保険についての質問

このQ&Aのポイント
  • 薬剤師国保で転職した場合、国民年金に自動的になる?
  • 雇用保険は社会保険のみ?出産後の手当てに影響がある?
  • 保険関連の質問。具体的な手当てについて知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

どなたか教えてください。

どなたか教えてください。 保険関係に無知なのでできればわかりやすくお願いします。 転職が決まりました。 で、保険は薬剤師国保ですっていわれたのですが、年金も国民年金に自動的になるのでしょうか? (今現在は社会保険で厚生年金です。) あと、雇用保険って入らないのでしょうか?雇用保険って社会保険のみですか? いずれ出産を考えてるので雇用保険に入っていないと、育児休暇中の手当てがなくなると思うので困るんです。 国保だと産休中の手当てがないことは残念ですが確認しました。育児休暇中は期間が長いこともあって、手当てがないと正直苦しいです・・・ こんな質問の仕方でいいのかも定かじゃありませんが、どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuhyuh50
回答No.1

雇用保険は、個人経営で従業員4人以下の農林水産業を除き、すべての事業所で加入しなければならない【強制保険】です。 http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/147.htm  新しいお勤め先の規模がわからないので、何とも言えませんが、従業員が5人以上なら雇用保険、厚生年金保険もあるのではないでしょうか(これは転職先に聞いてみるしかないですね)。  薬剤師国民健康保険組合 http://www.kokuhokyo.or.jp/page2.html  国民年金だと言われたら、住所のある市役所に国民年金加入届を出しましょう。 (出さなくとも今の会社から社会保険事務所へ厚生年金資格喪失届が出されるので、いずれは国民年金の納付書が送られて行くとは思います)  市役所国民年金担当課へ届出した方が、保険料金額や納付書の届く時期、納付方法などの説明を受けられるので、良いと思います。  届出に必要な物  1.年金手帳  2.離職証明書(今の会社が、ハローワークに出すための証明書を後日あなたに送付してくれます)  3.健康保険は「薬剤師国保組合」と、そのとき市役所に言いましょう。

aoaoemaema
質問者

お礼

ありがとうございます。 従業員は約10名いるみたいなんですが、一部のパートさんは社会保険加入みたいです。 でも、農業じゃないから数名でも雇用保険には加入するってことですよね?! 少し安心できました(^-^)/ ありがとうございました!