子宮口も開いていないということで、1日1回の痛み止めをいただきました。それを朝飲んで、昨日は少しおさまっていましたが、薬が切れる頃なのか、夜からまたひどくなり、今朝は薬を飲んでも、昨日ほどは楽になっていません。説明が難しいですが、ひきつるような、ひどい筋肉痛とかつった瞬間のウッ…という痛みがずっと続く感じな気がします。出血はありません。筋腫があるからだろうと思うのですが、この痛みはこの先ずっと続くんでしょうか。

  • 左腹部全体に感じる硬さは何でしょうか・・・

    どうしても気になってしまい、質問させていただきました。  数日前、息の詰まるような感じ、夜中ずっと食道付近の痛みと苦しさで眠れない日がありました。 その後はそのような症状は出ていませんが、最近になってとても気にしているのが、左みぞおち部分からおへその下のほうまで全体の硬さです。 しこりかなぁ??とも思いましたが、「丸くてコリコリした感じ」ではなくて、全体的に硬くなっているんです。 その付近が熱くなっているように感じることもあります。 ピリピリしてるかなぁ~??と感じることもありますが、でもそれは、気になってしまっている為に、横になった時とかによく強く押してしまうからかな?とも思いますが・・。  最近は食欲もあまりありませんが、チョコレートや甘いものは食べれてしまうので、体重も減ることもありません。(身長156 体重45 の至って“普通”です)   また胃下垂気味なため、胃がどこにあるのかもちょっと良く分かっていないのですが、げっぷは頻繁に出ます。  胃の不調なので、ストレスでしょうか・・・。 ただ、お腹が硬くなっていることとなにか関係はありますでしょうか・・・   なにかご意見・ご回答お持ちの方いらっしゃいましたら、コメント頂けたらとても光栄に思います。 どうぞ、宜しくお願いします。 

  • 帝王切開後の痛み

    8月下旬に緊急帝王切開で出産しました 悪露も二ヶ月ちょっと続き最近やっと終わったかなぁ?っという程度です 悪露は二ヶ月くらいはあっても変じゃないなと思うのですがお腹の痛みはいまだにあります 傷とヘソの間くらいが痛みます(子宮を切った位置?) 俯せになるとお腹が圧迫されて痛みます 圧迫されなけれは、痛みはありません 触ると麻痺しているような感覚もまだあります 外の傷が痛んだりとかはしません 帝王切開で出産した場合この痛みはいつまで続くのでしょうか?

  • 流産の兆候はどんな感じなのか 10週

    いま10週にはいったところです8 先週9W4dで診察した時は23.7センチ、 心拍の確認もしました。 初めての心拍確認は8Wです。 先週はお腹が時々痛くなり病院で注射をしてもらい 安静にしていました。 念のため仕事を休みました(立ち仕事なので) 便秘にもなって薬を飲んでいるのでそのため痛いのか 判断に迷います。 おへそのへんだったり、くしゃみをした時は子宮のへんが きりきりする時もあります。 横になればすぐに痛みはなくなり、出血はありません。 そう神経質にならないよう自分でも思うのですが、38歳にして やっと妊娠したので不安が消えずいます。 今日診察の予約日だったのですが緊急搬送で先生がいなく来週に なってしまったので今週また不安になっています。 実際に流産の兆候というのは出血なのか、お腹の痛みは我慢でき ないほどなのか・・など。 100%でないにしても何週くらいになったら流産心配のは 減るか・・など教えてください。

  • くじけそう・・・おへそって普通洗いますよね??

