• ベストアンサー

車所有者が亡くなった時の名義変更について教えて下さい。

車所有者が亡くなった時の名義変更について教えて下さい。 所有者の叔父が亡くなり、私の父がその車を所有することになりました。 運輸局のHPで確認すると、現在の所有者の必要書類として譲渡証明書などが必要となっていますが、所有者が死亡した場合は、手続きが違うのでしょうか。 また、相続税などかかるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bachan731
  • ベストアンサー率51% (53/103)
回答No.2

車検証で所有者がどうなっているかで、異なります。 もし、所有者が叔父ではなく、ディーラーやクレジット会社など他人になっている場合は、その所有者からの譲渡証でよいので、普通の登録と変わりません。 所有者も叔父だった場合手続きが複雑になります。 相続人に相続してからあなたの父へ譲渡する必要があります。 そして、叔父から相続人そしてあなたの父と2回の移転登録が必要となります。 また、車両価格が100万円を超えるか否かによっても必要書類が異なってきます。 具体的には参考URLをご覧ください。 経験上、より複雑になるケースも多いので、行政書士に依頼するか、運輸支局の登録窓口などで相談した方がよろしいかと思います。 相続税に関しては、自動車の登録でなく相続に関係する事柄なので、また別の話となります。

参考URL:
http://www.kurunavi.jp/meihen/car_et1.html
masu1031
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。 とても大変そうなので、行政書士に依頼しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

プロにとっては案外簡単ですが 実際はこんな所に書ききれるほど簡単ではありません。 お世話になられている車屋さんにお願いしましょう。 ちなみにおじさんからおとうさんですから どういう事態であっても 「相続税」だけはかかりません。 理論上、おじさんの代表相続人に贈与税がかかります。

noname#125576
noname#125576
回答No.1

質問者さんのお父様が、正式な相続人であれば相続の手続きが必要になりますね http://www.kurunavi.jp/meihen/car_et1.html 正式な相続人ではない場合は、相続手続き終了後 相続人から譲渡してもらう形になるでしょう その場合は、通常の名義変更が可能です

masu1031
質問者

お礼

早速のご解答、ありがとうございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 車の名義変更について

    亡くなった叔父からの相続により、車を譲渡されましたが、私は車に乗らないので、私の兄に譲りたいと考えています。 今はまだ叔父名義になっていますが、この車の名義を1度の手続きで(書類などを揃える事などで)、私の兄にすることは出来るでしょうか。 本来ならば、1度私の名義にしてから、兄に譲渡すればよいのかもしれませんが、そのためには、車庫証明を取るために駐車場を借りるなど、余計な経費が掛かってしまいます。 兄とは住んでいる所が離れているため、新たな車庫証明が必要になると思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 私の車を、彼の名義に変更するには・・・(名義変更について)

    お世話になります。 私の名義の車を、彼の名義に変更したいのですが・・・ 売買ではないです。 そこで、手続きが必要ですが、初めてなので戸惑っています。 とりあえず、車庫証明をとり、お互いの印鑑証明もとりました。 私は、最近引っ越したので、住民票もとりました。 そして、運輸支局へ名義変更の手続きに行こうと思うのですが・・・ 旧所有者の私1人だけで行きます。 なので、譲渡証明は現地で私が書けば済むと思うのですが・・・ 新所有者となる彼の委任状は必要になるのでしょうか? もし必要ならば、自作の様式の委任状で通用するのでしょうか? 運輸支局内で購入した物でないといけないのでしょうか? できれば、明日名義変更に行きたいのですが、他に注意する点があればアドバイスお願いします。

  • 相続の車の名義変更について

    詳しい方、教えてください! 叔母(独身、子供なし)名義の車を姪である私に名義変更をしたいのですが、遺産分割協議書には叔母の相続人にあたる姉弟に実印をもらいました。 私の父は叔母の相続開始後に死亡しました。その場合は、父の子供(私、弟)にも相続権が回ってくるのでしょうか? その場合、揃える書類が違って来ます。 相続権が回って来ない場合、叔母の姉弟の遺産分割協議書、法定相続人の印鑑証明、委任状、譲渡証明書、父と叔母の戸籍類、私の印鑑証明、車庫証明。 回って来る場合、遺産分割協議書に私、弟の名前、父と叔母の戸籍類、私の印鑑証明、車庫証明。 これで名義変更は可能なんでしょうか。 陸運局に問い合わせたのですが、話しが噛み合わなく困っています。 どなたか教えてください! 長文、見にくくて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 車を友人に譲り、名義変更をするには?

    車を友人に譲り、名義変更をするには? 神奈川に住む私が、大阪に住む友人に車を譲ることになりました。 名義変更のために必要な手順は、 旧所有者(自分)が以下の書類を取得して、 (1)移転登録申請書 (2)手数料納付書 (3)自動車検査証 (4)印鑑証明書 (5)譲渡証明書 (6)委任状(新所有者に代理で行ってもらう) 新所有者(友人)に自動車と一緒に引き渡して、 新所有者の住む和歌山の運輸局で手続きして貰えばいいのでしょうか? ※相手の車庫証明はすぐに取れる状態です。 また、今年の7月末で車検が切れるので、車検を通してから8月に名義変更します。 車検を通すときの自賠責保険の名義は自分にして、後から友人に名義変更すればいいのでしょうか? (名義に関係なく車検と自賠責保険の費用は友人が負担します。) それとも車検の前に名義変更を済ませ、相手に車検を通して貰うほうが良いのでしょうか?

