• ベストアンサー

学校の面白い行事教えてください!

僕の高校では、先生達の「仮装大名行列」という行事があります。 僕達も仮装するのですが、とてもおもしろいです! みなさんの学校にはどんなおもしろ行事がありますか? 教えてください!!!

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

高校での面白い行事ですよね。 面白いかどうかはともかく、 普通高校です(一応進学メインの…) 『強行遠足』 男子 105キロ 昼出発し翌日昼まで 歩いてもOKですが時間制限あり 強行遠足専用に白いズボンを購入する必要あり 女子は42キロ程度なのですけど早朝3:00集合4:00出発…翌日昼到着 (歩いても可。一部走らないと時間内に付きません) 女子がお守り作成(彼氏やら思い人やら クラスメートは強制参加)し、無事到着した男子はりんごを買って来てお守りくれた子らにあげないといけないという…慣習あり 義理か否かはわかりますので、誰と誰が付き合っているとかばれます。 聞く分には嫌な行事かもしれませんが、参加しているとお祭り気分もあり楽しいです。中止の話がでても生徒が中止反対をいう行事ですので。 『応援練習』 応援団指導のもと新入生が午後の授業時間を使用し、体育館で指導を受けます。正座+両手を掲げた状態での拍手をず~~~っとします。数人は確実に倒れます。ちなみに換気も悪いです。まど締め切っているし~~~。 『学園祭』 ・ゲート  20万ほど使用 発泡スチロールを削り・組み立て彫刻・建築物を作成します。 終了日 ファイヤーストームでもやします。 ・そのファイヤーストームの点火は 弓道部部長が構えた矢に校長が火をつけ…放ちます。校庭には距離をとっていますが生徒もいます。そのときだけはかっこよかったです。弓道部部長。 ・ミスターミス  ただしクラス対抗の女装・男装コンテスト。舞台で演技もします。衣装・メイク他すべてクラスメート。 印象に強いのはこのあたりかな~と。 ひとつの行事が終わったら次の行事の準備がある学校でした…

その他の回答 (3)

noname#12593
noname#12593
回答No.4

高校の時に文化祭の日に学校の全校生徒全員に男女別々に一人づつカードがもらえるのですが、同じカードを持ってる異性の人を見つけることが出来たら景品がも尾らえるなどありましたよー!かなりの人数なんで見つける人はほとんどいてなかったですが、それがきっかけで付き合った人とかいますよ^^結構楽しかったです^^

  • natsuto
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.2

面白いかどうか分からないのですが・・・ うちの高校は工業高校で機械科があるので校内ロボコンをやるそうです 確か冬になるのでわたしはまだ体験していないのですが・・・ 他は特に無いんですけどね; 参考になれば嬉しいです

noname#13438
noname#13438
回答No.1

そんなに珍しくもないけど、男子校の文化祭で、毎年恒例で、クラス代表による「美人コンテスト」をやってました。 出場者は、3時間前から美容院へ行って、ヘアーセットとメイクして、姉さんなんかの服を借りて着て、友達にエスコートされて、ステージに登場して、セクシーポーズをキメるんです。 本当にゾクッとするようなきれいなヤツもいたなー。

関連するQ&A

  • 高校でのちょっと変わった学校行事

    皆さんの通っていた高校であったちょっと変わった学校行事を教えてください。 どこかで見聞きした話でも構いません。

  • 好きだった学校行事・嫌いだった学校行事

    あなたが学生時代、好きだった学校行事と嫌いだった学校行事を教えてください。 先日娘(保育園児)が、「たこあげ大会嫌だ・・・」と嘆いていました。まだ保育園児ですがそれなりにブルーな気持ちになる行事があるのね・・・と思いました。これから小学校・中学校と進学していったらもっと嫌な行事たくさんあるのに!! ちなみに私は・・・ 好きな行事 遠足・運動会・学芸会 嫌いな行事 スポーツテスト・球技大会・作品展 です。 遠足は単純に楽しいから。お菓子とか持っていったりして。 学芸会も緊張するけど演劇するって滅多に経験のないことで割りと楽しかったです。 運動が苦手だったんですけど、運動会だけは好きでした。皆で協力して勝つぞー!という雰囲気が好きだったので。 作品展は不器用で作品を作るのが面倒くさかったので。しかも不細工な作品を大公開しなきゃならないという理不尽さ。上手な子の作品の隣に展示された日にゃ早く終わらないかと・・・。 皆様のご意見も教えてください。理由もご一緒に。

