• 締切
  • 困ってます

googleマップへのリンクをホームページで利用できるか?

• 質問No.2919324
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

学校のホームページの地図ページに「googleマップで表示する」というリンクテキストを表示し、学校の住所が選択されてるURLを記述したいのですが、この場合は地図の商用利用にはならないからいいのでしょうか?
googleマップの利用規約を読みましたがよくわからないので教えてください。
ちなみに、学校のホームページの地図ページの地図は画像データで表示し、googleマップの地図(拡大縮小機能)を使いたい方のためのリンクを張りたいと考えています。googleマップのを学校ホームページ内に表示する訳ではありません。
個人のホームページでないので、著作権・利用規約に違反するかしないかが心配で質問させていただきました。

回答 (全1件)

• 回答No.1

参考までに。

Rhythm Collision Wordpress : Google map 商用利用可
http://rhythm-collision.studio-web.net/archives/165/2006

> 以上のことから結論すれば、Google Mapの商用サイト利用は可能だが、
> ユーザーがサイトに設置してあるGoogle Mapを利用する際に
> お金をとってはならないということだろう。
> Google Mapを使ってのただ乗りの商売は駄目ですよといっているようだ。

結局のところ

> 問題があるのかどうか疑わしい場合は直接、Googleに問い合わせてみた方が無難。

これに尽きると思うんですが。
こういうところで訊いたって正解が得られるとは限らないでしょうに。
お礼コメント
EnHiro

お礼率 100% (5/5)

sakusaker7さま
アドバイスありがとうございます。
提示されたURLを参考にし、判断できました。
質問する前にかなり検索かけて自力で調べたつもりなのですが、
ずばり知りたい内容が載っているHPを教えていただき感謝です。
投稿日時:2007/04/17 11:44
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。