• ベストアンサー

電気瞬間湯沸かし器(電気シャワー)

台所のシンクの上に取り付けるガス瞬間湯沸かし器は日本では一般的ですよね。 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/egawa/cabinet/rinnai/img56025875.jpg ところが同様の形状で電気タイプの瞬間湯沸かし器があるようで探しております。探しているのは以下のようなタイプの装置本体にシャワーホースが直接取り付けられている製品で、日本ではほとんど目にしませんが海外などでは一般的なようです。 http://blog-imgs-27.fc2.com/n/o/n/nonbirinonko2009/P5250010.jpg http://www.vwnet.jp/Maldives/Photo/showerl.jpg http://rockyemon.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/electric_shower_2b9b.html http://www.amazon.co.uk/exec/obidos/ASIN/B000E8M8HG/rockysemonblo-21%20/ 軽く検索したところ、電気タイプの給湯器でも貯湯式のものは国内で多数販売されているようですが、貯湯式でなく本体に直接シャワーが付いている上記のような瞬間型の製品は見つけられませんでした。 水道、電気はあるが、ガスがない環境で簡易的な温水シャワーを使いたいと考えており、上記の製品はまさにぴったりだと思いました。電気貯湯式は価格も高く、混合栓など配管工事も必要になるかと思います。シャワーだけ短時間使えれば十分ですし、設置は基本的に自分で出来る事が条件です。(電気ケーブルの取り回しと水道管の接続作業は自分で出来ます。) ガス瞬間湯沸かし器の給湯口にシャワーを延長して取り付ければ同じように見えますが、この行為は危険があり禁止されているようですね。またガスであれば換気も必要になり用途に合いません。 国内で販売されている同様の製品をご存知でしたらお教えください。それ以外でも簡易シャワーのアイディアがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.1

日本国内では電気式の瞬間型湯沸かし器は無いと考えられます。 示して頂いたURLを見ると消費電力が9.5KWもあります。 しかし、国内の一般的なコンセントは、最大1.5KWです。 また、家全体の電力容量も6KW以下が一般的で、容量不足です。 質問者さんの家の電気容量は何アンペアですか? 100A以上で、実用にするためには120A程度は必要だと思います。 なので、このような商品が見つかったとしても、大掛かりな屋内外の配線工事が 必要になります。

その他の回答 (1)

  • chapaco
  • ベストアンサー率60% (94/156)
回答No.2

少し前まで南米の発展途上国に住んでいましたが、その国ではシャワーといえば高級ホテルを除いて、電気式の瞬間湯沸し器でしたね。それも参照画像のものよりもっとシンプルなものでした。 シャワー室の壁から金属の水道管が突き出ており、その先端に15cm角ほどの湯沸かし器が付いていて、蛇口をひねって水を出すとその水圧でスイッチが入り、内蔵のヒーターで温水にするというものです。温度調整は蛇口の開き加減で行います。蛇口を大きく開けば冷たくなり、絞って水の流れを遅くすれば温かくなるという感じです。夏はまあ良いですが、冬は一番温度を上げても体が温まらずとても快適とはいえませんでした。また頭を洗うために手を高く上げたりして、手がその器具の近くに行くとビリッと感電します。 前置きが長くなりましたが、そんな程度の能力の器具でも最低5kwはありましたね。彼の国の普通の住宅でもそのようなものが設置可能だったのは、電源電圧が220Vだったからに他なりません。日本の100Vの電圧で同じ負荷を使用すると電流が2倍以上になり、一般の家庭での設置は現実的ではないでしょう。そういった事情から、日本での使用を前提とした電気式シャワーは製品化されていないのではないかと思います。 もしシャワーの使用を考えている場所に単相200Vの電源を用意できるのであれば、海外用の製品を取り寄せて取付けることもできるかもしれません。

関連するQ&A

  • 電気式の瞬間湯沸かし器ありませんか?

    会社に湯沸かし器を付けたいのですが、施設の都合上 電気でなければいけません。 結構洗い物をするので貯湯式ではなく、瞬間式の 湯沸かし器を探しています。  電源は動力でも100Vでもかまいませんので、 食器を洗う程度の流量で30度程度に温度上昇できる 電気式の瞬間湯沸かし器をご存知でしたら教えてください。

  • 壁掛け式電気湯沸かし器を探しています

    貯湯量が10リットル以下位の、壁掛け式電気湯沸かし器は現在でも入手できますか。 本体に出湯管、温度調節バルブが付いていて、給水管と電源だけ繋げばよいタイプのものです。電気は、昼間も通電します。 外見は壁掛け式ガス瞬間湯沸かし器に似たのものです。 昔は各家電メーカーが販売していたのですが・・・

  • 瞬間湯沸かし器の水圧、水量

    瞬間湯沸かし器を取り付けようと思っています。 屋外設置型の給湯器ではなく、室内のシンクの上に取り付ける瞬間湯沸かし器です。 http://image.rakuten.co.jp/nadeshico/cabinet/5124/5124-1-027-01.jpg http://livedoor.blogimg.jp/koutoudenki/imgs/7/9/7925f23d.JPG この装置はあくまで簡易型で給湯能力の関係から、お湯が高温だと水量が少なく、低温だと水量が多くなるという事を聞きましたが本当でしょうか? 実はお湯が出ない環境なのですが、瞬間湯沸かし器を台所に設置して、頭を洗いたいと目論んでいます。40度前後のお湯を出した場合、一般的な風呂場にあるようなシャワーと同等の水量、水圧が確保出来るのかと思い質問させていただきました。 風呂場のシャワーまでは無理だとしても多少の我慢をすれば上記の内容は可能でしょうか? また装置の重量はどれくらいですか?

