ワコムのペンタブに問題発生!対策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私は2年ほど前からワコムの¢BAMBOO FUN£を使っています。
  • ペンタブに付属していた¢フォトショップエレメンツ£を使って絵を描いているのですが、先ほど絵を描いている途中に、急に¢ペンタブレットに問題があります£というような内容のものが出て、それからペンが全く反応しなくなってしまいました。
  • 長々と書いてしまい申し訳ありません。しかし、このままでは困るので、どなたか対策を教えてください。使っているパソコンはWindowsXPです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワコムのペンタブについて質問です。

ワコムのペンタブについて質問です。 私は2年ほど前からワコムの¢BAMBOO FUN£を使っています。 ペンタブに付属していた¢フォトショップエレメンツ£を使って絵を描いているのですが、先ほど絵を描いている途中に、急に ¢ペンタブレットに問題があります£ というような内容のものが出て、それからペンが全く反応しなくなってしまいました。 本当に普通に使っていただけなんですが…。 8月にも似たようなことがあって、その時はフォトショの調子も明らかにおかしかったのでフォトショもペンタブもアンインストールし、付属していたアプリケーションCDでフォトショを、ワコムの公式サイトでドライバをインストールしなおした所、なんやかんやで直りました。 今回はフォトショの調子が特に悪いということもなかったのでペンタブだけアンインストールして、今回は付属のドライバCDでインストールし直しました。 すると、 ¢アップデートドライバをインストールしてください£←文章うろ覚えです。 みたいな文が出たので、そのまま先ほどCDからインストールしたドライバはアンインストールせずに、ワコムの公式サイトに行って最新のドライバをインストールしました。 でも再起動の前で ¢このハードウェア(Wacom Mouse Monitor)はWindowsのロゴテストに合格していません£ という文が出てきました。 前回には出てこなかったのに…。 それを無視して再起動をしたのですが、やはりペンタブは反応しません…。 さらに、¢全てのプログラム£から¢ペンタブレット£をひらこうとしても、¢タブレットが見つかりません£と出てきます。 もうわけが分かりません。 最初にドライバCDからインストールしたのをアンインストールせずに、公式サイトの新しいドライバをインストールしたのが悪かったのでしょうか…。 長々と書いてしまい申し訳ありません。 しかし、このままでは困るので、どなたか対策を教えてください。 使っているパソコンはWindowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

ワコムの指示通りにしても具合が悪いときはOSに問題があるかもしれません OSを完全に削除してからインストールしてみればいいです

trombones
質問者

お礼

ありがとうございます! 完全にアンインストールしたら正常に戻りました!

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

ダウンロードしたドライバのエラーについては、ワコムのサポートへ問い合わせて下さい。

trombones
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事正常に戻りました。 回答ありがとうございました!