• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シャワーの栓を止めたときの「ドン」という音。)

シャワーの栓を止めたときの「ドン」音とウォーターハンマーについて

komaki07の回答

  • komaki07
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.6

発生原因で多いのが配管中に溜まった空気がクッションの役目をしてショックを数倍に高めるものです。 使用していない食洗機や外の流し、散水栓に空気が溜まる場合もありますが配管の不備で溜まりやすい場合は軽減装置をつけるのが早道ではあります。 次に多いのが給湯機やエコキュートの電磁弁不良により水道管や器具にハンマー現象が起こることも間々あります。 1度経験した特異な原因は・・・三軒先の家の食洗機が最近使用していないと聞きためしにエアー抜きをさせてもらったら依頼者のハンマーショックが消えたことがあります。 もう一つは近くのマンションの受水槽にある定水位弁(FMバルブ)の不良により近所でハンマー現象が続発したことがあります。 原因を探すのに苦労をしましたがその後原因マンションの理事会に説明して納得させて修理させるのに苦労しました。 何はともあれ地元の指定水道工事店に依頼するのが一番の早道です。 出来れば登録ナンバーの小さい老舗をお勧めします。 後発の会社がだめとは言いませんが長年地元で仕事が出来ていることはやはり信頼につながります。

nakaitonakai
質問者

お礼

昨日浴室シャワーを新しいものに取り替えることにより解決しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水道を使っていない時でも、ウォーターハンマーのような音がするのですが

    戸建住宅ですが、購入直後からウォーターハンマーがありまして、台所に対策用の防止装置をつけてもらったりしたのですが、水道を使うときはそれで音が軽減されました。 しかし、家の中で水道を使っていない時でもウォーターハンマーの音がすることに気がつきました。 どうも、近隣の家で水を使うとなる気がしますが、こんなことってあるのでしょうか? 本当に水道管で音が出ているのか、ためしに、よく音がするときに、水道メーターのところで栓を締めてみたところ、音がしなくなったのです。 知り合いの水道屋さんに聞いても、本管を伝わってくることはないと思うと言われました。水道管の固定がしっかりされていなかっても、そこまで、音を出さないだろうといいますが、この方も原因がわからないといいます。 また水道局に聞きましても、本管をウォーターハンマーが伝うことは考えにくいといわれました。 近隣の人が水をよく使う時間帯にガコガコなるので、気になって仕方がありません。 近所の家のウォーターハンマーなどが、本管を伝わって、私の家の水道管を揺らして音がすることはないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 風呂場のシャワーを出すと湯沸かし器がブーンと音がします。

    風呂場のシャワーを出すと湯沸かし器がブーンと音がします。 でも、水を出しても(湯沸かし器の電源をオフしても)同じ音がします。確かに湯沸かし器から聞こえるのですが、ほかの箇所に原因があるのでしょうか?点検をしてもらう場合どこに頼めばいいのでしょうか?

  • 水道管から変な音

    家の中の水道管が使用していないのにも関わらず、変な音がした経験をお持ちの方いらっしゃい ますか。 我が家は玄関あたりで、ゴーっといった音とカタンカタンと揺れているような音がして困って います。 業者にみてもらいましたが、ウォーターハンマーかな?一応手配してウォーターハンマー防止機をつけてみようということになりました。 ウォーターハンマーって “バタン” といったような音がするんですよね。 ご経験のある方、ご意見いただければありがたいです。

  • ウォーターハンマーが原因で湯沸し器破損しますか?

    築14年目の集合住宅分譲マンションです。 築10年目くらいから洗面台レバーを一気に閉めると共同廊下側に各戸に設置してるガスメーター水道メーター水道配管スペースからゴン!と音が発生するようになりました。 自分は周りに迷惑かかるだろうと静かに閉めてるので音は発生させていません。が気にしないでゴンゴン鳴らしてる世帯もいます。。 ウォーターハンマー対策で調べてると何も配管が破損するだけではなく 湯沸かし器のセンサーなどにも影響があるとかないとか・・・ というのも我が家は湯沸かし器を一度も交換してません。  他世帯は交換してる世帯多いみたいです。 ウォーターハンマーが影響してるのかな? と今更思いました。 先に書いたように我が家は気をつけて閉めて音鳴らさないようにしています。 詳しいかたから返答おまちしております。 是非!!返答を!

