• 締切済み

子供のいる既婚者の方に質問。夫婦喧嘩で離婚話にまで発展しました。妻はあ

green413の回答

  • green413
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

旦那さんが、あなたには 子供を育てられないと言われてーそれなら養育費は払わないと言ったのは・・頭にきたからではないですか。本気でなく売り言葉に買い言葉なら問題ないと思います。もう一度、お互いに話し合いをしたほうがいいのでは。それから改めて 考えてみてはいかがですか。

misami2010
質問者

お礼

旦那の本心がわかりませが話あってみたいと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩から離婚問題に発展

    結婚5年目の夫45歳・妻40歳の夫婦です。夫婦喧嘩の原因は夫である私のパワハラです。今、考えれば妻の意見にも耳を傾けず日頃から俺様状態だったと妻が話をしてきました。そういった事から妻の堪忍袋の緒が切れ離婚問題まで発展しそうです。最近、妻が家を出て行ってしまいました。荷物もほとんど移動している状況です。ここ3~4ヶ月は会話らしい会話もなく、妻の私への気持ちも冷え切っている状況です。家を出て行く際も何の話もなく突然に出て行った状況です。子供3人も一緒です。どうやら私とは何もいっさい話をしたくないらしく、弁護士を通じてくださいとの様です。私は妻が私への気持ちが冷え切っている状況のなかでも、子供達の事を優先的に考えて離婚は考えておりません。現実問題まだ小学生2人と年中1人の子供を女一人で育てて行くのは大変ですし、妻も気持ちの上では離婚を考えて新しい生活をしたいと考えてはいる様ですが、経済的な事を考えると一歩が踏み出せない状況みたいです。先ずは妻の気持ちを変える前に私が変わらなければと思い威圧的な態度や言葉を絶対避けようと考え、妻へ謝罪しなければならないと考えました。今までも謝ってはいました。並み大抵な努力では信頼関係回復には遠いと思いますが頑張りたいと思います。同じ体験をした方、お聞かせください。

  • 妻が夫婦喧嘩で離婚するといい、2才半の子供を連れて実家にかえってしまい

    妻が夫婦喧嘩で離婚するといい、2才半の子供を連れて実家にかえってしまいました。 一ヶ月半になるのですが休みの日に子供に会いに行くと、子供に会わせてくれません。私にとっては子供に会えないことが凄いつらく、変な意味ではないですが子供命てきなところがあります。

  • 既婚者または離婚経験がある方に

    男性に聞きたいのです。女性でも。 前振りが長くてすみません。そして文章が下手です。 結婚してしっかり夫婦生活もあった事に関わらず2人目の子供が出来まして最初は喜んでくれて2人目の子供 の名前も考えてくれました。悪阻が落ち着いた頃に突然、私が浮気して出来た子だと思い喧嘩勃発して「お腹の子は堕ろして欲しい」「本当に俺の子かどうか信用出来ない」と言われました。 私は「浮気して無いし、なんでこのタイミングでそんな事言うの」と言いましたが全く信じて貰えませんでした。「信用がない」と言われずっとその月は喧嘩してました。私は喧嘩してもやり直したかったから必死に謝りました。「そう思わせたらごめんね」とか…あんまりよく覚えでは無いですが…元旦那に「離婚はする」と言われた時、本当に無理って思いました。簡単に離婚って言えるのかと…その瞬間、ここまで一緒に色々頑張ってきた物が崩れていきました。離婚って言葉が出るまで元旦那と喧嘩して帰って来ても会話も無く「もうご飯は俺の分は作らなくて良いし、お風呂も洗濯も別々。寝室も別の部屋で寝る」と言われ凄い悲しかったです。私はそれに応じたのですが悲しくて…数日間、実家に帰っていました。連絡は毎日していました。元旦那は「もしやり直すならお腹の子は堕ろして欲しい」と言ってきました。私にはそんな事出来ませんでした。まだ中絶出来る週数で、「今堕ろしたら死亡届になる?」と言われた時も本当に悲しかった。。 結局離婚したいって言われたので私も元旦那も離婚届を書きました。それで私がこの日に出すって決めて持っていました。出す5日前に元旦那から「会社に書類提出しなきゃいけないから…出した?」と言われ「まだ仕事休みじゃないから出てない」と言ったら「早めにお願い」と言われ「早くしなきゃいけない」と思っていて出す1日前に「出さないで欲しい」と言われましたが届を出してしまいました。私としてみれば親にも会社にも伝えてあるしましてや旦那の親にも「やり直すなら堕ろして欲しい」と言われたので出すしか無いと思いました。 元旦那が1日前に引き止めたにも関わらず出した私が悪くなりました。でもお腹の子は自分の子供だと思ってません。 離婚して数ヶ月経ちましたが毎日連絡はあります。週に何回か会っています。 やっぱり私は元旦那の事が気になります。1人になって心配にもなります。 もう来月には2人目が生まれます。男性からしてみたら別れた奥さんが2人目生まれた事は気になりますか?また子供の為にやり直したいと思いますか? もう新しい彼女がいれば子供の事は関係ないですか? 因みに元旦那は×2で子供5人いる事になります。養育費は払ってません。私との間には3歳の子がいます。

