• 締切済み

「すごい悔しい」など、連体形+形容詞・動詞の表現を否定している(または

「すごい悔しい」など、連体形+形容詞・動詞の表現を否定している(または最近使われ始めたものとしている)書物はありませんでしょうか? いま色んな参考書を読み漁っているのですが、見つからないので力を貸してください!

みんなの回答

• mo6644
回答No.1

本の名前を思い出せないので答えにはなりませんが、参考までに: ナ形容詞(形容動詞)と名詞を見分ける方法として、名詞を修飾する時「な」が付くのがナ形容詞、「の」が付くのが名詞という説明のほかに、「すごい」が付くのが名詞、「すごく」が付くのがナ形容詞と見分けることができますと書いた参考書を見かけました。この見分け方はご指摘にあるように「すごい悔しい」などのような使い方がされ出しているのであまりいい見分け方と思わなかった記憶があります。