• ベストアンサー

ホルムアルデヒド

ホルムアルデヒド ゼロの建物は不可能なのでしょうか?現在新築一戸建てを計画中ですが、ゼロという物件にはめぐり合っておりません。お願いします。

• okoba
  • お礼率32% (140/432)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

>低アルデヒド住宅を心がけます。 一番効果があるのは換気ですから、それに気をつけてください。あと家具は建材と違って法的規制がないので要注意です。

その他の回答 (2)

noname#40979
noname#40979
回答No.2

F☆☆☆☆印のある材料ならシックハウス症候群も問題ないと思います。ただ、非常に敏感な人は少量でも影響は有ると思います。 しかし、あまり神経質にならないようになさると良いと思います。 当然木材やパルプ、ティッシュペーパー等や、自分たちが毎日食べている食材にも含有しているのです。添付URL参照http://www.maruhi-plywood.co.jp/page008.html 現在の建築材料は、F☆☆☆☆が常識的なので心配ないと思います。 但し、厚生労働省もガイドラインは出しているものの、罰則規定はないので、悪徳業者が品質の悪い材料を使用しても・・・・?? 新築計画中であればF☆☆☆☆を使ってもらえることを確認してください。

参考URL:
http://www.maruhi-plywood.co.jp/page008.html
  • walkingdic
回答No.1

ホルムアルデヒド0は現実的には困難ですね。使用部材があまりにも限られてしまいます。 まず天然の木材でも発生しますので、0にするには木材は一切使用できません。 鉄筋コンクリートむき出しであれば可能性はありますけど、家具も木材を使うものは一切だめなので、アルミ、ステンレスなどの金属材料で作るしかないと思います。 また新聞紙、本、マジックペンなども発生しますので、それらも持ち込めません。 非現実的ですよね。

okoba
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ホルムアルデヒドとかアスベストとか、有害物質の情報が多く、害があるならなぜやめないのか疑問に思ってました。ホルムアルデヒトは自然界にも存在するのですね。人的化学物質と思っておりました。 低アルデヒド住宅を心がけます。