  • 浴室の混合栓

    浴室のシャワーの混合栓についてですが、私の家の浴室の壁から出ている配管は自分から見て、左が水、右が温水(給湯器からの)になっています。 ところが混合栓の正しい取り付けは、左右逆になっています。 これは配管を施工した時の間違いなのでしょうか?築30年ほどの家です。 ですので現在は混合栓を左右逆に取付けております。 専門の方からのご回答お待ちしております。

  • ウォーターハンマーが原因で水漏れ被害は誰が弁償するの?

    築14年目の20世帯分譲マンションです。 4年前からゴン!ゴン!なるので、各各サイトを調べるとウォーターハンマーが原因と断定できるくらい症例が合致してるので、 ウォーターハンマーだと仮定したとてお聞きします。。 ウォーターハンマーは放置していると水漏れ。機器(主に湯沸かし器)の破損。。。最悪配管破裂で各世帯水浸しになるとか・・・ ソレを読んで管理会社に電話で調査して対策して対策後も継続して監視するように言いました。 ところが そんな事例は聞いたことが無い。。 ウォーターハンマーでそんなこと起きるなどあり得ないと即答されました。。 我が家は負荷かけないように静かにレバー閉めてるので音鳴らしていません。 寝ぼけてて急激にレバー閉めて鳴らすときもありますけど・・・ 嫌がらせ?と想いたくなる時間帯としつこさで鳴らしてる世帯もいてます。。 そんな時は あ~今日は不機嫌なんだね~ と思ったり・・・笑 そうなると 周囲の世帯もウルサイ!と伝えたいのか ゴン! の後に数秒置いて ゴン!ゴン!!と 競争が始まるので他の世帯も音気にしてるとわかっています。。 ゴン!が無ければ静かで穏やかな住環境です。。  前置き長くなりました。。すみません ウォーターハンマーが原因で水漏れ被害は誰が弁償するかおしえてください。 ゴンゴン鳴らす世帯を特定してもしも破損などで被害発生したらその特定した世帯に全額弁償さすことは可能でしょうか? 決まった時間にゴンゴン鳴らす世帯を特定する方法ないでしょうか? 各世帯に音の発生源を調べ上げるアンケートを採るとか・・・どうでしょうか? ※配管が共同設備といっても丁寧に扱う世帯と無神経な世帯と同等に修繕積立金から損害賠償費用を支払うのは納得できません。。ので事前に  無神経世帯を特定。洗い出しておきたいのです。

  • 水道管がガタガタッと音をたてます

    マンション住まいですが、1年ほど前から洗面所の水道をひねると、すぐ横の壁からガタガタガタッとすごい音と振動がするようになりました。その壁の中に水道管が走っていると思われます。 少し前までは、そうっとひねれば大丈夫だったのですが、今ではひねるだけ(水道を出そうとするだけ)でガタガタするようになりました。 洗面所は、お湯側と水側にわかれていて、ひねる(回す)古いタイプで、入居以来使い続けています。おかしいのは水側だけで、お湯側は大丈夫です。浴室と台所はレバータイプに替えていて、こちらは使用に支障がありません。 壁の中にある水道管が古くなって、修理が必要なのでしょうか?それは大掛かりな工事になるでしょうか? あるいは洗面所もレバータイプにすれば、この現象はなくなるのでしょうか? 「ウォーターハンマー現象」というものを調べましたが、これは遠くから音がしたり、水道を閉めるときに音がするとのことで、少し違うように思いました。 いつか水道管が壊れるのではないかと不安です。どう対処したらよいか教えてください。

