• 締切済み

くじけそう・・・おへそって普通洗いますよね??

かなり真剣に困っています・・というか参っているのでアドバイスください。(愚痴交じりで長くなってしまいました) 一週間前、彼氏がおなかを出して寝ていたので、冷えちゃいけないら・・・と服と布団を直してあげたんですが、 ふと見たら彼氏のおへそが真っ黒! ちょっと茶色いとかいうんじゃなくて、本当におへそだけ黒々としていて・・・20数年間の垢がおへそに溜まっていたんです!! 「おへそって普通洗うものとは知らなかった。自分はへそが黒い体質だと思ったいた」と嘘か本当かわからないことを真顔で言います。 一週間後のおととい、うちに泊まりに来たときもまだ洗っていなくて、お風呂でふやかして取るようにと綿棒を10本ぐらい渡してお風呂に入らせました。 (あまりゴシゴシやるとおなかが痛くなりそうなので・・。) 頑張ってとってくれたんですが、まだ4割ほどは垢がのこっていました(それでも、一回じゃしかたがないよね・・と納得できるぐらいの変わりよう)。 その日はそれで良かったんですが、 昨日の夜、シャワー中に体を洗うナイロンのタオルを手に取ると、黒い点々がいっぱい! カビとは違うしなんだろうと見てみたら、案の定彼の垢がびっしり・・。 あれだけ「気持ち悪いからナイロンのタオルは絶対に使わないで」と言ったのに。 きっと綿棒だけでは取れず、目の前にあったタオルでゴシゴシやってそのままにしたんでしょう・・(せめて洗ってくれ)。 タオルの目地に垢がたくさん詰まっていて、最終的には指でひとつひとつつまんでとりました(ToT) 出会って5年目、付き合って1年で、トータル的にかなり密な付き合いをしてきましたが、初めて知りました。 明るいところで×××をあまりしたことがなく、裸眼の視力がかなり悪いからだと思うんですが、本当にびっくりです。 彼氏は、もともとおおらかな性格なんですが、 ・普段からハンバーガーややきとりなどソースのついたものを食べたら必ず口の端にソースをたっぷりつける(大人らしく気をつけながら食べれない)。 ・ご飯粒を大量に残す(普通はご飯食べるごとにご飯を寄せながら綺麗に食べるけど、それができず、何も考えず箸でとるためお茶碗中がご飯粒だらけ) ・手が汚れても気にしない。手が汚れたら、指や両手でこすって、汚れを薄くして消す・・(口の端についたソースを指で顔や手に伸ばして薄めてきれいに?する。外食時の机の汚れも手で拭いて同様にしてしまったり・・)。赤ちゃんの手が何でも触っていて汚れてしまってるのと同じで、何を触っているかわからない・・。 ・自宅ではベットの上でお菓子を食べてぼろぼろカスを落としている(普通の人より食べるの下手なのに・・) ・耳垢が、一般の日本人と違ってかなり粘性のあるもの(耳かきが使えず、綿棒じゃなきゃだめ)で、ある時耳かきをしてあげたら、両耳で綿棒を4本使った。全部まっ黄色!前にいつ耳かきをしたか覚えていないとのこと。それ以来定期的にしてあげています。 などなど、思い返せば気になるエピソードがたくさん・・。 こんな彼ですが、普段はかなり好青年で、年上にも好かれやすいし、物腰柔らかで気が利くし、頭の回転も速く、仕事もおもしろい話もできて・・ごくごく普通の気のいい青年です。 部屋や書類の生理整頓はできますし。 とても素直な性格なので、箇条書きの部分は直そうと気をつけてくれているようです(実際はまだまだですが)。 ご飯粒はだけは我慢できなかったので、私といるときは直りました。 もちろん、私にも至らないところはたくさんあるので、不満があったり、喧嘩しても、お互い様だと思っています。 箇条書きにしたことも生活習慣だし、あまりしつこく言っても悪いので、ゆっくりと直していってもらえばいいやと思っていました。 でも、今回、こびりついた垢をつまむ作業で、なんだか急に心が萎折れてしまったようで、 「不潔」という二文字がちらついてしまいます。 自分自身は潔癖な性格ではなかったんですが、これをきっかけに、今まで以上に彼の行動が気になるようになってしまいました。 こういうのってどうすり合わせていけばよいのでしょうか? 彼は清潔になりますか?それとも私が慣れますか? 昨日の夜からかなりテンション落ちてます・・。 もうどうしたらいいんでしょうか。 長々と読んでいただき恐縮です。こんな相談に相談に貴重な時間を割いてくださってありがとうございました。