  • 学校の行事がしんどい

    私は、某専門学校の2年です。学校の行事がしんどいです。 先日球技大会があって、(去年は参加したけど、今はもう面倒だ。。。しんどい。)と思い、持病の治療のために通っている病院の予約日をなんと球技大会当日に変更してまで不参加にしました。 学校の行事に限らず、なんか集団でやるのが面倒というか、嫌な目に遭うときが多いため、1年生時代も、病院の予約を巧みに操作して、不参加にしています。病院に行くのは事実であり、実際に病院の領収書やお薬手帳が存在するため、これが案外助かっていたりします。 しかしながら、クラスのO君が、 「real pageさん、本心は学校の行事が嫌いで面倒だから、わざと病院の予約を入れてる?」 と、私に言いました。 私は、「私は、本当に具合が悪いの。変な疑いはやめてよ。」 と、反論しましたが、O君は思ったよりも手強い男だなと直感しました。 O君は、 「real pageさんがどんな人か、一年過ごしてきて僕よくわかってるよ。貴女が楽しくなさそうと感じているのは、いつだって手に取るようにわかりやすいし。嫌な授業の時に、出席日数を十分見計らった上で休み始めた。だから病院の予約を意図的だと、僕が思うのはおかしい?」 と言ったからでした。 「あまりいい加減な事を言うと、先生に訴えるわ。私が仮に行事をわざと避けてるとして、病院の予約を意図的に入れてる証拠はどこにあるの? 」 と強気に切り出したら、O君はやっとなにも言わなくなりました。 確かに行事は避けてます。しかし、O君に変に見抜かれてるのや、推理が的確なのを見て、少なからず動揺しています。 というより、私が休もうと来なかろうと、貴方に関係ないわ!と、思いますが、最近の若い男子はみんなこんな感じで、人の行動が気になるんですかね? 私の勝手なのに。

  • 全国高等学校の変わった行事や特色など

    現在、全国の高校で変わった行事などを実施、計画している学校を探しております! 皆様のお住まいの都道府県では、そんな情報はありませんか^^? 例えば、○○高校では、唯一の○○部があります!や、○○という地域参加型のイベントを高校主催でやっています! などなど、どんな小さな情報でも構いませんので、少し知恵をお借りしても宜しいですか? 以下欲しい情報です。 ・どの様なイベントなのか? ・何を目的としているのか? ・何月頃からやっているのか? また、その学校の行事をしった経緯なども教えていただければ幸いです! それでは、宜しくお願い致します^^

  • 学校の行事

    今度息子と娘の小学校のPTAの企画委員を務めることになりました。 学校の生徒向けになにか行事を企画せねばなりません。 ホームページで調べようとしたのですが、yahooで小学校、行事、などでひいても、5000以上のものがヒットしてしまいます。 全国の小学校のPTAの企画のかたがたがどんな行事を企画して実行していらっしゃるかが わかるホームページや、資料などありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 学校行事についてです。

    学校行事についてです。 何度か利用させてもらい、皆さんの回答がとても役にたつのでまた利用させていただきます! 早速ですが…私は高校二年生です。で、10月に文化祭があります。この文化祭で2年が中心となった演劇をやるのがうちの高校では恒例です。 そこで、2年生全体(約120名)からキャストが9名必要となりました。内容は男女のどちらが演じても良いようなものになっています。 それで、男子が6名、女子は2名でました。しかし、1名足りないので男子を誘いOKしてもらったのですが…先生が『男子はいらない』と言い出し、『女子を出せ』と言い出しました。なぜかというと、その男子は始めはやりたくない!と言っていたため『いつやめるかわからない』からだそうです…ただ、『その子にお願いして』と言ったのは先生なのです。この時点で意味がわからないですし、OKしてくれた男子にも失礼だと思います。さらに、女子が自らでてこないため『じゃんけん』で決めると言い出しました。猛反対したのですが、結局じゃんけんになり決定しましたが、決まった子は泣きだしてしまいました。 ここで疑問なのですが…男女どちらが演じても問題ない脚本なのになぜ女子にこだわるのか(男子が女装しても良いとまで言ってましたが却下)『いつやめるかわからない』からダメだと男子を断ったのに女子は、なぜ無理矢理じゃんけんなどできめるのか、、じゃんけんで決める方がやめる可能性高いような…そもそも、いくら恒例だとはいえ、誰もやりたくない演劇をやらせるのか、、演劇はやりたい人が企画すればよくないですかね?…などという疑問があります。納得できる回答はありますか?

  • 学校行事の懇親会について

    子供の通う学校行事について質問です。 ある学校行事で地域の方々も参加する行事があるんですが、その行事が終了後、地域の方々が校内にお酒を持ち込み飲酒を行います。ほとんどの親はだぶん知らないと思います。先生方は飲酒が行われているのを知っていますが、一緒にアルコールを飲むことはありません。昔からの事だからか学校側も何も言わないようです。私はこの事を知った時に、非常に驚いたのですが、校内で飲酒というのは他の地域でもあるのでしょうか?

  • 学校行事の補充授業について

    高校の学校行事で欠席が多いと補充授業があると聞いたのですが、具体的にはどのようなことをするのか教えてください。 高校によって多少内容は異なるとは思いますがよろしくお願いします。

  • 子供の学校行事について教えてください

    子供が保育園、小学校、中学校、高校に入ってからの学校行事で親が参加しなければいけないものがどれくらいあるのか知りたいです。 たとえば保育園なら遠足とか小学校なら入学式、参観日、三者面談などどれくらいの頻度であるのか教えていただきたいのです。学校にもよると思いますが回答者さんの学校で結構です。小学校のみわかるとかでもオッケーです。年齢があがるにつれて親が行く頻度も少なくなりますか。

  • 全国の中学校の行事

    さ~全国まちまちですが、夏休みが明け、文化祭や体育祭と中学生にとって忙しいシーズンとなりましたね。 そこで、 全国の中学校や、皆さんの出身中学、周りの中学などでオモシロイ行事をしている学校はありませんでしたか? ちなみに!私の出身中学では、、、言いたいところですが特定されてしまうので(笑) もちろん、体育祭の出し物や、その他行事など、なんでもありです! よろしくお願いします^^