• 締切済み

おへそ全体の痛み

友人がお腹が痛いと言っていて 心配なので質問させていただきます 情報が少ないと思いますが、よろしくおねがいします 友人は15歳です。 ・お腹は冷やしていない ・変な食べ物は食べていない (こころあたりがあるのは、ニキビの薬で6月ごろにもらったのを飲んだ) ・おへその周り全体がズキズキ痛い ・気持ちが悪い ・くしゃみをしたら、痛かった ・押しても痛くない ・お腹を圧迫し急に手を離しても圧迫時より強い痛みが生じない →ただし、横になってる場合 ・動くと痛い ぐだぐだですみません>< 友人はもう寝た、、、ハズですが、私が気になってしまいまして>< ご協力お願いします!

みんなの回答

• dondoko4
回答No.1

臍ゴマをほじくったことあったかと友人に聞いてみたら? それと、臍の穴が汚い(垢など)と起きることがあります。 くしゃみやかがんだ(前屈)時に痛みませんか。これれっきとした皮膚病で臍炎(さいえん)といいます。放置していると手術となりますので受診を。 シャワーを浴びるときに臍の穴も洗って、市販薬の軟膏を付けておけば治ります。病院へ行っても同じ処置をします。ただし、家においてある古い薬は効果ありません。真っ黒になって帰ってくる子供が以前かかりました。

ryuusei1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 情報が少ないのに、具体的に教えてくださって とても参考になりました! さっそく友人に伝えてみたいと思います! 心強かいです>< 本当にありがとうございました!