• ベストアンサー

ホルムアルデヒド

ホルムアルデヒド ゼロの建物は不可能なのでしょうか?現在新築一戸建てを計画中ですが、ゼロという物件にはめぐり合っておりません。お願いします。

  • okoba
  • お礼率32% (140/432)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

>低アルデヒド住宅を心がけます。 一番効果があるのは換気ですから、それに気をつけてください。あと家具は建材と違って法的規制がないので要注意です。

その他の回答 (2)

noname#40979
noname#40979
回答No.2

F☆☆☆☆印のある材料ならシックハウス症候群も問題ないと思います。ただ、非常に敏感な人は少量でも影響は有ると思います。 しかし、あまり神経質にならないようになさると良いと思います。 当然木材やパルプ、ティッシュペーパー等や、自分たちが毎日食べている食材にも含有しているのです。添付URL参照http://www.maruhi-plywood.co.jp/page008.html 現在の建築材料は、F☆☆☆☆が常識的なので心配ないと思います。 但し、厚生労働省もガイドラインは出しているものの、罰則規定はないので、悪徳業者が品質の悪い材料を使用しても・・・・?? 新築計画中であればF☆☆☆☆を使ってもらえることを確認してください。

参考URL:
http://www.maruhi-plywood.co.jp/page008.html
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

ホルムアルデヒド0は現実的には困難ですね。使用部材があまりにも限られてしまいます。 まず天然の木材でも発生しますので、0にするには木材は一切使用できません。 鉄筋コンクリートむき出しであれば可能性はありますけど、家具も木材を使うものは一切だめなので、アルミ、ステンレスなどの金属材料で作るしかないと思います。 また新聞紙、本、マジックペンなども発生しますので、それらも持ち込めません。 非現実的ですよね。

okoba
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ホルムアルデヒドとかアスベストとか、有害物質の情報が多く、害があるならなぜやめないのか疑問に思ってました。ホルムアルデヒトは自然界にも存在するのですね。人的化学物質と思っておりました。 低アルデヒド住宅を心がけます。

関連するQ&A

  • 新築マンションとホルムアルデヒド

    以前、シックハウス症候群に悩まされたことがあるものです。 ホルムアルデヒドは湿気によって拡散されることを聞き、当時 湿気にはとても気を使いました。 今回 ささやかながら新築のマンションを購入する計画があるのですが 湿気が多いとされる新築マンションはやはり心配です。 家族が気を使い中古マンションを選択にいれてくれているのが うれしくも忍びなく、新築マンションでのホルムアルデヒド対策が 何かないものかと思っています。 ぜひ有効な対策ご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ホルムアルデヒドって築年数を追えば消滅するのですか?

    どなたか教えてください。どうも新築のマンションに引越ししてから朝起きるとのどがいたみます。ホルムアルデヒドが出ているようなのですが、これは築年数がたつと減少するものなのでしょうか?またホルムアルデヒドに有効な対策を教えてくだあい。

  • クロルピリホスやホルムアルデヒドについて

    昭和61年建築の鉄骨ALCアパートに引越し予定です。昨年、リフォームもしたそうです。 そういう建物はクロルピリホスやホルムアルデヒドの被害を受ける可能性は高いでしょうか。

  • 高濃度のホルムアルデヒドを吸ったとしたら

    昨日全リフォームされたばかりの入居予定のアパートに入るとなんとも言えない激臭が充満していて、すぐにすべての窓を開けましたが、耐えきれず1〜2分で退出しましたが、鼻の奥が痛くなり、数時間治りませんでした。 アパートは築年数が古く、第3種換気で電気が通っていなかったので浴室やトイレの換気扇も回っていなかったので、密室状態だったのだと思います。積水の物件で、建材や接着材を確認したところフォースターではありましたが、全く化学物質が出ないわけではありませんし、前日にクリーニングに入ったようですが、提示された成分表を見ても刺激臭がするようなものは使われておらず、配管等も問題がなかったので、化学物質ではないかと考えています。 調べると建材に使用され鼻粘膜を刺激することに確当するのはホルムアルデヒドで、 ① ホルムアルデヒドで鼻粘膜に刺激を感じるのは中々の濃度なようなので心配です。 不動産にも臭いを嗅いでいただき、小さな子供もいるため物件は契約解除で、シックハウス測定をすることになっているのですが、 ② 短時間でも鼻粘膜に刺激を感じるような濃度のホルムアルデヒドを吸入した場合に発がんリスクは高まるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ホルムアルデヒドの影響について