みんなの回答

  • 1207m
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.10

すみませんが不潔です・・・。 へそのごまをとるのは かんたんですよ。 ベビーオイルと綿棒で 充分にきれいになります。 ベビーオイルじゃなくても オイルならなんでもとれます(・ω・)

  • cowlon
  • ベストアンサー率57% (152/265)
回答No.9

非常識に汚い男って結構いますよね。 私の彼氏なんか水虫だらけの足を私が顔を拭くタオルでごしごし拭いてました。 その後...そのタオルを元に位置に戻してました...私、見てなかったら普通にあんたの水虫タオルで顔を拭いてたじゃん!!って感じでした。 おえ。 でも彼氏さんすっごくいい人みたいじゃないですか。私はこういうおおらかな人のほうが、汚くてもきれい好きすぎていちいち文句をいう男より好きです。 汚いところも彼のチャームポイントと受け止めよう!w

回答No.8

おヘソを長年洗っていない人って結構いますよ。 母はTVで綺麗なモデルさんのおへそが汚いのを見たことがあると言っていました。 ちなみに長年洗っていない人の場合、綿棒で洗うより、ベビーローションなどで少し浮かせ綿棒で取ると綺麗になるそうです。 貴女のことを思って頑張って綺麗にしようと思った結果なのですから、気にせずに^^ タオル捨てちゃえばいいじゃないですか!

回答No.7

こんばんは☆ へその汚れ、私もめっちゃ気になるタイプです。というよりは、いわゆるへそのゴマだとか耳垢なんかを取り去るのがとても好きなんです。あるとき妹を見たらへそが黒かったので横に寝かせてへその周りを押し、内側を押し出して浮いたところを毛抜きでとったら痛がらずにスルッと取れましたよ♪ちなみに私は何とへその内側を完全に外側に突出させることができます。ですがここまでする必要はないと思います。他の方もおっしゃるようにやりすぎると本当に痛いし、友達はやりすぎてへその内側同士が完全に癒着してしまいました。私は結構な潔癖症ですが、あまりこういった事は気になりません。むしろ私がとるからやらないで~って感じです。笑 もしあなたが彼の耳垢やへその関係のケアを苦に思わないならその点はカバーしてあげたらいいと思いますが、それ以外の汚れを薄めて無かったことにするとかは根気よく注意した方がいい気がします。私の彼もそういうところがあるのでよく注意してます。直ることはあまり期待出来ませんが地道にやるしかないと考えている今日このごろです…笑

  • bell39
  • ベストアンサー率42% (74/173)
回答No.6

#1の補足です。 すみません、肝心な部分の回答があやふやでしたね。 彼が清潔になるか、あなたが慣れるか、これは両方だと思います。 あなたが注意していく過程で彼も不潔とされる部分を改めていくでしょうし、又その過程に於いてもあなたが彼のそういう部分に慣れていくのでは、と。 手が汚いとか口回りが汚いという事に対して注意するときはやんわり「そういう行動はみっともない」と伝えハンカチ等を手渡してあげればいいのではないでしょうか。 布団で物を食べる行為に関しても「私の家ではそういった習慣がないので非常に気になってしまう」と素直に言えばいいと思います。 彼は普段の素行に何も問題ないのですし、そういう部分はすごくもったないないよとフォローもしてあげればいいと思います。 あなたも言うように彼もあなたに対し何か思う部分があるでしょうから、一方通行ではなく、彼の言う事も素直に聞いてあげればお互いで悪い部分を直していけるじゃないですか。 突然の発覚であなたも衝撃を受けてしまったようですが、お付き合いもそれなりに長い期間あるのですから悪い部分も絶対に見えてきます。 そういう部分を乗り越えて皆さん結婚という節目に辿り着いているのですから、これはある意味試練なのかもしれないですね。 我慢して乗り越えるのか、改善してもらい乗り越えるのか、それはあなたと彼次第です。

回答No.5

そういう「衛生意識」は一生続くと思いますよ。 もう相手も子供ではないので。 僕の周りにもいます。 僕から見たらありえない事を平気でしている人。 それはないなあ。っていうのは結構あります。 トイレで全く手を洗わない人とか、指先だけ水に一瞬つけて手を洗った事にしてしまう人とか、かなり多いですよ。 ただ、それは女性でも割といるという話を聞きました。 だから、単なる「お互いの衛星意識に関するズレ」なんですね。 あんまり、清潔になる事は期待できないと思います。 気になっているなら、キレイにしてあげるしかないんではないでしょうか。 ちなみに、「へそを触っちゃダメ」は どんな汚い手をしているのかわからない子供に対して言う言葉です。 へそは定期的に清潔にするのが正解です。

