• ベストアンサー

ハングルで「キムチョンイル将軍」

nightowlの回答

• nightowl
回答No.4

こんばんは。お礼をありがとうございます。 >朝鮮語で「ソムニダ」ってなんでしょうか? 「スムニダ」かもしれません。 韓国/朝鮮語で「(イ)ムニダ」というのは、日本語の「です」に相当する丁寧な語尾です。 疑問形は「(イ)ムニカ?」です。 例:イゴシ ムオシムニカ?=これは何ですか? 典型的な動詞の丁寧形で、「あります(存在します)」「います」は「イッスムニダ」。 従って、丁寧な会話では文の終わりはこれのオンパレードになります。 おそらく「ソムニダ」「スムニダ」とは、そうした会話の終わりが特徴的なので そこだけ切り取って記憶されたものでしょう。意味の特定は難しいですね。

参考URL:
http://www.gilink.co.kr/sjc2/life/koreankoza/korean04.htm