• 締切済み

小学校の行事で、野菜スタンプをすることになり娘に野菜を持たせたのですが

ayasiiの回答

  • ayasii
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

家庭でエコやリサイクルに頑張っていても、学校というか先生の中にはあまり考えない人も多いですよね。 使った後の始末はただ捨てるだけでは無く、土に混ぜて肥料をつくるとか、やり方は色々考えられると思いますが、もうひと手間を学校は面倒くさがってやろうとは中々しません。 (女の年配の先生は色々考えて下さる方もいますが) 地球の生命のサイクルなどを考える一つのいい機会になると思うんですけどね。 給食を通しての食育もどれだけ達成されているか?機会があれば仲間を募って、保護者会等で知識のない先生や親に知識や情報を提供して啓蒙する草の根活動もしていいかと思います。 そんなに食品を使っての作業は無いと思うので、当面の対処としてご家庭でお子様に教えて差し上げるのが一番宜しいのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 好きだった学校行事・嫌いだった学校行事

    あなたが学生時代、好きだった学校行事と嫌いだった学校行事を教えてください。 先日娘(保育園児)が、「たこあげ大会嫌だ・・・」と嘆いていました。まだ保育園児ですがそれなりにブルーな気持ちになる行事があるのね・・・と思いました。これから小学校・中学校と進学していったらもっと嫌な行事たくさんあるのに!! ちなみに私は・・・ 好きな行事 遠足・運動会・学芸会 嫌いな行事 スポーツテスト・球技大会・作品展 です。 遠足は単純に楽しいから。お菓子とか持っていったりして。 学芸会も緊張するけど演劇するって滅多に経験のないことで割りと楽しかったです。 運動が苦手だったんですけど、運動会だけは好きでした。皆で協力して勝つぞー!という雰囲気が好きだったので。 作品展は不器用で作品を作るのが面倒くさかったので。しかも不細工な作品を大公開しなきゃならないという理不尽さ。上手な子の作品の隣に展示された日にゃ早く終わらないかと・・・。 皆様のご意見も教えてください。理由もご一緒に。

  • 学校の行事

    今度息子と娘の小学校のPTAの企画委員を務めることになりました。 学校の生徒向けになにか行事を企画せねばなりません。 ホームページで調べようとしたのですが、yahooで小学校、行事、などでひいても、5000以上のものがヒットしてしまいます。 全国の小学校のPTAの企画のかたがたがどんな行事を企画して実行していらっしゃるかが わかるホームページや、資料などありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 学校の面白い行事教えてください!

    僕の高校では、先生達の「仮装大名行列」という行事があります。 僕達も仮装するのですが、とてもおもしろいです! みなさんの学校にはどんなおもしろ行事がありますか? 教えてください!!!

  • 学校行事の意味は?

    はじめまして、高校二年生の女子です。 私の高校は行事が盛んで、今は合唱祭の練習を行っています。 ですが、私自身は行事が大嫌いです。 元々人があまり好きではなく、クラスメートは同じクラスになって一年経つのに半数の顔と名前が一致しません。 会話しないわけではありませんが、一人で本を読んでいる方が楽しいので、話し掛けないでほしいと思うくらいです。 数ヶ月前から始まった合唱の練習にほとんど行きませんでした。結構前に楽譜を配られたので、私はそれを動画を見たりして覚え、歌えるようにしてきました。 きちんと歌えれば日々の練習に行かなくてもいい、と思ったためです。 私のクラスに一人だけ趣味のあう友人がいます。 いい人なのですが、行事に積極的な人で、練習に来ないときつく責められます。 「皆練習してるのに」とか、「来てないのは〇〇だけだよ」等と言われるのは、だからどうしたとイライラしてしまいます。 歌えていないから責められるのか、と友人に聞いたことがあります。 その返事は、「歌えているが、そういう問題ではなく、皆で協力して歌う事が大事」と言われました。 私が練習に参加しないためにクラスの和が乱れるというのは分かっています。 ですが、何度も何度も同じ場所を繰り返して歌う練習に意味を見出だせません。 そんな無駄なことをするくらいなら、本を読んでいる方がマシと考えてしまいます。 皆で協力したり練習する事の意味が分かりません。 協調性や協力することは、出来ることより大事でしょうか。 クラスメートと絆を深めたいとも思いませんので、行事は時間の無駄としか思えません。 行事や協力について皆さんの考えを聞きたいです。

