ワコムのペンタブに問題発生!対策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私は2年ほど前からワコムの¢BAMBOO FUN£を使っています。
  • ペンタブに付属していた¢フォトショップエレメンツ£を使って絵を描いているのですが、先ほど絵を描いている途中に、急に¢ペンタブレットに問題があります£というような内容のものが出て、それからペンが全く反応しなくなってしまいました。
  • 長々と書いてしまい申し訳ありません。しかし、このままでは困るので、どなたか対策を教えてください。使っているパソコンはWindowsXPです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワコムのペンタブについて質問です。

ワコムのペンタブについて質問です。 私は2年ほど前からワコムの¢BAMBOO FUN£を使っています。 ペンタブに付属していた¢フォトショップエレメンツ£を使って絵を描いているのですが、先ほど絵を描いている途中に、急に ¢ペンタブレットに問題があります£ というような内容のものが出て、それからペンが全く反応しなくなってしまいました。 本当に普通に使っていただけなんですが…。 8月にも似たようなことがあって、その時はフォトショの調子も明らかにおかしかったのでフォトショもペンタブもアンインストールし、付属していたアプリケーションCDでフォトショを、ワコムの公式サイトでドライバをインストールしなおした所、なんやかんやで直りました。 今回はフォトショの調子が特に悪いということもなかったのでペンタブだけアンインストールして、今回は付属のドライバCDでインストールし直しました。 すると、 ¢アップデートドライバをインストールしてください£←文章うろ覚えです。 みたいな文が出たので、そのまま先ほどCDからインストールしたドライバはアンインストールせずに、ワコムの公式サイトに行って最新のドライバをインストールしました。 でも再起動の前で ¢このハードウェア(Wacom Mouse Monitor)はWindowsのロゴテストに合格していません£ という文が出てきました。 前回には出てこなかったのに…。 それを無視して再起動をしたのですが、やはりペンタブは反応しません…。 さらに、¢全てのプログラム£から¢ペンタブレット£をひらこうとしても、¢タブレットが見つかりません£と出てきます。 もうわけが分かりません。 最初にドライバCDからインストールしたのをアンインストールせずに、公式サイトの新しいドライバをインストールしたのが悪かったのでしょうか…。 長々と書いてしまい申し訳ありません。 しかし、このままでは困るので、どなたか対策を教えてください。 使っているパソコンはWindowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

ワコムの指示通りにしても具合が悪いときはOSに問題があるかもしれません OSを完全に削除してからインストールしてみればいいです

trombones
質問者

お礼

ありがとうございます! 完全にアンインストールしたら正常に戻りました!

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ダウンロードしたドライバのエラーについては、ワコムのサポートへ問い合わせて下さい。

trombones
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事正常に戻りました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ワコムのペンタブのドライバーのインストール

    WacomのBambooComic CTE-450を使っています。 ある日私がペンタブレットを使って絵を描いていると、ドライバのエラーが出て、ペンタブレットが動かなくなりました。 付属のCDからドライバを再インストールしようとしましたが、エラーでCDを読み込むことも出来ませんでした。 そこで、Wacomのサイトから最新版のドライバをダウンロードし、インストールしましたが、それから10分ぐらいペンタブを使うとドライバが止まるという現象がはじまり、とても困っています。 止まるたびにインストール→再起動するのはとてもめんどうです。 インターネットで解決法を探しましたが見つかりませんでした。 ドライバのエラーを出さなくする方法、または付属のCDを読み込む方法を教えてください。お願いします。

  • ワコムのペンタブをかったのですが、指で反応してペンでは反応しません。

    ワコムのペンタブをかったのですが、指で反応してペンでは反応しません。 ペンを反応させるには、「ドライバCD」というのをインストールした方がいいんですか?

  • ペンタブのペンが反応しません

    ・状況 OS→Windows XP ペンタブ→FAVO CTE-640 3年ほど使っています。 ペンタブのペンが反応しなくなりました… 台で動かしてもカーソルがまったく動きません。 PCに繋ぐと青い光は付きます。ファンクションキー?も使えます。 一度タブレットをアンインストールした後、もう一度CDからインストールしてみてダメだったので、もう一度消して ワコムのサイトからペンタブレットドライバ(510-4)をインストールし、再起動してみましたがダメでした。 今のところ、ペンの故障か芯の換え時かな?と思っています (イラストを描いたり、落としたこともあるので芯が削れています) もう新しく買いなおすべきでしょうか? 一番お金のかからない方法を教えて頂きたいです…

  • ペンタブが反応しません

    先日パソコンが壊れたのでWindowsXPからWindows7のパソコンに買い換えました。 その際ペンタブもWindows7用のドライバをダウンロードし、インストールしたんですがペンタブが反応しません。 ドライバをインストールした直後は反応するんですが一度パソコンの電源を切って次に起動するとペンタブが反応しないんです。 カーソルも動かないしクリックも出来ません。 ペンタブのボードはオレンジ色のランプがついていてペン先をつけると今まで通り緑色のランプが付きます。 またペンタブに付属していたマウスも同様です。 ペンタブの設定がおかしいのかな?と思いプログラムからタブレットのプロパティを開こうとすると開けませんでした(無反応? 今のままでは毎回アンインストール&インストールしなければならなくてとても不便です。 何か解決方法があれば教えてください。 使っているペンタブはワコムのFAVOです。

  • ペンタブで使用時に、突然引く線がカクカクになってしまうのですが…?

