• ベストアンサー

質問なのですが、高校で不登校(心の病)の場合進級及び卒業は不可能ですか

質問なのですが、高校で不登校(心の病)の場合進級及び卒業は不可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alwen25
回答No.3

病気で不登校ではなく、休学ということにすればよい。 高校は、出席日数と成績がある程度あれば、 心の病に関係なく卒業できます。 大学や大学院さえそうです。

dennkasennninn
質問者

補足

休学にすると実質上出席日数が足りずに結局卒業できないのではないのでしょうか? よければまた質問に答えて下さい。お願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

大変ですね。私は41歳で今うつ病で休職中です。 話は本題になりますが、基本、出席日数が足りないと単位を認めてもらえないのでは? そうしますと気の毒ですが進級、卒業は物理的に難しいと思いますね。 今はとにかく休息することをお勧めします。高卒同等単位は大検が受かれば付いてきます。 後は、学校の先生と話し合われたほうが。出席日数が微妙ならギリギリの日数休養される事を お勧めします。詳しくは解りませんが特例措置があるかもしれませんよ。

質問者

お礼

実体験を元にした回答、有難うございました

回答No.1

学校の規定により若干の違いはありますが、 各授業の出席時数が2/3以上でなければ単位はもらえないはずです。 ということは進級・卒業もできません。 ただし、保健室登校やセカンドスクールへの登校を「出席」として カウントしてくれる高校は結構あります。 しかしその場合も1/2としてカウントしたりします。

質問者

お礼

とても分かりやすい回答、有難うございます!