noname#118935
noname#118935
回答No.4

体におへそがあるの忘れてました。 いつも風呂とかシャワーとかで体をごしごし洗ってるんですが、 おへそのこと、ずっと忘れてました。 背中にあるなら、つい忘れるのもアリ。 見えるところなのに忘れるなんて。。 こんなこともあるから、かれも、 不潔が平気というより、 ボーっとしてるひとなんでは。

noname#84816
noname#84816
回答No.3

スッゲー汚いのは… オリーブオイルなどをたらしてふやかすといいみたい。 お湯と石鹸よりは落ちます。 ただ 一度に全部は 痛くなるから止めたほうがいいです 念のため最後に消毒してください・・・ (息子の真っ黒なオヘソに↑↑↑をしました。今はキレイです) で、ある程度キレイなオヘソならば お風呂で体を洗うついでに 石鹸のついた指でクルリンと 1回なぞる程度で キレイさを維持できます ですが 耳垢も粘着質らしいですから クルリンだけじゃダメなのかも… オイルをつけた綿棒でクルクルクルリンくらいで 続けたらどうでしょうか… 決して刺激になるほどゴシゴシしないように。。

pinyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! オリーブオイルですか! ちょうどイタリア土産の高級でおいしいのがあるから少しつかってあげようかな(笑)もったいないかなー 良い香りなんです。 一度にとってはダメですよね。 私も一度に取れるはずはないと見ればわかるほどだったはずなのに、 優しくといいつつ綿棒10本も渡して・・今まで見たことがない大量の垢でびっくりしたのか言ってることとやってることがめちゃくちゃでした。 反省します。 やはり、体質的にも垢が付着しやすいんでしょうか? 海や温泉などで人前で汚いのはかわいそうなので、気をつけてあげたいと思います。 どちらかというと、私もおおらかでおおざっぱなほうなのですが、彼のほうがさらに上をいくおおらかさだったようです。 だからこそ合うんでしょうけどね。 具体的に教えてくださってありがとうございました。 また少しい元気がでました。 早く以前のような余裕な気持ちに立て直したいです・・。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 >彼は清潔になりますか?それとも私が慣れますか? >おへそって普通洗いますよね おへそは、重要な部分なので勝手にさわってはいけません。 そこから、黴菌が入り思わぬ病気になります。 もし、不潔がいやな場合は医師に相談して対処しましょう。 あまり、旦那さまをせめないようにお願い致します。 ご参考まで。

pinyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おへそは勝手に触ってはいません。 触りすぎるといたくなり、傷ついてばい菌が入りやすいのもわかっているので、お風呂の際に綿棒を渡しました。 優しく使えるように何本も。 これは看護婦さんをしている親戚におそわりました。 医師に相談しなくても、日ごろから予防をしておくのは大切だと。 ただ、注意を促しても彼がおおざっぱでゴシゴシしてしまいそうな性格なのは、考えればわかることでした・・。 心配してくださってありがとうございます。

  • bell39
  • ベストアンサー率42% (74/173)
回答No.1

うーん、半々という感想でしょうかね。 おへそや耳垢は目に見えない部分ですし、特におへそに関しては家では腹痛の原因になるからあまり洗ってはいけないと教えられました。 自分は気になるので気がついた時には耳掻きでゴリゴリ削っていましたが… でも不思議とその後はなんとなくお腹周辺が気持ち悪くなるんですよね。 ちょっと話がそれてしまいましたが、確かに手の汚れや口回りの汚れをこすって伸ばすという行為は見ていてあまり気持ちのいいものではありませんね。 布団やベッドの上等で食べ物を食べるというのも信じがたい行為です。 ここらへんはやはりマナーというか常識的な部分になりますから、あなたが彼に注意するのは問題ないと思います。 ただ、耳垢やおへそに関しては…人それぞれな部分もありますし、彼が日常で不自由を感じていないのであればあなたが言うべき部分ではないような気もします。 それ以外の部分を見れば同性から見てもとても魅力的な人だと思いますし、素敵な人じゃないですか。 多分あなたの習慣と彼の習慣にギャップがある為にそんな感じになってしまっているのだと思います。 他人が見て不愉快になりそうな部分は注意する、普通ではわからないような部分であればあなたがある程度妥協する。 といったところではダメなのでしょうかね。

