• ベストアンサー

「プレカットCAD入力業務」とはどんな仕事ですか?

「プレカットCAD入力業務」とはどんな仕事ですか? 転職しようと求人情報を見ていたところ、「プレカットCAD入力業務、学歴不問、経験不問、免許資格不問」とありました。 これはいったいどういう仕事ですか?また、経験の無い人間ができるような物なのでしょうか。 実情をご存知の方、仕事のキツさや、難易度、具体的にどういうことをするのかなどなど、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mata3414
回答No.2

プレカットCADオペレータを15年程していた者です。 (現在は一線を離れましたが。) プレカットCAD入力業務とは通常 木造軸組工法プレカットCAD入力オペレータのことになると思います。 一般的には、木造軸組工法プレカット工場のCAD部門の入力者になります。 単純に言われた図面を入力するのではなく、 建築会社などからの建築図面を基に、建物の骨組(柱・桁梁)図面を作るのが 主な仕事になります。 プレカット工場は、CAD部門が作った図面データを基に木材を加工します。 それが、木造住宅の骨組みになります。 どこのプレカット工場でも、入社後数カ月間は研修期間があり、 その間にCAD入力手順から、木造軸組の知識、工場の加工機の知識などを覚えることになります。 建築関連学科の出身者が多いですが、そうでなくても、 パソコンに前に座っているのが苦痛ではなく、上記の仕事に興味が持てれば 十分やっていけると思います。 事実、私の居た職場でも文系出身者がバリバリ仕事をしていました。 なお、仕事は夜遅くまでになる事が多くキツイことはキツイです。 あと、プレカット工場によっては建築会社との打合せや、建築現場の立会などもする場合 があります。 自分の考えて入力した家が実際に建って形になっていく事に、やり甲斐が見いだせれば 楽しい仕事ですが、興味が湧かなければかなり苦痛かもしれません。

jingooo
質問者

お礼

大変よく解りました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

プレカットとCAD別々に考えて、この2つがどんな物かご存じでしょうか? まずプレカットとは、材木などを機械で寸法通りカットする事です。 CADはパソコンで図面を書くソフトです。 最近の機械はデータを入力すると自動で加工をしてくれるので、そのためのプログラムをパソコンで作成します。 CADで図面を書いて、その図面からプログラムデータに変換する(CAMと言います)のが仕事の流れになると思われます。 パソコンの知識と建築図面のある程度の知識は必要になって来るかもしれません。 もうひとつ面接で確認しておきたいのは「入力業務」だけなのか「加工(機械のオペレーター)」もしなければならないのか?です 加工の機械を扱うのであれば、危険も伴いますし、天井クレーンを扱ったり力仕事も出て来たりしますので、その辺は確認しておいた方がよいでしょう。 私は、CADや3次元CAMでデータを作り、ワイヤーカットやマシニングセンタと言う機械で金属加工をやってますが、神経は使います(データ通りに機械が動くので単純なミスが大事を引き起こしますので)が、加工に興味があれば、大変おもしろい仕事ですよ。

jingooo
質問者

お礼

ありがとうございました。