  • 2歳の娘の野菜嫌いで困っています

    2歳になったばかりの娘ですが、食べ物の好き嫌いが多くて困っています。 野菜がきらいで、たまねぎやさつまいもなどは、少しは食べるのですが、そのほかの野菜は、口に入れてもすぐに出してしまいます。 お肉もあまりたべません。 朝は、いつも具が何も入ってないお茶漬け。お昼は、ふりかけごはんと味噌汁の汁だけ。夜は、焼き魚と味噌汁の汁だけ。 娘の食生活は、こんな感じで、ひどいものです。 好き嫌いをなくす良い方法があれば、教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • 高校でのちょっと変わった学校行事

    皆さんの通っていた高校であったちょっと変わった学校行事を教えてください。 どこかで見聞きした話でも構いません。

  • 1才の娘の誕生日祝い 食事、行事おしえてください

    もうすぐ1才になる娘がおります。 どのように御祝いをしたらよいかご提案下さい。 1 パーティーはどのような食事がよいですか? 娘はアレルギー体質で、いまだ母乳中心の生活ですし、与えてもご飯とお野菜の和食です。お赤飯などはちょびっと、は食べさせてやりたいのですが、無難なメニュー とくにデザート(苺の生クリームケーキはやばそうでしょ?)を教えてください。 2 行事の内容を教えてください。 まるい御餅を実家が作ってくれるみたいなのですが、背負わせればよいのでしょうか。娘は、まだ立つことが出来ないです。はいはいもしない、いまずり這いやってるのですが。 おもしろい楽しい日にしたいと思っています。みなさんのご意見を参考にしたいのでよろしくお願いします。★

  • 学校の行事がしんどい

    私は、某専門学校の2年です。学校の行事がしんどいです。 先日球技大会があって、(去年は参加したけど、今はもう面倒だ。。。しんどい。)と思い、持病の治療のために通っている病院の予約日をなんと球技大会当日に変更してまで不参加にしました。 学校の行事に限らず、なんか集団でやるのが面倒というか、嫌な目に遭うときが多いため、1年生時代も、病院の予約を巧みに操作して、不参加にしています。病院に行くのは事実であり、実際に病院の領収書やお薬手帳が存在するため、これが案外助かっていたりします。 しかしながら、クラスのO君が、 「real pageさん、本心は学校の行事が嫌いで面倒だから、わざと病院の予約を入れてる?」 と、私に言いました。 私は、「私は、本当に具合が悪いの。変な疑いはやめてよ。」 と、反論しましたが、O君は思ったよりも手強い男だなと直感しました。 O君は、 「real pageさんがどんな人か、一年過ごしてきて僕よくわかってるよ。貴女が楽しくなさそうと感じているのは、いつだって手に取るようにわかりやすいし。嫌な授業の時に、出席日数を十分見計らった上で休み始めた。だから病院の予約を意図的だと、僕が思うのはおかしい?」 と言ったからでした。 「あまりいい加減な事を言うと、先生に訴えるわ。私が仮に行事をわざと避けてるとして、病院の予約を意図的に入れてる証拠はどこにあるの? 」 と強気に切り出したら、O君はやっとなにも言わなくなりました。 確かに行事は避けてます。しかし、O君に変に見抜かれてるのや、推理が的確なのを見て、少なからず動揺しています。 というより、私が休もうと来なかろうと、貴方に関係ないわ!と、思いますが、最近の若い男子はみんなこんな感じで、人の行動が気になるんですかね? 私の勝手なのに。

  • 全国の中学校の行事

    さ~全国まちまちですが、夏休みが明け、文化祭や体育祭と中学生にとって忙しいシーズンとなりましたね。 そこで、 全国の中学校や、皆さんの出身中学、周りの中学などでオモシロイ行事をしている学校はありませんでしたか? ちなみに!私の出身中学では、、、言いたいところですが特定されてしまうので(笑) もちろん、体育祭の出し物や、その他行事など、なんでもありです! よろしくお願いします^^

  • 学校行事に参加したくない…

    こんにちは。愛知県の高校に通う2年生です。 2学期になると学校で文化祭や体育祭があり、その後に男子のみ強制参加のファイヤーストームというのがあります。 このストームではみんなで火を囲んで歌を歌ったりします。それだけならまだいいのですが、一番嫌なのがその際に幹部の生徒がバケツで水をかけてくるのでびしょ濡れになることです。 歌とか歌ってても全然楽しくないし、暗くなってからやるので帰りも遅くなるし参加したくありません。 でも強制参加だとか言われてて抜け出せそうにありません。この行事は幹部が勝手に企画するので意見とかは全然言えません。1学期に1回だけアンケートが実施されたのでその時に自由参加にして欲しいと回答しましたが思った通り無駄でした。 ほんとに参加したくないのですがやはり参加するしかないのでしょうか? 学校に行くのも嫌になります。どうしたらいいのでしょうか? ご意見をお待ちしています。