学校行事で起きた問題と演劇の出演者選びについて

このQ&Aのポイント
  • 学校行事で起きた問題と演劇の出演者選びについて
  • 学校行事で起こった問題を解決するために、男子と女子の出演者を選ぶ方法について考えています。
  • 男子が演劇に参加しない理由と女子の選出方法について理解できません。回答者の皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校行事についてです。

学校行事についてです。 何度か利用させてもらい、皆さんの回答がとても役にたつのでまた利用させていただきます! 早速ですが…私は高校二年生です。で、10月に文化祭があります。この文化祭で2年が中心となった演劇をやるのがうちの高校では恒例です。 そこで、2年生全体(約120名)からキャストが9名必要となりました。内容は男女のどちらが演じても良いようなものになっています。 それで、男子が6名、女子は2名でました。しかし、1名足りないので男子を誘いOKしてもらったのですが…先生が『男子はいらない』と言い出し、『女子を出せ』と言い出しました。なぜかというと、その男子は始めはやりたくない!と言っていたため『いつやめるかわからない』からだそうです…ただ、『その子にお願いして』と言ったのは先生なのです。この時点で意味がわからないですし、OKしてくれた男子にも失礼だと思います。さらに、女子が自らでてこないため『じゃんけん』で決めると言い出しました。猛反対したのですが、結局じゃんけんになり決定しましたが、決まった子は泣きだしてしまいました。 ここで疑問なのですが…男女どちらが演じても問題ない脚本なのになぜ女子にこだわるのか(男子が女装しても良いとまで言ってましたが却下)『いつやめるかわからない』からダメだと男子を断ったのに女子は、なぜ無理矢理じゃんけんなどできめるのか、、じゃんけんで決める方がやめる可能性高いような…そもそも、いくら恒例だとはいえ、誰もやりたくない演劇をやらせるのか、、演劇はやりたい人が企画すればよくないですかね?…などという疑問があります。納得できる回答はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garyu1230
  • ベストアンサー率58% (135/230)
回答No.1

こんばんは。 >この時点で意味がわからないですし、OKしてくれた男子にも失礼だと思います。 その通りです。 >男女どちらが演じても問題ない脚本なのになぜ女子にこだわるのか これは先生に聞かないとわからないですね。 ただ、あなたの文章を読む限り、先生は真剣に考えた形跡がないですね。 >『いつやめるかわからない』からダメだと男子を断ったのに女子は、なぜ無理矢理じゃんけんなどできめるのか これも、先生に聞かないとわからないですね。 でも、聞いたとしても、まともな答えはないと思います。 「じゃんけん」なんて、安直過ぎます。 先生が楽をしたいから、じゃんけんにしただけです。 >じゃんけんで決める方がやめる可能性高いような… その通りです。 >そもそも、いくら恒例だとはいえ、誰もやりたくない演劇をやらせるのか、、 それが、学校というものです。 それが、先生というものです。 生徒の気持ちなんて、どうでもいいのです。 >演劇はやりたい人が企画すればよくないですかね?… その通りです。 >納得できる回答はありますか? 納得できるかどうか、わからないけど、学校行事というのは、偉い人が決めるものです。 学校の先生はサラリーマンなので、偉い人が決めたことは、ただひたすら守ります。 生徒の気持ちなんか、どうでもよくて、大きな問題を起こさずに定年まで勤めて、退職金がもらえればそれでいい。 だから、先生に疑問を持ったところで、疲れるだけですよ。

poko414
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 自分の考えが間違えてないということが分かっただけでも十分です! 教師と言えどもサラリーマン…自分の立場のためなら生徒のこともあまり考えない…残念ですが、これが現実ですね。

関連するQ&A

  • 女子のみの演劇部に男子1人

    少々お付き合い下さい。 関東地方某高校の一年生男子です。 中学三年生の時に、ある演劇を演じたのを通して高校の部活で演劇をやってみたいという強い意欲が生まれまして部活は演劇部にしよう、と考えたのですが、その高校の演劇部が10~20人程度皆女子でして何故か男子が一人もいないのです。でも男子女子文化部なのです。 ですがしかし、やはり演劇部に入りたい、演劇をやりたいという意志は変わらなかったのですが、男子1人というのはやはり何か弊害が生じてしまうものなのでしょうか? (演劇経験は一年と浅いので、あまり詳しい事は分からないのですが、)また、女子だけの演劇で確立していた特徴を自分が入部することで壊してしまうことにはならないでしょうか? 実際の演劇の内容も比較的女子向けのニュアンスがし、男子の観点からは外れている感じがします。 演劇の特徴が自分の入部で壊れてしまわないか、雰囲気が険悪になってしまわないかが気にかかります。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 男子からいじめられてます。学校にいくのがつらい

