• 締切済み

ホルムアルデヒドって遺伝子毒性があるそうですが、どの様に遺伝子に作用す

ホルムアルデヒドって遺伝子毒性があるそうですが、どの様に遺伝子に作用するんですか?

• 化学

みんなの回答

• Mr_Spock
回答No.2

DNA同士のあるいはDNAとタンパク質との架橋によると考えられています。その先、どういうメカニズムが働くのかは正確には知りませんが、主に小さい欠失が起こりやすいです。この点、点突然変異(塩基置換)を起こしやすいEMSなどのアルキル化剤性の変異原と異なります。 ショウジョウバエなどで、突然変異誘発にかなり利用された実績があります

noname#160321
noname#160321
回答No.1

初めて聞きました。 遺伝子毒性(長期毒性)の前に、急性毒性の方で生物は死ぬでしょう。