pinyan
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 書いてあるとおり、私の妥協はダメではなかったんですが、 なんだか心が折れてしまって・・。 いくら好きな人でも、他人の大量の垢を一つ一つつまんで落とすのは、 物悲しいというか、初め見たときは凍りつきました。 耳垢やおへそは、他人に迷惑をかけなければ良いのかもしれませんが、 一応将来を考えている相手なので、耳が聞こえづらくなったらかわいそうですし、おへそからばい菌がはいったら・・とか心配なのもあります。 私もおへそはおなかが痛くなるからあまりゴシゴシしちゃダメと教えられました。 それは腹膜が傷つくためです。 頑固な汚れに変わる前に、お風呂やベビーオイルで垢をふやかして綿棒などでやさしくなでる程度の掃除はおなかがいたくなりません。 「優しく掃除してね」と言ったのですが、彼はゴシゴシしてしまったようです。 確かに、彼は本当に好感の持てる魅力的な人です。 昨日のことなので、ゆっくりゆっくり埋めていこうと思っていた気持ちが少し萎えてしまいました。 お礼も愚痴っぽくなってしまってすみません。 少し元気が出ました。 優しく丁寧な回答、大変ありがとうございました。

pinyan
質問者

補足

すみません、ここをお借りします。 おへそを綺麗にするのは徐々にがんばるとして・・・ 他の部分はどうやって直していけばいいでしょうか。 特に手が汚いの! あんまりしつこくてもかわいそうですし、困っています。

関連するQ&A

  • へその洗い方

     私はへそは、とっても深いんです。おなかの皮をひっぱっても底が見えないくらい。子供の頃は「へそのごまをとると、おなかが痛くなる」と祖母に脅され何もしなかったのですが、大人になった今はそんなこと言っていられません。    いくつか洗い方を試したのですが、  (1)友人からタオルに泡を含ませて、小さな団子状にしてへその上で回すときれいになるときき、実行→奥まで届かなくて失敗    (2)耳かきでほじってみる→おへその周り(底から縁にかけて)皮がむけてしまって大変な状態に!3日ほどオロナインをへそにつっこんで治る     (3)綿棒をしめらせてほじる→軽くやるとこそばゆくて、汚れもとれない。多少力をいれるとある程度とれるが時間もかかるしなんか痛い。    もっといい方法はないのでしょうか。本当に困ってます。

  • おへその掃除について

    今までおへそは触っていけないものだと思って 掃除をしていませんでした。 でも、最近固まりが気になったのベビーオイルをつけて 綿棒で取ってみました。 見える所はキレイになったのですが、 奥のほうにまだ白い垢がたまっています。 おへそってどれくらい奥まで掃除してもいいのですか?? ずっと掃除してなかったせいなのか、その白い垢は とても臭い匂いがします。 その匂いの原因は奥にたまっている垢のような気がするのです。 そっとやれば問題ないのでしょうかね?? 場所が場所だけに怖いのでアドバイスください

  • おへそのごま

    1歳7ヶ月の息子のおへそのことで質問です。 へその緒がとれた時から現在まで、おへその中に黒いごまがへばりついていて取れません。 お風呂に入っているときに、指をいれて洗ってあげているし、お風呂あがりに綿棒などで取ろうとチャレンジするのですが、どういうわけか取れません。 これって普通のことでしょうか??? あまり強引にしても痛いのではないかな。。と、強く綿棒で取ることもできずにいます。 放っておいてかまわないのか、取らなければならないのならどのような方法があるのか、教えてください! よろしくお願いします。

  • おへそがおかしいんです・・・

    こんばんわ。ちょっと困っているので、アドバイスなど頂ければと思います。 2年前に子供を産んでから、おへその様子がおかしいんです。 出産前はお風呂の体を洗うタオルで、ガシガシ洗うクセがあったのですが、 1年ほど前に皮膚科で、「それがいけない」と言われ、やめました。 手で軽く洗うようにしています。 妊娠前までは、洗い方など特に意識していなくても、別に異常はありませんでしたが、 出産後、おへそから汁が出て、よく見るとただれていることに気付きました。 奥の方(と言っても、目に見えるところ)の皮がめくれて、 そこから汁が出ているようです。 皮膚科に行ったら、リンデロンという軟膏を処方され、それで治りました。 あれから1年くらいになるのですが、また今見たら、おへそがただれているんです。 特に他に症状はないのですが、多少のかゆみがあるので、 おへその周り(おへそではなく、おなかです。ちょっとした気休めに)に ウナコーワを塗っています。(これは患部に塗っているわけではありません) 処方された薬を塗って治れば、それはそれで問題ないのでしょうか。 何かがおかしいのでしょうか。そんなに気にすることはないのでしょうか。 パッと見でも、すごいひどいというわけではないのですが、 おへそだからなぁ・・・と心配になりました。

  • 身体の垢を落したい。

    垢がよく取れる石鹸って無いでしょうか?? あと、タオルのオススメ教えてください。 ナイロンは肌をいためるんですよね? 最近肌の汚れが気になって仕方ありません。 宜しくお願いします。

  • 足の爪の洗い方(?)

