• ベストアンサー

ウイスキーを頂きましたが???

ウイスキーを頂きましたが??? 古いのか、中身が瓶の肩少し下付近まで、目減りしていました。 キャップに、少し漏れた痕があります。 沈澱はありません。 アルコールなので、衛生面は大丈夫だとは思いますが、品質としてはどうなのでしょう? お酒に強くないので、ソーダ割りにしようかと思いますが、他に良い飲み方があれば、教えて下さい。

noname#181349
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P0O9I
回答No.1

アイリッシュウイスキーのようですね。 栓は開いていないのに、漏れていたのでしょうか? それなら、ちょっとアルコール分も飛んでいるかもしれませんね。ウイスキーはアルコール分が強いので、腐ったりすることは無いでしょう。 飲み方は、私なら(飲んべえです)最初はストレートで味わいます。良いウイスキーなら他の物で割るのはもったいないから。それでパットしないと思ったら、水割りです。 あまり、ウイスキーに慣れていないようでしたら、ソーダ割り、コーラ割り、ウーロン茶割り、などいろんな物で割ることができます。

参考URL:
http://www.emeraldtiger.com/countys/antrim/bushmills.htm
質問者

お礼

お酒に強くはないのですが、飲むのは嫌いではありません。 アルコール分が飛んでいるのなら、ちょっと飲みやすくなっているかも知れませんね(笑)。 アイリッシュウイスキーと言う名前は聞いたことがありましたが、味が分かるかどうか・・・。 ほんのすこ~しだけ、ストレートで飲んで、あとは何かで割ってみようと思います。 回答、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.3

密閉されていないようでしたので(一度開封された可能性もあり、キャップ見ると封が切れているように見えます)、味が悪くなっている可能性があります。 一度舐めてみて、不味かったら捨てたほうがいいです(直しようが無いので)。 アイリッシュなので本来はストレートかロック。 カクテルとして水割り。 ウィスキーソーダもいいです。 ウィスキーコークもいいです。

質問者

お礼

すみません。 写真は、一度封を開けた後なんです。 開けたところ、キャップの内側に茶色い凝縮物がこびりついていまして…。 先の回答の方の書かれていたように、少しだけ水割りにしてみました。 味の良し悪しは分かりませんが、変な味はしなかったので、大丈夫かな?と思っています。 ウイスキーコークですか。 面白そうですね。 ありがとうございました。

• dqf00134
回答No.2

一対一の水割りというのがいい飲み方です。 あるいはコンビニのサークルKサンクスで売ってるウィルキンソン炭酸水で割るのも良いです。500mlのペットボトルで100円と安いですし。

質問者

お礼

>一対一の水割りというのがいい飲み方です。 なるほど。 アルコールは弱いので、それだとかなり小さなコップになってしまいそうです(>_<) でも、美味しいものを少量っていうのも、いいかなぁ。 炭酸水のアドバイスも、ありがとうございます!