  • ガス瞬間湯沸かし器について

    先止め式タイプ(ホースなし、別途水栓からの給湯)のガス瞬間湯沸かし器についてお尋ねします。 ひとまずネットで調べてみましたが、給湯機側で温度設定や水を設定できるため水栓は単水栓にすべき(混合水栓にするとかえって温度調整が難しい?)との意見がある一方で、販売会社の説明イラストや施工写真事で混合水栓を付けている事例もあります。どちらでもかまわないとしても、それぞれメリッとデメリットがあれば教えて下さい。(新設の場合です) また、2カ所への給湯は可能でしょうか? 湯沸かし器一台で、目の前の水栓への給湯と、少し離れた場所の水栓への給湯を兼ねることが可能かどうかです。 アドバイスいただけることがありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 瞬間湯沸かし器のガス料金について

    お尋ね致します 現在築50年弱のお家を借りています ガスは台所に瞬間湯沸かし器があり お風呂も別所に瞬間湯沸かし器があり その湯沸かし器でガスを使用しています 水道の蛇口をひねってもお湯は出ません 湯沸かし器を付けその湯沸かし器からお湯が出る器械です 私はひとり暮らし 料理に使うガスも短く お風呂は5分程度のシャワーだけ ですがガス代は毎月2万を超えます 冬はガスストーブを使うので3万はかかります この地域は天然ガスで日本で3番目に安いと言われています …が毎月1人住まいで2万を超えるガス代は やはり瞬間湯沸かし器だからでしょうか 初めての瞬間湯沸かし器に これほど高いとは知らず これから先を考えると…ガス漏れも調べていただきましたが 異常無しでした 今は大道では1歳瞬間湯沸かし器を使用しておりません 毎日10分~20分程度の調理 毎日5分程度のシャワー 節約しようがありません このガス料金を安く出来る方法はないでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します

  • アメリカ製の電気式瞬間湯沸かし器が使用出来るか。

    質問です。 私は、現在築25年のマンションに住んでいます。 電気式瞬間湯沸かし器を使用していましたが、壊れてしまい交換を考えています。 現在はZANKERという湯沸かし器が付いており、単相200V 125Aが専用で配線されています。 貯湯式ではなく、瞬間湯沸かし器を探していて、以下のアメリカ製の器具を見つけました。 http://www.pexsupply.com/Eemax-EX1608TC-EX1608TC-Series-Two-Commercial-Electric-Tankless-Water-Heater アメリカに友達がいるので、購入して送ってもらおうと思っています。 そこで質問ですが、この器具は私の環境で、このままで取り付けて使用出来るのでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

  • ガス瞬間湯沸器、どっちがいいですか?

    台所の流し台の上の壁(屋内)に設置するタイプの小型ガス瞬間湯沸器(プロパンガス用)ですが、元止め式と先止め式のどちらにしようか迷っています。 元止め式と先止め式のメリット・デメリットを教えて下さい。 それと、どっちのタイプが着火時(点火時)にガス臭くないですか? 以上に2点について教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • IHをつかった瞬間湯沸かし器ってできないですか?

    IHでお湯をわかすと早くて電気代もガス代とほとんど変わらないと聞きました。だったら、IH瞬間湯沸かし器ってできないのでしょうか?水を通す管を直接IHで発熱させればいいように思いますが。 IHクッキングヒーターのように多機能にする必要はないので、それほど高くはならないだろうし、コンパクトなものができそうに思います。 メリットは、ガス管を引かなくていいし換気がいらないので、どこにでも簡単に設置できること。だから、大きな給湯器を置いてそこからお湯を引くよりは、お湯を使いたい場所ごとに設置する方が向いているかな・・・ と、空想しているのですが、素人の私が思いつくことなんて、専門家はとっくに考えているはずですよね。 もしかして、私が知らないだけで、もう作られているのかも。そうでなければ、何か問題があって作れないのでしょうか?詳しい方、教えて下さい。

  • どっちがお得?ガス瞬間湯沸かし器 VS 電気温水器

    システムキッチンのリフォームを検討中ですが 現在、瞬間湯沸かし器がついています。 ガス屋さんからは、水道の蛇口からお湯がだせるガス湯沸かし器を取り付けるタイプの購入を勧められ、イナックスからは、電気温水器の購入を勧められました。 どちらがお得(商品の値段と設置工事とランニングコスト)なのか複雑で 悩んでしまいました。 普段、食洗機を使っているので、昼間、やかんにお湯をいれたり、夜、つかった大きなおなべやフライパンを洗う時にお湯を利用するくらいです。 温水器ですとキッチンの下にかくせるのですっきりすると思いますが、これまで使っていたガス瞬間湯沸かし器はすぐにお湯になったので、電気温水器は時間がかかるのではと考えてしまいます。 どちらも利用したことがある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ガス湯沸し器でシャワー

    タイトル通りなのですが、ガス瞬間湯沸し器に接続して簡単にシャワーとして使えるグッズを知りませんか? 以前テレビで知人が見たことがある、との事なのですが、「カチャッ」と付けるだけでシャワーとして使っている出稼ぎ外国人の方がいたそうです。彼いわく「これで汗が流せるから銭湯代が浮く!!」と言っていたそうです。 商品名・価格などご存知の方がいらっしゃったら教えてください。だってうちにはシャワーがないんだもん…