    ホルムアルデヒドの影響はすぐに出てきますか? 赤ちゃんなのですが、ホルムアルデヒドの影響など考えず、大人のものと一緒に洗濯してました(無添加の石鹸洗剤で洗ってました)。 また、形状記憶のカーテンも新生児の時に購入して取り付けました。 マンションは築3年と時に産まれました。 ホルムアルデヒドをたくさん吸ってると思うので心配です。 現在2歳ですが、アレルギーなしで健康、発達も問題なしです。 ですが、今後影響がないのか心配です。

  • ホルムアルデヒド除去法

    子供がアトピーで血液検査をし、 花粉やダニの疑いがある為、 それらに関する生活の改善(掃除・布団・空気清浄等)や 肌の保湿をし、通院もしていますがなかなか治りません。 アトピーになったのが、家を引っ越してから 1年後くらいから、またこの3月に子供の机を購入し、 直後、家具の独特なにおいの中生活していましたが、 4月に入って、一時またアトピーがひどくなったので、 もしや、建材や家具のシックハウスが原因の一つでは? と疑い始めています。。。 (病院に聞いたところ、シックハウスは血液検査では分からないとの事でした。) 自分なりに調べましたところ、ホルムアルデヒドの吸着紙や 壁とかにスプレーをするホルムアルデヒド削減剤という物等を みつけました。 使った事のある方おられましたら、その効果教えて下さい。 現在は、部屋の換気・備長炭やホルムアルデヒドを 吸着する消臭器を部屋に置いたりしていますが、 上記以外でも、ホルムアルデヒドの除去に有効な方法ご存知の方おられましたら是非教えて下さい。 (ホルムアルデヒドの量を調べる手軽な検査薬があるようで、 現在とりよせているところです。)

  • 古いUR賃貸、シックハウス、ホルムアルデヒド

    築45年以上のUR賃貸に兄弟が部屋を借りています。 仕事の関係で兄弟が家事を出来ない際、家に言って家事全般を代行、そのまま宿泊して翌朝帰宅するといったことが有ります。 兄弟が今の部屋を借りたのは1年ほど前ですが、その時から悩まされている事があります。 ・部屋に行くと、タンが出てくる 透明なタンですが、花粉症の時の水っぽいものではなくて、粘り気が有ります。 ・一泊すると翌朝必ず喉が腫れ上がる 風邪をひいたように扁桃腺が腫れ上がります。酷いときは喋るのも辛いです。食事も食べられなくなります。 もともとアレルギー体質で、新築したばかりの家にいったらシックハウスに悩まされたりしていました。 兄弟の借りた賃貸物件は、築45年位上のアパートなので安心していたのですが、1年たっても上記の症状が収まらずに困っています。 最初は喉が乾燥したor風邪をひいて傷んだのだと思い込んでいたので、空気清浄機を導入したりマスクをして寝てみたりと対策をしていましたが、改善されません。 色々調べた結果、ホルムアルデヒドがこのような症状を引き起こす可能性があるということは解りました。 ホルムアルデヒドは一定期間が立ったとしても発散されることはなく、平成に入ってから利用に規制がかかったようですが、昔の賃貸物件では今では引っかかるような木材が大量に使われているということはあり得るでしょうか? 他にシックハウスとは別で特定の部屋でタンが出たり喉が腫れ上がったりという事が起きる可能性はないでしょうか?

  • 一戸建て購入/失敗点

    今度、一戸建ての購入を決めました。 新築の建売物件で日当たりも良く、駅から近くて駐車スペースも2台分ある3階建てです。 資金面は計画では全くないのですが、建物そのもの、外見ではなくすでに見られないところに少々不安を感じております。 すでに一戸建てを持っていらっしゃる方にお尋ねしたいのですが、購入後、 1.建物に不具合、問題が発生した事はありますか? 2.それはどのように解決したか。 ご教示いただければ幸いです。 不動産屋、建設会社ともに全国規模の大手ではなく、地元密着型で不動産屋の社長は数年前からの知りあいなのでとりあえず信用は置けます。

  • カーテン、カーペットからのホルムアルデヒド放出について

    タイトルのままですが 部屋の模様替えで カーテン4窓分とリビングのカーペット(6畳)を 一気に新しい物に変えようと思っているのですが 広い面積を占めるものなので ふとホルムアルデヒドのことが心配になって投稿しました 防炎加工のカーテンにはホルムアルデヒドが大量に..というのは 以前どこかできいたことがあるような気がするのですが 実際どうなのでしょう? 他にも避けた方がよいもの また、ホルムアルデヒド対策がほどこされているもの これだったら良いよという物がありましたら教えて下さい。 現在妊娠中で そこのあたりで少々不安を感じています この時期に模様替え自体やめたほうがよいでしょうか?

  • 面白い、変わった物件探してます

    面白い、変わった新築マンション、新築一戸建ての物件を探してます。 それで安くなっている物件をご存知じの方が いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。