• ベストアンサー

windows liveおすすめパックで不具合

noname#151570の回答

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

>リンク先にあるファイル名のファイルがその保存フォルダになく Windows Live Mailフォルダ内にMail.MSMessageStoreがなくて、バックアップのnewフォルダにはあるということですか。 私は、サイズが0.1MB違いますが、両方にあって、少なくともnewフォルダのものは起動時などは参照していないと思います。 Windows Live メール起動中にデスクトップに移動できましたから。 他方、Windows Live Mailフォルダにあるものは、「使用中などの警告」が出て起動中は移動できません。 ここに存在しないから、「メッセージデータベースが見つかりませんでした。」となるのでしょうかね。 後遺症もあり得るシステムの復元をされたようですし、アンインストールもできない状態ではどうなるか判りませんでしたが、参考のために、次をやってみました。 ○Liveメールを終了した状態で、Windows Live MailフォルダにあるMail.MSMessageStore(使用中のデータが保存されたもの)を、デスクトップに作成した無関係のフォルダに移動 ○newフォルダにあるMail.MSMessageStoreを、Windows Live Mailフォルダ内にコピー(これを認識して正常に起動しないか確認のため) ○Live メールを起動したところ、最初のいつもの画面が出て、直ぐに「データベースを復旧しています(・・が破損しています)」のようなダイアログが開き、エラー表示が出ましたが、エラーダイアログのOKをクリックしたら、正常に起動し、メールの内容もほぼ同じでした。 その後に、元あったMail.MSMessageStoreに入れ替えて戻しましたので、テスト前の状態で正常に使用できています。 メールデータがあるWindows Live Mailフォルダを中のものも含め、そっくりどこかにバックアップコピーして、同様なテストをされるかどうかくらいしかないですね。 アンインストールできれば良いのですが、普通のプログラムには大体存在するUninstaller.exeのようなものが、Program Files\Windows Liveにもないですし、申し分けないですが、削除の方法は現状では判りません。

Uragimiel
質問者

お礼

自己解決しました。 windows liveが入っていないXPのパソコンに新規インストール localのwindows liveメールフォルダをそのまま上書きコピーでなんとか起動するようになりました。 しかしアンインストールが出来ない状況はそのままです;; ありがとうございました。