    お恥ずかしい話なのですが、足の親指の爪の中の端(?)辺りに、垢が溜まってしまい、それが気になります('ω';) 気づいた時に、綿棒や耳かきなどを使って取っているのですが、なかなかキレイに取れない上、取る時、掘るような感じのせいか、次にはもっと奥に溜まってしまいます(>_<) みなさんはどうやって掃除してるのでしょうか?良かったら、教えてくださいm(__)m よろしくお願いします。

  • 最近おヘソの掃除をしたら・・・

    今思うと・・・ 4日前におヘソの掃除をしたのが原因だったのかと思います。 おヘソから異臭がして気になって掃除をしました。 最初は指で軽く入口のアカを触ってる程度だったのですが、汚れがあまりにも酷かったので、綿棒で奥までアカをしっかり拭いとっていました。 その日の夜・・・軽い腹痛になったのですが、おなかを冷やしてしまったと思いそのまま寝ました。 翌日・・・ 朝食後に軽い腹痛にだったのですが、いつも通りのお通じだと思っていました。 仕事から帰宅後も軽い腹痛とお通じが有りましたが特に気にしてませんでした。 でも夜に腹痛が結構辛かったので腹巻をしてカイロをして夜寝ました。 更に3日目(昨日になるのですが・・・) 相変わらず腹痛が続いていて、お腹を温めていました。 1日に何度か下痢と腹痛があったのでトイレに何度も行きました。 今日(4日目)・・・ 夜中にトイレに行ったときも腹痛がありました。 朝目が覚めて直ぐ腹痛があり直ぐ下痢になりました。 食前に2回下痢があり、お腹を伸ばしたり、前かがみの姿勢になった時ヘソの奥から感じる痛みが有ります。 朝食後も2回下痢が有りました。 今思うとおヘソの掃除をしたのが原因だったのではないかと思います。 明日から月曜で仕事があるので心配です。 そのままそっとしておいても治るのでしょうか?

  • 毎日体を洗っていても、垢は落ちないのでしょうか?

    私は、ナイロンタオルに石鹸をつけて体を洗っていますが、足や腕など、濡れている時に擦ると垢が出ます。黒色ではなくて、白~グレーっぽい色のものです。毎日シャワーを浴びて、不潔にしているわけでもないのに、指で強めに擦ったりすると出ます。 これは普通ですか? また、太ももの内側、二の腕の内側など、垢が溜まってそうな、乾燥してる感じになりやすいのでたまにアカすりでこするのですが、みなさんもこのような状態になりますか? 毎日石鹸で洗ってても、色ムラのない、キレイな均一の肌の色にはならないのでしょうか? アカすりで肌を擦ると、くすんだりしますか?

  • 耳かきをさせてくれない・・・

    いつもお世話になります。 3歳の娘がいます。もう何ヶ月・一年以上?とわからないくらい耳掻きをしていません。 理由は以前耳掻きをしてるときに赤ちゃん用綿棒(綿棒先がベタベタしている。)使っててちょっと痛かったのか「痛い!やだ!」泣き出しそれ以来「お耳のお掃除は?」と言うだけで大騒ぎになります。 もちろん耳の穴が小さいので耳の奥をついてしまうと恐いので慎重に綿棒の使用方法をしっかり読み使用していました。普通の綿棒(赤ちゃん用・綿の部分が細い)でもベビーローションをつけて使用していました。まだ歩かないときに使用してた記憶があります。 たまに「お耳痒い」と言うときがあります。「お耳こちょこちょやってみようか?」と聞くと「やだ!!恐い!」と泣かれます。 そうゆう状態なので暴れて動かれると恐いのでなかなか出来ません。 何か良い方法があれば教えて下さい。今はお風呂の時にタオルで耳の中?というか耳の穴を掃除しています。耳掻きをしなくても大丈夫なのでしょうか?もし中耳炎にでもなってしまったらどうしようと心配になります。どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 体を手で洗っても掻くと垢がでます

    体を手で洗っても掻くと垢がでます これって普通なんですか? 体は手で洗ったほうが肌に優しいらしいので手で洗ってますが しっかり泡立てて洗っても、流した後少し掻いただけで垢がボロボロでます これは残しておいたほうがいい垢なのでしょうか? 気持ち悪いのでホントはタオルでゴシゴシ洗いたいです