  • 妻との離婚。 子供に会わせないと言われてます

    離婚後について相談させてください。 当方(37歳)、妻(28歳)、長男(2歳半)の3人家族で結婚4年目です。 よろしくお願いします。 先日妻から性格の不一致で離婚したいと言われました。 DVやギャンブル、借金、浮気等は一切ありませんでしたが 結婚当初から些細な事(価値観や性格の違いなど)から喧嘩が絶えず、 義父母との折り合いもよくありませんでした。 子供が出来て家事育児も自分なりに手伝ってきたつもりなのですが 全然足りない、やっていないと言われました。(前回の質問をご参照ください) 喧嘩のときは自分は折れないといわれますが、 今回も前回も前々回も自分から悪かったと謝りました。 もう一度頑張るからチャンスをくれとも頼みましたが、 無理、遅いと言われました。 ただ、夫婦喧嘩はどちらかが正しいとか間違ってるとか 良い悪いの問題じゃなくて、双方が譲り合ったり 我慢しなくてはいけないと思うのですが、 いつも自分が悪い、謝れと言われ続けてきたことに 愛想が尽きている自分もいます。 最近の夫婦喧嘩では、「もういいよ・・・好きなようにして」と なってしまうので、その投げやりな態度が嫌らしいです。 離婚は仕方ないとしても子供に今後一切会わせないと 言われました。 理由はいつか他の人と再婚したいということ、 それと子供もまだ2歳半だからそのうちに父親の顔や記憶は 忘れるだろうと・・・ 養育費は月額20万円要求されています。 養育費や子供との面会には納得いかない部分が多いので、 裁判して決めたいのですが、 そうすることによって嫁が精神的に不安定になり、 それが子供にとって悪影響になるのではないかと思ってます。 とにかく今は子供と別れるのが苦しくて仕方ないです。 似たような経験された方や今後前向きに生きていくために よいアドバイス、励ましなどをいただけると助かります。 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

  • 子供がいる既婚者って独身者や子供がいない夫婦に

    子供がいる既婚者って独身者や子供がいない夫婦に 対してお節介な傾向があると思いませんか? 私は適齢期に結婚を考え、ある女性と交際したこともあります。 しかし、その頃、勤務してた会社で強引なリストラがはじまり 結婚を考えるどころではなくなり、その人とも事情を話し別れました。 なので今も独身です。 仕事面ではなんとかなっていますが、深刻な不景気を考えると 「この先収入面でどうなるんだろう」という不安も払拭できません。 そんな状況なのに 既婚者、特に子供のいる何組かの夫婦が私に対して 「独身者は社会的に信用がない」とか 「結婚してても子供がいないんじゃ遊んでるようなものだ」なんて言う人達が いるんですよ。 親切でアドバイスしてくれてるんならいいですが、 これって「子供がいる既婚者は自分の時間がなかったり養育費で大変なので 独身者や子供がいない夫婦に対する単なるヒガミや偏見」にも思えるですが。 どう思いますか? (PS) お節介なこという夫婦に限って夫婦関係がギクシャクしてるような気がするんです。 既婚者は独身者に 「一人じゃ寂しいでしょう」とか子供のいない夫婦に 「子供がいないと寂しいでしょう」っていう傾向があります。 でも、独身者や子供がいない夫婦は子供がいる既婚者は 子供がいる夫婦に対して 「不景気で養育費が大変でしょう」とか 「子供がいても家庭内がギクシャクしてるんじゃお辛いでしょう」なんて 絶対言いませんよね。