    以前も同じような質問をさせていただきました。 以前は結局違う人の悪口だったみたいなんですが… 安心できたのは一瞬で、学校にいくのがだんだん辛くなってきています。 この前自習の時に後ろの方で男子がじゃんけんをしていました。 じゃんけんをする度、私の席の近くを通ってきました。後ろでは男子達が「はやくいけよww」「見てるこっちがドキドキするなww」とか言って笑ってました。 その中の一人が話しかけてきました。私はもう怖くて怖くて黙ってしまいました。そうしたらじゃんけんをしなくなってました。 それと、私がロッカーに物を入れてるときに後ろから奇声が聞こえてきました。振り向くとじゃんけんをしていた男子の中の一人がいました。誰かに押されて?みたいな感じでした。奇声が出るほど私のこと嫌なんかな…と その人は前に私の机に触れて、後で手を払ってました。 偶然見てしまった私はものすごくショックでした。 後ろの席にはその中心的な人で、「きしょい」「しね」と授業中もずっといってたりします。昨日ついに直接「きっしょ」と言われました。つらかったです。 私は父親のせいで男の人が苦手…というか男女問わずものすごく警戒心が強く、友達は少ない方です。 顔はものすごくブサイクでリス顔?とこの前言われました…出っ歯ってことです多分 男子からいじめられてるといいましたが、若干大袈裟かもしれません。だけどとてもつらいです。 男子がきしょいきしょいと言って笑っていたり、女子が悪口を言ってるのを聞くと、全部私にきこえてきます。 学校にいくのがつらいです。 自分がかわいくなれば男子に目をつけられることはなくなるのでしょうか。 性格が暗めなので明るくなれば男子、勿論女子とも気兼ね無く話せるのでしょうか。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 小学校高学年の男女交際

    小学校高学年の男女交際についてです。 6年生、12才の女子と男子です。 女子はクラスで一番背の高い子で、男子より大きくて中学生と言ってもおかしくないぐらい大人びた子です。 男子は、少し女子みたいな所があって、女子に比べると幼い感じのかわいい子です。 その女子と男子が行為をしている所を、見てしまいました。 体の大きな女子がうつぶせで、男子がおんぶみたいに、女子の上に乗っていました。 ふたりとも、上半身は制服のままでした。 男子は、半ズボンとパンツを脱いでいました。 女子はスカートだけ脱いでいて、ブルマでした。 終わって、女子も男子も起き上がったのだけれど、女子のお尻の紺色のブルマが液で汚れているのが見えました。 場所を提供してあげたか、場所は自分たちで確保して大人の側が偶然に気づいたかは別として、学校関係者という立場上、放置しておくわけにもいかず、かと言って、先生に分かってしまったって本人たちに知れたら傷つくかも、なんて悩ましいです。 どう思いますか? 何かアドバイスなどありましたら、お願いします。

  • 中学校1年生の学級のステージ発表

    クラスで学校祭の発表として演劇をすることになりました。持ち時間は20分です。劇の内容の制約はありません。生徒は男子10名、女子13名です。前向きでどんなことにも挑戦できると信じている子たちです。劇の内容は問いません。おすすめの台本を教えていただけないでしょうか。

  • 小学校の男女比率を教えて

    ただの興味本位の質問なのですが 上の子が来年小学校に入学が決まっているママ友の話で 「今日事前の懇談会に行ってきたら、来年の新入生の人数が・・ 全体100名中。男子70名:女子30名やったわ」 (大阪市内の公立小学校です) 実は近所の公立の保育園に子を入れているママ友の話でも 「ほとんど男子で女子はチョッピリしかいないねん」 確かに、私のママ友グループ(1歳児)8名中。女子は2名。 たまたま、私の住んでる地域の男女比率がかたよってるダケでしょうか? 普通の男女比率って、50:50か、男子が数名多い程度だと思うのですが・・何だか話を聞いていて不思議になってしましました。 現在世の中はそんなに男児ばっかりなんでしょうか? 私は現在、女の子の母親で第二子妊娠中です。 お腹の中の子は男の子でとても楽しみなのですが・・ こんなに男子が多い世の中では将来彼女探しに苦労するのでは・・なんて心配をしてしまっています^^; ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 私の親戚や学生時代の友達の子供の男女比率は だいたい半々って感じで、特別かたよっている感じは受けません。 皆さんの住んでいる地域の小学校の男女比率を知っている方がいたら教えてください☆