    かなり真剣に困っています・・というか参っているのでアドバイスください。(愚痴交じりで長くなってしまいました) 一週間前、彼氏がおなかを出して寝ていたので、冷えちゃいけないら・・・と服と布団を直してあげたんですが、 ふと見たら彼氏のおへそが真っ黒! ちょっと茶色いとかいうんじゃなくて、本当におへそだけ黒々としていて・・・20数年間の垢がおへそに溜まっていたんです!! 「おへそって普通洗うものとは知らなかった。自分はへそが黒い体質だと思ったいた」と嘘か本当かわからないことを真顔で言います。 一週間後のおととい、うちに泊まりに来たときもまだ洗っていなくて、お風呂でふやかして取るようにと綿棒を10本ぐらい渡してお風呂に入らせました。 (あまりゴシゴシやるとおなかが痛くなりそうなので・・。) 頑張ってとってくれたんですが、まだ4割ほどは垢がのこっていました(それでも、一回じゃしかたがないよね・・と納得できるぐらいの変わりよう)。 その日はそれで良かったんですが、 昨日の夜、シャワー中に体を洗うナイロンのタオルを手に取ると、黒い点々がいっぱい! カビとは違うしなんだろうと見てみたら、案の定彼の垢がびっしり・・。 あれだけ「気持ち悪いからナイロンのタオルは絶対に使わないで」と言ったのに。 きっと綿棒だけでは取れず、目の前にあったタオルでゴシゴシやってそのままにしたんでしょう・・(せめて洗ってくれ)。 タオルの目地に垢がたくさん詰まっていて、最終的には指でひとつひとつつまんでとりました(ToT) 出会って5年目、付き合って1年で、トータル的にかなり密な付き合いをしてきましたが、初めて知りました。 明るいところで×××をあまりしたことがなく、裸眼の視力がかなり悪いからだと思うんですが、本当にびっくりです。 彼氏は、もともとおおらかな性格なんですが、 ・普段からハンバーガーややきとりなどソースのついたものを食べたら必ず口の端にソースをたっぷりつける(大人らしく気をつけながら食べれない)。 ・ご飯粒を大量に残す(普通はご飯食べるごとにご飯を寄せながら綺麗に食べるけど、それができず、何も考えず箸でとるためお茶碗中がご飯粒だらけ) ・手が汚れても気にしない。手が汚れたら、指や両手でこすって、汚れを薄くして消す・・(口の端についたソースを指で顔や手に伸ばして薄めてきれいに?する。外食時の机の汚れも手で拭いて同様にしてしまったり・・)。赤ちゃんの手が何でも触っていて汚れてしまってるのと同じで、何を触っているかわからない・・。 ・自宅ではベットの上でお菓子を食べてぼろぼろカスを落としている(普通の人より食べるの下手なのに・・) ・耳垢が、一般の日本人と違ってかなり粘性のあるもの(耳かきが使えず、綿棒じゃなきゃだめ)で、ある時耳かきをしてあげたら、両耳で綿棒を4本使った。全部まっ黄色!前にいつ耳かきをしたか覚えていないとのこと。それ以来定期的にしてあげています。 などなど、思い返せば気になるエピソードがたくさん・・。 こんな彼ですが、普段はかなり好青年で、年上にも好かれやすいし、物腰柔らかで気が利くし、頭の回転も速く、仕事もおもしろい話もできて・・ごくごく普通の気のいい青年です。 部屋や書類の生理整頓はできますし。 とても素直な性格なので、箇条書きの部分は直そうと気をつけてくれているようです(実際はまだまだですが)。 ご飯粒はだけは我慢できなかったので、私といるときは直りました。 もちろん、私にも至らないところはたくさんあるので、不満があったり、喧嘩しても、お互い様だと思っています。 箇条書きにしたことも生活習慣だし、あまりしつこく言っても悪いので、ゆっくりと直していってもらえばいいやと思っていました。 でも、今回、こびりついた垢をつまむ作業で、なんだか急に心が萎折れてしまったようで、 「不潔」という二文字がちらついてしまいます。 自分自身は潔癖な性格ではなかったんですが、これをきっかけに、今まで以上に彼の行動が気になるようになってしまいました。 こういうのってどうすり合わせていけばよいのでしょうか? 彼は清潔になりますか?それとも私が慣れますか? 昨日の夜からかなりテンション落ちてます・・。 もうどうしたらいいんでしょうか。 長々と読んでいただき恐縮です。こんな相談に相談に貴重な時間を割いてくださってありがとうございました。

  • お腹が痛い

    陸上部の男です。 テスト明けで昨日久しぶりに走ったのですが途中でお腹が痛くなり、とても走れる状態ではありませんでした。アップの速さで1000mいくとかなりきつい状況になってきます。 お腹を下しているとか調子が悪いということは無いです。食事もすぐ食べたあとではありませんし、水もたくさん飲んでいません。 今日も同じ症状で走れませんでした。 最初は心臓の逆側のへその横辺りが痛くなり、そのあとはへそ周辺の全体が痛くなってきます。 走っているとき以外は特に痛みはありません。 これは何なのでしょうか?治す方法教えてください。

専門家に質問してみよう