  • 水道の混合栓の調整

    浴室のシャワー付き混合栓の事で教えていただきたいと思います。 1年ほど前から使用しているのですが、浴室用の混合栓が非常に硬くなってしまいました。 手に石鹸が付いていると滑ってしまい動きません。 場所は右側に付いているシャワーと通常の水道口がハンドルにより切れかえられる部分です。(左右が横になっていて左部分が温度調整、右側部分がシャワーと水道になっているものです) 滑らないようにして回すと、ギリギリと音がします。 横に小さなふたが付いていましたので開けてみましたら、ねじが付いていて少し動かしてみたのですがハンドルは軽くなりません。 どうしたらスムーズに動きが軽くなるのでしょうか。 ぜひとも教えてください。

  • 電気瞬間湯沸かし器(電気シャワー)

    台所のシンクの上に取り付けるガス瞬間湯沸かし器は日本では一般的ですよね。 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/egawa/cabinet/rinnai/img56025875.jpg ところが同様の形状で電気タイプの瞬間湯沸かし器があるようで探しております。探しているのは以下のようなタイプの装置本体にシャワーホースが直接取り付けられている製品で、日本ではほとんど目にしませんが海外などでは一般的なようです。 http://blog-imgs-27.fc2.com/n/o/n/nonbirinonko2009/P5250010.jpg http://www.vwnet.jp/Maldives/Photo/showerl.jpg http://rockyemon.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/electric_shower_2b9b.html http://www.amazon.co.uk/exec/obidos/ASIN/B000E8M8HG/rockysemonblo-21%20/ 軽く検索したところ、電気タイプの給湯器でも貯湯式のものは国内で多数販売されているようですが、貯湯式でなく本体に直接シャワーが付いている上記のような瞬間型の製品は見つけられませんでした。 水道、電気はあるが、ガスがない環境で簡易的な温水シャワーを使いたいと考えており、上記の製品はまさにぴったりだと思いました。電気貯湯式は価格も高く、混合栓など配管工事も必要になるかと思います。シャワーだけ短時間使えれば十分ですし、設置は基本的に自分で出来る事が条件です。(電気ケーブルの取り回しと水道管の接続作業は自分で出来ます。) ガス瞬間湯沸かし器の給湯口にシャワーを延長して取り付ければ同じように見えますが、この行為は危険があり禁止されているようですね。またガスであれば換気も必要になり用途に合いません。 国内で販売されている同様の製品をご存知でしたらお教えください。それ以外でも簡易シャワーのアイディアがあればよろしくお願いします。

  • ノック音で困っています。

    当方、鉄骨5階建ての住宅の3階に住んでおり、水道を使ったときの水道管のノック音がして困っております。そのことで大家とトラブっています。 状況ですが、そのノック音のことを大家に相談し、水回り等の点検を行う業者を呼びノック音の確認をしたところ、結果的にはノック音を止める手段がない。という状況です。 大家がいうには、ノック音を気にして訴えたのは、私のみだそうです。(当方が賃貸している部屋に以前住んでいた人は、ノック音のこと言っていなかったそうです) ノック音対策できない理由は、排水の配管をコンクリートで囲っており、原因と思われる配管を確認する場合、囲っているコンクリートを取り除くという大掛かりな作業が必要になり、そこまでの工事をすることができない。との理由です。 要するに、大家は、我慢してくだい。配管を確認する等の工事はできません。嫌なら退去してください。と言ってきます。 ノック音のタイミングですが、4階・5階に2戸ずつ住居があり、ノック音を発生させているのは、5階の特定の住人がシャワー等の水回りを使った際にノック音が聞こえます。もうひとつの5階及び4階の住人が水回りを使った場合、ノック音はしません。 こんな状況で、私としてはすごく今の住居が気に入っており、どうにかしてノック音を止め、快適に過ごしたいと思っています。 対処方法として当方が考えているのが特定の住居の排水で音がなっているのであればその5階の特定住居の配管などの工事でありだと思っています。もし、他に手段(法的手段含む)・大家に対する対策があれば教えてください。宜しくお願いします。