• ベストアンサー

地図を動かすには何を勉強したらいいんですか?

地図を動かすには何を勉強したらいいんですか? グーグルマップみたいな地図用のプログラムはどうやって作っているのでしょうか? 地図では無くて画像でやりたいんですが、実現したいのは ●画像の拡大縮小 ●画像を掴んだまま360度移動 これだけです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

僕も似たようなプログラムを作ったことがありますが。 そのときはDirectXを利用して3Dの物を作りました。 3Dのものですか2Dのものですか。 2DのものだったらWinAPIのStretchBltとかで拡大縮小してビットマップを表示できます。 3DだったらDirectXが手っ取り早いです。 >●画像を掴んだまま360度移動 これは意味がよくわかりません。 3Dで地球を地軸を中心に一回転するようなことですか。 それともウィンドウの真ん中を中心に画像を回すことですか。 どちらだとしても。DirectXを使うしかないと思います。 画像を回転して表示するWinAPIは聞いたことがありません。 やるんだったら。 http://homepage2.nifty.com/tsugu/sotuken/rotation/ とかを参考にして自作してください。 あるいはもしかして。経度0度と経度360どの繋ぎ目をどうするかという話ですか これだったら簡単なので自分で考えることをお勧めします。

snowsan062
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2次元だから2Dになるんでしょうか。 >●画像を掴んだまま360度移動 回転は抜きで画像をスクロールしたいのです。 よくウェブにある地図だと手マークになって左、上、下、右、斜めと 自由に移動できるじゃないですか?あれです。

snowsan062
質問者

補足

DirectXでも出来るって描いてるっぽい記事見つけたんですが サンプルが全然見つからないです…。 actionscriptとflashでも出来るみたいなので(実際に動いてるページ見つけました) そっちでやってみようと思います。