• ベストアンサー

出産手当金と出産育児一時金

出産手当金と出産育児一時金についてお聞きします。私も妻も働いていてお互いに厚生年金に加入しています。今年の5月に出産予定で妻は育児休暇を取ってその後会社に復帰します。この場合は出産手当金と出産育児一時金は支給されるのでしょうか?それとも出産のために退職しなければ支給されないのでしょうか?保険に関してものすごく無知なのでどなたかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacha626
回答No.1

こんばんは。 6ヶ月の娘がいて、現在育児休暇取得中です。 出産手当金は、奥さまがお仕事を継続する場合にもらえます。ですので、退職してしまっては支給されません。 ただ、出産育児一時金については、退職された場合でも旦那さまの健康保険から受け取ることは可能です。 育児休暇を取得して復職するのであれば、出産手当金、出産育児一時金、育児休業給付金、育児休業者職場復帰給付金をもらうことができます。 もちろんそれぞれに受給のための条件がありますので、詳しくは参考URLのサイトをご覧ください。

参考URL:
http://www.man-abi.com/kids/mother/money/working.html
kazuunn
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。