• ベストアンサー

こんなことをやる中国はおかしくないですか?

iamyouの回答

• iamyou
回答No.6

小沢売国元幹事長議員の400人議員団訪中や、鳩山売国首相の普天間国外移転発言以来、いずれ中国はこういう問題を起こすであろうことは目に見えていましたね。   小沢売国幹事長の400人議員団訪中は、正に中国政府を「共産主義王朝」と見たてて、日本の民主党国会議員が中国王朝に対して「臣下の礼」を尽くしたものでしょう。これは、その昔、華夷秩序を打ち立てた中国王朝が周辺の四夷(中国周辺の蛮族国家)に対して求めた臣下の礼をとることをそのまま現代に再現させたもの、しかもあろう事か、相手から要求されもしないのに自ら君前にひれ伏したものだと私は思いました。動物の世界でも、強いボスの前では、弱い個体は地面にひれ伏して無抵抗・完全服従の姿勢をとりますね。小沢売国訪中団は正にその姿勢を中国首脳に示した訳です。あの時の訪中団の屈辱的な態度を私は辛くて見ておれませんでした。あのような態度をとられたとしたら、例え中国政府でなくても誰でも「俺はこの人達の君主なのだ」と錯覚するでしょうし、だれもそれを非難出来ないのではないでしょうか? 正にあの訪中団は自分たちの売名の対価として日本国を中国に差し出したという意識を強烈に相手に植え付けたと思います。   その昔、6世紀の頃、中華帝国にひれ伏していた周辺国家の中で、「対等外交」を宣言したのは唯一日本の聖徳太子でした。「日出づる処の天子、書を日没する処の天子に致す、恙(つつが)無きや(私太陽の昇る国の天子、太陽の没する国の天子にご機嫌をお伺いします。お元気でお過ごしでしょうか。)」 この世に「天子」は自分1人、周辺国家は全て臣下と思っていた隋の天子はこの手紙に激怒したと言われます。小沢売国訪朝団は、この長年築いてきた日本の対中国との地位関係を一挙に瓦解させてしまったと私は思っています。これが私が小沢氏を売国奴と呼ぶ理由です。      さて、鳩山議員の首相時代の、これまた売国的利敵行為である「沖縄の米軍基地国外移設論」であります。およそこの人ほど自分の言動が国家に対してどのような影響を及ぼすかに無頓着な議員は居らないのではないでしょうか? 「空気の読めない人」とは昔からこの人の特性を表す形容詞であったそうですが、読めないどころか「空気を最悪にしていく人」と言うのが本当ではないでしょうか? 日本に於ける「米軍出て行け」論程今の中国を勇気づける政策は無いと私は思います。これは正に日本をの鎧を自ら脱ぎ去って中国へ人身御供として差し出します、ということを表明したものでしょう。金品財物を相手国に差し出してご機嫌を取ることを朝貢外交といいますが、国家を人身御供として差し出すこのような外交は何と言えばいいのでしょう? 屈辱外交程度の表現では済みませんね。ボキャブラリーの少ない私には「売国外交」程度しか思いつかないのですが、質問者さんには何か良いネーミングは思いつきませんでしょうか? 日本もとんでもない人を首相にしていたものです。   即ち、ほんの2ヶ月ほど前の日本は、国家の首長と、政府を構成している政党のトップの双方が、日本国を中国の属国に差し出すことに血道を上げていたというとんでもない国だったと言うことです。 私はその状態を見ていて、中国政府はこの日本からの垂涎の有り難い申し出を、遠からず欣喜雀躍して受取るであろうと思いました。その結果が、今回の「尖閣事件」です。つまり、中国は日本が用意してくれた「据え膳を食っただけ」の事です。   ですから「こんなことをやる中国はおかしくないですか?」というあなたのご質問に対しては「中国は差し出された餌に食いついただけのことで、全くおかしくはありません。おかしいのは、このような状況を作って中国に誘いを掛けた日本政府の方です。」というのが私の回答です。

dela
質問者

お礼

>「中国は差し出された餌に食いついただけのことで、全くおかしくはありません。おかしいのは、このような状況を作って中国に誘いを掛けた日本政府の方です。」というのが私の回答です。 完全に納得致しました。ありがとうございました。