• ベストアンサー

ハングル

韓国語の勉強を始めてみたいと思っているのですが、全くわからなくで困っています。 まず、ハングルを覚えることから始めようとしているのですがローマ字みたいな感じなのですか? 例えば、単体で見ると す→스 き→기 ですが、「스기」と書いたからといって、日本語でいう「好き」という意味にはなりませんよね…? それと、仮名とハングルの対応表を見たのですが、発音は仮名と同じ読みで良いのですか? 何もわかっていないので、超初心者向けの韓国語勉強教材なども教えていただけるとありがたいです! 質問の意味がうまく伝わらないかもしれませんが、ご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runi_NGR
回答No.1

まさにそこが韓国語の面白さだと思います。 似ているようで違うのに 似ていたり同じだったり 日本語も韓国語も中国語から発展したものなので 英語などを勉強するより頭に入りやすいと思います。 さらに記号=発音なので、覚えやすいし話しやすいし さて教材ですが 一番おすすめは、NHKです。 言語のみならず、文化や音楽などの紹介もあり 韓国語を離せない前提の生徒さん役がいるので、 一緒に勉強できる気分です。 録画して繰り返しがいいと思います。 本屋さんでNHKの教材を買う必要はありません。 放送だけで充分です。 書籍ですが どれも同じというか 継続しない方が多いので 古本屋に行くと ちょうどよい初心者向けが百円前後でごろごろしてますので それでいいのかと思います。

jan14bm
質問者

お礼

記号=発音なんですね!もやもやしていたことがわかり、すっきりしました!教材についても詳しく教えていただき、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kyck0409
回答No.2

先ずハングル文字から始めましょう。 「好きです」は좋아해요チョアエヨと言います。 日本語の名前はハングルでも同じ読み方です。 岸田首相は키시다 총리キシダチョリです。

jan14bm
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。좋아해요と言うんですね!ハングルでも同じ読み方をすると知り、勉強になりました。ハングル文字から頑張りたいと思います!