• ベストアンサー

蛍光灯(まっすぐ型)を釣り下げ式に取り替えるのは可能?

botoyanの回答

• ベストアンサー
  • botoyan
回答No.3

古いマンションですか?おっしゃっている器具はおそらく20W×4灯程度でしょうか…。そこそこ年数が経っていれば、たぶん直付けでしょうね。 器具のタイプをご自分で見られるかどうか判りませんが、新しいタイプの器具で引掛シーリングと言って丸いベースがあって、それにその照明器具が付いていれば回転させるだけで交換は可能ですが20W×4灯でそのタイプはあまりないでしょうね。 天井にぴったりくっついているとのことで…直付けの場合は照明のカバーを外すと電源が直結されていると思います。この場合は資格を持たないと出来ませんし、この照明器具が固定されて取り付けられている場合は家主さんに交換の許可が必要でしょうね。 工事としては電気屋さんにお願いしてもらって、引掛シーリングに替えてもらえばコードペンダント等はあなたが買ってきてつける事が可能です。今の照明を取り外した後の塗装落ちなど数点は問題があるでしょうけど、そこまで費用をかけられても良いのなら可能です。

mymre
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 工事が必要なんですね。 もっと簡単な方法があるのかもと思っていましたが、 やはりうちの照明はダメっぽいです。 間接照明を考えてみることにしました。 ありがとうございました。