  • 高校演劇の台本ですが…

    高校の演劇で台本を探していますが、なかなかいいものが見当たりません。 人数は7~9人くらい、コメディーもの、時間としては30分弱がいいです。 男女の割合としては、男子:2~4 女子:3~5くらいです。 貼ってあるサイトでも構いません。 条件に当てはまるものがあれば、教えてください。 お願いしますm(_ _)m

  • 小学校の運動会で

    先日、子供(小学校)の運動会に行ってきました。 リレーなども男女混合で走らせていました。1、2年ぐらいの低学年ならまだしも、それ以上ともなると、性差が出てきて体力も男女の差が出てくるので別々に走ったほうがよいのではと思いました。 それは、別に目くじら立てるほどのことではないと思うのですが、騎馬戦があって(5、6年生)すべて男女混合でやっているのです。男子が下で女子が上とか、その逆とか。私はこれに疑問を持ちました。騎馬戦ですから、先頭の子の肩に後ろの子2人が腕を交差させてその上に騎乗する子が乗ります。小学校高学年ともなると、男は性に目覚める子も当然いると思うし、女の子も異性の子に触れられると不愉快だとか恥ずかしいという思いは当然あると思います。 子供たちは、体に触れ合うことを、そういう目で見ていないかもしれませんが、親の私から見ると、教育的にまずいのではないかと思いました。性差を考慮せず、触れることをなんとも思わせなくするつもりなのか?それとも、性差を否定してしまうのか?どういう了見があるにしても、多感な年頃の男子女子を軽々しく、微妙な触れ合い方をさせてはいけないと私は思います。 考え過ぎでしょうか?皆さんのご意見を聞かせて頂けませんか?

  • 教えてください! 演劇・映画

    高校の文化祭で演劇をやります。クラスで感動して泣けるようなものをやりたいと思っています。最初から演劇用の脚本になっているものでも、邦画・小説でも構いません。どんなジャンルでも構わないのでとにかく泣ける演劇となりうるものを教えてください。 ラブストーリーがメインになっていないもので、キャストが10名くらい、男子が主役のものが好ましいです! 締め切りが迫っているので、早めの回答をお願いします。よろしくお願いします!!!

  • 自分は学校の行事が大嫌いです。自分は最低ですか?

    僕は学校の文化祭や体育祭などのイベントが大嫌いです。悩みがあります。聞いてください。僕は最低ですか? 僕は現在高校3年生です。 僕は学校行事が大嫌いです。理由はつまらないからです。つまらない理由は、僕はクラスで人気者や明るいグループの人間というわけでもなく地味な存在で運動能力が特別に優れているわけではないから活躍できないからだと思っています。 文化祭や体育祭の醍醐味はなんといってもクラスが団結してひとつのモノを完成させる喜び・楽しみですよね?でも本当に楽しいのは男子と女子がいっしょに活動するところにあると思うのです。男子だけでは女子がいるほど盛り上がらないでしょう。僕は地味な人間ですから当然みんながワイワイしている中に深くは入り込めませんし相手にされません。だからといって人気者になれるように努力したり女子ともたくさん話しができるような人間になろうと努力するつもりはありません。嘘の自分を作っても苦しいし自分はありのままの自分でいたいですから。でもやはりこういう人間だから心の奥から楽しめはしません。 もうすこしで文化祭と体育祭が行われます。それに向けての練習も始まっていきます。クラスもそういう雰囲気になっていきますし正直楽しくはありません。 自分のクラスは出し物で劇をするのですか自分は本気で取り組む気はありません。無難に切り抜けるつもりです。 それに最大の勝負である受験が控えていますから、みんなが行事でうかれている間に勉強して少しでも差をつけるつもりです。 行事なんてどうでもいいです。せんぜいみんながんばっとけと思っています。 こんな考えの僕は最低ですか?行事に向けてがんばっているみんなをバカにしているので僕は受験に失敗しますか? 僕の考えはおそらく「悪」でしょう。最後に勝つのはいつも「善」ですよね。正義が悪に勝つように。 どれだけがんばっても人の一生懸命をバカにした僕は最後には負けるのですか? 僕の意見にどう思うか回答お願いします。

  • 演劇について

    中学生の文化祭の演劇で、裏方含めて17人ぐらいの劇を探しています 男子6人女子11人ぐらいです おすすめを教えてください

専門家に質問してみよう