    パソコンで絵を描く際に、ペンタブレットを使用しています。 ペインターやフォトショップなどで使っている時は問題ないのですが、 お絵かき掲示版や、お絵かきチャットに絵を描きこもうとすると、 線がカクカクになってしまいます。 曲線を描いても、カクカクっとした円になってしまいます。 しかも、最初は調子よく描けるのに、途中から急にカクカクした線しか 描けなくなってしまうのです。 なぜこんな現象が起きてしまうのでしょうか? (突然描けなくなるまでは普通に使えますので、技術的な問題ではないようです) ペンタブはワコムのファーボ、パソコンはwindowsで、OSはXPです。 ワコムサイトからや、CDからのドライバアンインストール→インストールは 試してみましたが、直りませんでした。 どなたか直し方をご存知の方は、よろしくお願い致します。

  • ワコムのペンタブが上手く動作しません(:ー;)

    どなたか教えて頂けないでしょうか・・? 昨年ワコムのペンタブレット「Bamboo Comic CTH-670」を購入したのですが、上手く操作ができません。 フォトショップでペンタブを使おうとするとペンが液晶に触れていないのに書き込んでしまったり、また液晶上で描こうと思っても反応が良すぎて?全く上手く描けません。。 マウスだと絵が描きにくいので購入したのに結局マウスで描くことになってしまいました。。。 OSはwindows7です。 購入して数回しか使っていませんが、このままでは全く使う機会がなさそうなのでオークションで売ろうか考えています。。。(;―;) もし何か対策をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか・・? どうかよろしくお願い致します。。。(;―;)

  • ワコムのペンタブを買うので質問です。

    ワコムのペンタブを買うので質問です。 私が使っているコンピューターはアップルのiMacですが、ペンタブについてくるドライバcdを入れる事が出来ません。 何か専用の機械を買わないといけないのでしょうか? また、ペンタブを買って更にその専用の機械を買うのは嫌なので、買わないでドライバcdを使用する方法はありませんか? 更にこれは答えなくても構いませんが、 1)ワコムのintousを買う予定ですが、どの種類を買うのかまだ定かではありません。 どの種類がオススメですか? 私的にはただイラストを描ければいいのですが、やはり自分に合ったやつを購入したいです。ですので、それぞれの機能も分かりやすく教えて下されば光栄です。 2)ペンタブの具体的な接続方法が知りたいです。出来れば用語など無しで分かりやすくお願いします。

  • ワコムのペンタブを買うので質問です。

    ワコムのペンタブを買うので質問です。 私が使っているコンピューターはアップルのiMacですが、ペンタブについてくるドライバcdを入れる事が出来ません。 何か専用の機械を買わないといけないのでしょうか? また、ペンタブを買って更にその専用の機械を買うのは嫌なので、買わないでドライバcdを使用する方法はありませんか? 更にこれらは答えなくても構いませんが、 1)ワコムのintousを買う予定ですが、どの種類を買うのかまだ定かではありません。 どの種類がオススメですか? 私的にはただイラストを描ければいいのですが、やはり自分に合ったやつを購入したいです。ですので、それぞれの機能も分かりやすく教えて下されば光栄です。 2)ペンタブの具体的な接続方法が知りたいです。出来れば用語など無しで分かりやすくお願いします。

  • ペンタブが反応したり反応しなかったり

    ワコムのET-0405A-Uという種類のペンタブを持っているのですが、 ペンが反応するときとしない時があって困ってます ペンを動かすとタブレットのランプの色が変わるので反応はしてるんですが、画面でカーソルが全然動かないんです 最新のドライバはワコムでインストールしました。 パソコンはWINDOUW7です。 原因がわかる方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ペンタブの寿命かコミスタ&フォトショがおかしいのかわからず困ってます・

    ペンタブの寿命かコミスタ&フォトショがおかしいのかわからず困ってます・・・ ペンをタブレットの上で動かすと、空中なのに線が引けてしまいます。 一度アンインストールして再度インストールしてもダメでした(><) 特にコミスタとフォトショで絵を描くのですが、 どちらもツールバーのファイル等ををペン先でつついても反応したり、しなかったり、 フォトショは色パレットのピンク(他のどの色でも)を押した途端強制終了になってしまったり、 もうどれがおかしいのかわかりません。。 本当に困ってます。 パソコンに詳しい方、ご教授宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう