• ベストアンサー

社員ISOって何ですか?何をするんでしょうか? ISOって工場とかでは

社員ISOって何ですか?何をするんでしょうか? ISOって工場とかでは聞いたことがあるのですが。。。 今時の会社はみなこれを取得しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaKaKashi
回答No.1

主にヨーロッパ向けの機械や部品、素材を作るメーカの品質水準を表す指標として使われます。 例えば、部品の加工精度が1/100mmとか1/1000とかです。 これは、ISOに守る基準があるわけではなく、作る側がそう言う基準で作ってますと言うだけで、 品質の善し悪しとは直接関係ないです。 ここを間違えて、ISO認定会社だからとか、ISO認定工場だから、品質がいいと触れ回ってます。