  • 車の名義変更ってこんなにあっけない物なのでしょうか?

    すいません 「死亡した父の車を主人に譲る事」で以前に質問した者です。 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3633091.html あれから2ヶ月主人は仕事で毎日父の車を乗ってたのですが、 私が「早く手続きしてよ。自動車税だって実家に行くだろうし、 手続きをキチっとやって全て終わらせないと気持ち悪い」と ずっと言ってたので、やっと今回主人が 「名義変更してこよう」と言いました。 私はここで回答して貰ったとおり「陸運局に聞いてみないと。 遺産分割書や、住民票も印鑑証明とかも取らないと・・ もしかしたら父の死亡記載がある住民票も必要かも」 なんて言ってたのですが、 主人は「え?警察に行けばすぐだよ」と言われ、 警察署に行くと、車の名義変更と言う書類があって、 それに記入しただけであっけなく手続きが終わってしまいました。 私は市役所やアチコチ行く事を覚悟していたので 「そんな簡単な事なの???」と言うと 「ナンバーはそのまま使うから簡単なんじゃないの?」と・・ 結局どう言う事なんでしょうか? そう言う簡単なやり方もあるって事で終了なのでしょうか?? 何か父が亡くなった後で、銀行とか保険とかでキチッと書類を 細かくチェックされて大変な思いをしたので、車に関しては あまりにも警察もノーチェックだったので拍子抜けしてます。

  • 所有者が死亡した車を名義変更(ただし住所違い含む)

    所有者が死亡し、その所有者名義の車を、家族が譲り受けようとしています。 しかし、その家族の住所は、所有者住所(車検証の住所)と違います。 この場合の、名義変更に必要な書類を教えて下さい。 *車庫証明書が必要なのは理解しています。 それ以外はどのような書類が必要でしょうか?

  • 名義変更

    個人売買したんですが名義変更をしてもらえません。 相手を見つけて名義変更させようと考えてるんですが 必要書類はどんなものが要りますか? ・自動車検査証  これは陸運局で再発行してもらいます ・自賠責保険  加入保険会社にて再発行手続きが必要のようですが         この保険会社とはソニー損保や共栄火災のような         個人が加入してる保険会社で再発行してもらえるんでしょうか?もお解約してるんですが・・・。 ・自動車税・納税証明書   これは再発行可能でしょうか? ・委任状・譲渡証明書   自分で行なうので委任状は必要なし。           譲渡証明書に名前・住所とハンコを押させます。 ・リサイクル券     運輸支局にて再発行します。 後必要な書類は印鑑証明書ですが 2人の印鑑証明書が必要なんでしょうか?

  • 一時抹消と名義変更した

    一時抹消と名義変更した 車を業者に譲渡するとき 必要書類は? 手続きした時に変更後所有者の所有者印に押した印鑑は 認め印で手続きできました 元の所有者の印鑑証明と印鑑で手続きできました 変更後所有者の認め印で手続きできましたので実印はありません 印鑑証明が必要と聞きましたが 登録してない印鑑で手続きしてますので 一時抹消と名義変更した 車を業者に譲渡するとき 必要書類は? ご回答宜しくお願い致します。

  • 車の名義変更は代行業者に頼むべきでしょうか

    車(普通車)の名義変更について教えて下さい。 父の車を主人名義に変更します。 既に車庫証明は取得済み。 あとは陸運局に行って手続き...と思っていたのですが、 主人が馴染みのディーラーさんに手続きについて聞いたところ、 書類の記入方法やら、ナンバープレートの付け替えやら、 素人では難しいので、代行業者に頼んだほうが良いのでは、 と言われたそうです。 でも、ネットで代行業者を調べてみたところ、 手数料が2万とか3万とか、かかっちゃうみたいで...(>_<;) 管轄の陸運局まで行くのは、全く苦になりません。 http://www.meihen.e-osusume.com/ ↑こういうサイトなどを見ると、書類はそれほど難しくないような気がするのですが、 素人では難しいものなのでしょうか? 手続きに行くのは父になるので旧所有者なのですが、その場合、新所有者となる主人の委任状は必要でしょうか? また、ナンバーの付け替えって陸運局でやってくれるんですか??? 封印はしてもらえるみたいなことが書いてあったんですけど、自分で付け替えて、封印をしてもらうのでしょうか? その場合、何か道具を持参する必要があるのでしょうか? ご存知の方、よろしくおねがいします!

  • 会社名義の自動車 名義変更手続き

    会社名義の自動車を譲ります。 名義変更手続きを新所有者が行う予定です。 私は旧所有者で、印鑑証明・譲渡証明書・委任状を用意しました。 印鑑証明は法務局で会社のものを用意しました。 譲渡証明書と委任状には会社の横判と丸印を押しました。 譲った車の中には、車検証と、自賠責の書類と、リサイクルの書類と、納税証明が入っています。 他に用意しなければならない書類はありますか? また、譲渡証明書と委任状は横判をボン!と押してしまいましたが、良かったでしょうか? よろしくお願いします。