  • 妻と離婚したいが、子供と離れるのは辛い・・・

    私は39才、妻は36才、子供は6歳と3才の2人です。 妻とは結婚当初から折り合いが悪く衝突が絶えなかったのですが、もう限界です。 私は子供達には親の喧嘩を見せたくないのですが、彼女は一向に気にせず言いたい放題。このままでは子供達に悪影響を及ぼしてしまい心配です。また妻は子供に非常に厳しく、些細な事で直ぐ叩いたり蹴ったりするので、私がとがめると更にヒートアップして手が付けられなくなります。大嫌いな私に非難される事が、怒りに拍車をかけるらしく「お前みたいな大人にならないように厳しくしているんだ、バカ」という罵声が返ってきます。 ずっと以前の私の浮気も、不信感の原因のひとつでしょうが、双方が意思の疎通をまったく望んでいないので、関係修復は既に不可能です。 妻も離婚を望んでいますが、現時点では経済的に自立できていないので踏み切れないらしく、今は資格取得に励んでいるようです。 私としては、子供の為には離婚しない方が良いと思っていましたが、毎日のように繰り返される夫婦喧嘩を見せるのもどうかと思い始めました。 また、まだ子供が小さいので離婚すれば親権は妻になる可能性が高く、愛する子供と別れて暮らす事は、私にとって絶えられない苦痛です。それに妻の暴力も心配です。 お互いに出来るだけと接触を避け刺激しないようにしてきましたが、もう限界です。 離婚して子供と一緒に暮らすのは無理でしょうか? サラリーマンの私が、実際に毎日の子供の面倒をみるのは困難でしょう。(実家は遠いのでおばあちゃんに面倒を見てもらう訳にはいきません)  新しい母親を見つけるという手もありますが、やはり子供が受け入れられないでしょうね。どんなに叩かれても、それでもやっぱり本当の母親の方がいいのでしょうから。 体験談などお聞かせいただければ幸いです。

  • 妻が子供を連れて実家に行き、いきなり離婚の話に!

    助けて下さい! 私達は結婚7年目の40代の夫婦です。今年、長年の不妊治療の結果、ようやく子供が生まれました。 今まで妻とは夫婦喧嘩はありましたが、世間一般の喧嘩のレベルだと思います。浮気、暴力、借金などの問題は全くありません。 そして、先日、妻が実家に子供を連れて帰りました。毎月連れて行ってるのですが、今回もそれと同じで、4泊で帰ってくる予定でした。出かける際、喧嘩もなく穏やかでした。  しかし妻の実家に着いたら、いきなり妻の母親が怒り始めました。原因は全く分かりません。完全に言いがかりです。妻も「やめなよ」と義母に言いましたが、義母の怒りは収まらず、私はわけの分からないまま、妻に「帰ろう」と言いましたが、妻は 「せっかく来たから嫌だ、泊まっていく」と言い、子供が泣いたので仕方なく、私だけ帰りました。 その後、今日になり、いきなり妻から「離婚します。弁護士に依頼したので話し合いは弁護士を通して下さい。」とメールが来ました。電話をかけても出ません。 パニックです。 私は離婚したくありません。最悪、離婚したとしても、子供だけは手放したくありません。 しかしネットで調べると、子供が幼児の場合、母親によほどの問題がない限り、母親と一緒に暮らすように裁判で認められることがほぼ100%と知り、絶望に陥っています。 私は話し合いを求めるメールを何度も妻に送っていますが、「弁護士を通して下さい。」という同じメールが返ってくるだけです。 本当につらいです。調停ではもちろん復縁を求めますが、いきなり弁護士に依頼するという事は妻の意志は固そうです。 本当に青天の霹靂、数日前まで普通に暮らしていたのに、信じられません。 裁判で離婚が認められなかったとしても、それで子供が帰ってくるわけではありません。 どうしようもないのでしょうか?  弁護士と市役所に相談の予約は入れました。 今思うと、義母の策略通りの気がします。義母は、娘である私の妻と私の子供と一緒に暮らすことを前から望んでいました。妻は昔から義母の言いなりです。

