学校行事で起きた問題と演劇の出演者選びについて

このQ&Aのポイント
  • 学校行事で起きた問題と演劇の出演者選びについて
  • 学校行事で起こった問題を解決するために、男子と女子の出演者を選ぶ方法について考えています。
  • 男子が演劇に参加しない理由と女子の選出方法について理解できません。回答者の皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校行事についてです。

学校行事についてです。 何度か利用させてもらい、皆さんの回答がとても役にたつのでまた利用させていただきます! 早速ですが…私は高校二年生です。で、10月に文化祭があります。この文化祭で2年が中心となった演劇をやるのがうちの高校では恒例です。 そこで、2年生全体(約120名)からキャストが9名必要となりました。内容は男女のどちらが演じても良いようなものになっています。 それで、男子が6名、女子は2名でました。しかし、1名足りないので男子を誘いOKしてもらったのですが…先生が『男子はいらない』と言い出し、『女子を出せ』と言い出しました。なぜかというと、その男子は始めはやりたくない!と言っていたため『いつやめるかわからない』からだそうです…ただ、『その子にお願いして』と言ったのは先生なのです。この時点で意味がわからないですし、OKしてくれた男子にも失礼だと思います。さらに、女子が自らでてこないため『じゃんけん』で決めると言い出しました。猛反対したのですが、結局じゃんけんになり決定しましたが、決まった子は泣きだしてしまいました。 ここで疑問なのですが…男女どちらが演じても問題ない脚本なのになぜ女子にこだわるのか(男子が女装しても良いとまで言ってましたが却下)『いつやめるかわからない』からダメだと男子を断ったのに女子は、なぜ無理矢理じゃんけんなどできめるのか、、じゃんけんで決める方がやめる可能性高いような…そもそも、いくら恒例だとはいえ、誰もやりたくない演劇をやらせるのか、、演劇はやりたい人が企画すればよくないですかね?…などという疑問があります。納得できる回答はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garyu1230
回答No.1

こんばんは。 >この時点で意味がわからないですし、OKしてくれた男子にも失礼だと思います。 その通りです。 >男女どちらが演じても問題ない脚本なのになぜ女子にこだわるのか これは先生に聞かないとわからないですね。 ただ、あなたの文章を読む限り、先生は真剣に考えた形跡がないですね。 >『いつやめるかわからない』からダメだと男子を断ったのに女子は、なぜ無理矢理じゃんけんなどできめるのか これも、先生に聞かないとわからないですね。 でも、聞いたとしても、まともな答えはないと思います。 「じゃんけん」なんて、安直過ぎます。 先生が楽をしたいから、じゃんけんにしただけです。 >じゃんけんで決める方がやめる可能性高いような… その通りです。 >そもそも、いくら恒例だとはいえ、誰もやりたくない演劇をやらせるのか、、 それが、学校というものです。 それが、先生というものです。 生徒の気持ちなんて、どうでもいいのです。 >演劇はやりたい人が企画すればよくないですかね?… その通りです。 >納得できる回答はありますか? 納得できるかどうか、わからないけど、学校行事というのは、偉い人が決めるものです。 学校の先生はサラリーマンなので、偉い人が決めたことは、ただひたすら守ります。 生徒の気持ちなんか、どうでもよくて、大きな問題を起こさずに定年まで勤めて、退職金がもらえればそれでいい。 だから、先生に疑問を持ったところで、疲れるだけですよ。

poko414
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 自分の考えが間違えてないということが分かっただけでも十分です! 教師と言えどもサラリーマン…自分の立場のためなら生徒のこともあまり考えない…残念ですが、これが現実ですね。