• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

windows liveおすすめパックで不具合

windows liveおすすめパックで不具合 1.windows liveメールが起動しない 起動させようとすると添付画像のエラーが出て起動しない。 画面上で確認できた表示 windows liveメールの記憶域の復旧 windows liveメールのデータベースを復旧しています(実際は復旧したかどうか分からない) 2.アンインストールできない コントロールパネルで削除を選んでも、その後の表示がなく、アンインストールできない。 3.コンピューターの復元でも症状は変わらず 一番古い復元でも復旧しない。 4.上書きインストール出来ない インストール中にエラーが出てインストールが止まる どうすればいいか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570

>リンク先にあるファイル名のファイルがその保存フォルダになく Windows Live Mailフォルダ内にMail.MSMessageStoreがなくて、バックアップのnewフォルダにはあるということですか。 私は、サイズが0.1MB違いますが、両方にあって、少なくともnewフォルダのものは起動時などは参照していないと思います。 Windows Live メール起動中にデスクトップに移動できましたから。 他方、Windows Live Mailフォルダにあるものは、「使用中などの警告」が出て起動中は移動できません。 ここに存在しないから、「メッセージデータベースが見つかりませんでした。」となるのでしょうかね。 後遺症もあり得るシステムの復元をされたようですし、アンインストールもできない状態ではどうなるか判りませんでしたが、参考のために、次をやってみました。 ○Liveメールを終了した状態で、Windows Live MailフォルダにあるMail.MSMessageStore(使用中のデータが保存されたもの)を、デスクトップに作成した無関係のフォルダに移動 ○newフォルダにあるMail.MSMessageStoreを、Windows Live Mailフォルダ内にコピー(これを認識して正常に起動しないか確認のため) ○Live メールを起動したところ、最初のいつもの画面が出て、直ぐに「データベースを復旧しています(・・が破損しています)」のようなダイアログが開き、エラー表示が出ましたが、エラーダイアログのOKをクリックしたら、正常に起動し、メールの内容もほぼ同じでした。 その後に、元あったMail.MSMessageStoreに入れ替えて戻しましたので、テスト前の状態で正常に使用できています。 メールデータがあるWindows Live Mailフォルダを中のものも含め、そっくりどこかにバックアップコピーして、同様なテストをされるかどうかくらいしかないですね。 アンインストールできれば良いのですが、普通のプログラムには大体存在するUninstaller.exeのようなものが、Program Files\Windows Liveにもないですし、申し分けないですが、削除の方法は現状では判りません。

質問者からのお礼

自己解決しました。 windows liveが入っていないXPのパソコンに新規インストール localのwindows liveメールフォルダをそのまま上書きコピーでなんとか起動するようになりました。 しかしアンインストールが出来ない状況はそのままです;; ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#151570

一応、そのエラーでの対処法がありますが、OSが不明ですが、例では、Vista/Win7での例になると思います。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents-print.jsp?rid=3&PID=4808-6082 XPでは、C\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings\ApplicationData\Microsoft\Windows Live Mailが設定データの保存フォルダです。 それと、プログラムの追加と削除(変更)からのアンインストールは、「Windows Live おすすめパック」から行いますが、これが不可ということですか? アンインストールできたら、Program Files\Mailと、先のWindows Live Mailを削除(又はデスクトップに移動)して、再インストールしたら初期化されてことになります。 メールデータは、eml形式で、Windows Live Mailフォルダにあるアカウントサーバー名フォルダに保存されるようになっています。

質問者からの補足

OSはxpです。 >XPでは、 >C\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings\ApplicationData\Microsoft\Windows Live Mail >が設定データの保存フォルダです。 リンク先にあるファイル名のファイルがその保存フォルダになく、バックアップフォルダの下(...\Windows Live Mail\backup\new)にあるのですが、どうすればいいかわかりません。 >それと、プログラムの追加と削除(変更)からのアンインストールは、 >「Windows Live おすすめパック」から行いますが、これが不可ということですか? そうです。削除ボタンを押しても何もおきません アンインストールも出来ないし、上書きインストールも出来ない状態です。