  • 妻と離婚の話をします

     以前こちらで質問させていただき(No2797983)、みなさまのご意見、指摘により自分自身を見直すことができました。ありがとうございます。  出張で4ヵ月離れて暮らしています。私の離婚したくない気持ちは変わっていませんが、妻の気持ちは離婚したいほうに固まっていると思います。  先日のメールのやり取りでも「離れたい気持ちは変わらない」、「昔は、今もだけど私や他の人に合わせてばかりで自分の言いたい事、気持ちがなかなか言えず、ずっと気持ちを押し殺してばかりだったけど、これからは自分の気持ちを大事にしたい」と。  今まで妻に暴力を振るったり、束縛したりしたことはありませんし、育児、家事等もできる限り一緒にやってきました。しかしそんな表面的なことではなくて、もっと内面的な気持ちのやり取りがほとんどなかったように思います。  私は今まで大事な決め事を自分勝手にいいと、行動力があると思い込んで行動、妻はそれに何も言わず合わせるだけ・・・  私は妻を、家族を無くすまいとして自分が十分見えておらず自分が無い、妻は子供がいるからと自分の気持ちを押し殺したために自分を無くす。  そんな悪循環の中でお互い生活していき、大きな喧嘩もない表面的には仲のいい仮面夫婦。そんな二人になっていました。  いまはお互いしっかり自分があると思いますが、初めてまともに向かい合って話すことが離婚の話になってしまいました。お互い様で、どちらも悪いですけど・・・  離婚の話は妻からで、一番の理由は「私に冷めたから」です。その理由も今なら自分の行動を振り返るとわかりますが・・・。  今週末家に戻り話をします。話をするにあたってあまり子供のことをふまえず、自分の気持ちを押し付けることの無いよう慎重に気持ちのやり取りをしていき、それで改善されないようであれば別居などの話をしていきたいと思います。普通の方々なら離婚の話の前にお互いの話をされるんでしょうけど、ここまできてしまいました。妻のほうはこの話で終わりだと思っていると思いますが、私は「ここからだと」思っています。なにか良きアドバイスがあればお願いいたします。

  • 夫婦喧嘩(離婚する)・・・そして後悔 女性の心理を教えてください

    昨日また夫婦喧嘩をしました。喧嘩をするときは、いつも妻が生理前が多く、数日してからそのことを指摘すると、妻も自覚しているので、「お医者さんにでも相談して、漢方薬でも飲もうかしら」と妻が言うのですが、そのときはとても穏やかなので、「そこまでしなくてもいいよ」とついつい言ってしまいます。今日も離婚話まで発展したので、昨日のことは白紙に戻してと言ったところ「そんな簡単な話しじゃない」とピシャリ妻に言われました。喧嘩の原因は何気ない会話の最中に、私がグサッと来るような発言をされ、喧嘩に発展していくパターンです。そして喧嘩のあとは妻に喧嘩による精神的なダメージだけが残ってしまいます。  どちらが悪いという問題ではなく、どうしたら妻にダメージを与えるような喧嘩を避けられるかアドバイスをいただけたら幸いです。 女性の心理も含めて是非お聞きしたいです。

  • 人生とは何でしょう?離婚した方が良いですか?経験された方のお話聞かせてください。

    40歳子供2人(2人男中学生)です。10年以上妻とは同じ部屋では寝ていません、しかし毎日炊事洗濯はしてくれます。夫婦とはなんでしょう?何か同じ墓に入るのはお互い嫌な気がします。離婚した方が良いと考えております。 そこで質問です。 (1)妻子供たちの生活は保障するとしてどれぐらい養育費は必要ですか? (2)離婚して独身になってから、また他の方と出会い結婚されたり人生がより良いものだと感じている方はいらっしゃいますか? (3)夫婦間がうまくいっている方に質問です、夫婦とはなんですか?夫婦である必要ありますか?