• 締切済み

18歳の恋愛相談です。よろしくお願いします。

18歳の恋愛相談です。よろしくお願いします。 【相談者の年齢・性別・職業】18歳 男 高校生 【相手の年齢・性別・職業】18歳 女 高校生 【2人の関係】 小学校からの友達 中学 高校は別々 【2人に恋人(配偶者)・好きな人の有無】 今はなし。 【悩み(状況も詳しく)】 この子とは2年前に一度付き合っています。しかし、自分といると小学生の頃を思い出してしまい 恋人同士としてはやっていけないという理由で3週間ほどでふられてしまいました。 それから彼女は1年間留学して7月に帰ってきました。 ちょうど夏休みに小学校の同窓会があったので参加すると彼女もきてました。 彼女を見るとやっぱり自分はまだ未練があるんだなと思いました。 彼女の事は小学生の時からずっと好きです。 そして先日その彼女と一緒に友達のライブを見に行ってきました。 午前中は買い物をして午後からはライブへいきました。 ライブも終わりご飯を食べてると夜の23時近くになっていたので彼女を家まで送りました。 そして富士急へ行く約束もしました。(ダブルデートですが^^;) そして今日に至るということです。 【どのようにしたいのか 】 彼女と付き合いたいです。 こんな感じです。 わざわざ長文を読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

幼馴染という流れの延長上に恋愛感情を持ち込んでいる限り。 おそらく成就は無い。 彼女は貴方を既に幼馴染と言うある意味特別な位置に存在感を見出している。 逆に言えば。恋愛感情を育む場所ではないという明確な切り取りが出来てるから。 だからシンプルに昔のように仲良く出来る。 それに対して。貴方は昔の仲の良さを、そのまま延長して付き合うとか特別な 関係に結び付けようとしてる。 それはかみ合わないんだよ、どうしても。 求めるものが違うから。 小学校の時から~とかね。 貴方がそういう思いを抱き続ければ続けるほど。 相手にとっては貴方はただ懐かしい存在になってしまう。 異性という感情よりも、馴染みの友達感覚が更に強くなってしまう。 貴方が目指すべきはシンプル。 昔は昔。今は今。 その重たい感情を脇に置く事。 最初から付き合いありきで、特別な関係ありきで向き合っている限りは無理。 今後縁としては大切にしていく。 でもお互いに「知っている部分」で繋がろうとしない。 既に中、高と離れてる。そして貴方も受験生でしょ? しっかり来春進路を切り開いて。 お互いに新しい部分を持ち寄って、新鮮なお互いとして。 お互いの充実を感じあえる関係として向き合える関係。 それが脱幼馴染なんだよ。 一回失敗してる。貴方に昔からの気持ちが残っていればいるほど。 彼女は貴方を異性として受け止められない。 その矛盾を貴方も自覚した方が良いんだと思う。 昔の気持ちは脇に置いて。 今を丁寧に感じていけるコミュニケーションが少しでも新しく積み重なっていくように。 今後お互いに新しいステージに立っていく中で刺激し合える関係。 そこにこそ活路があるんじゃない? 彼女だって留学したり、貴方が知らない彼女が沢山育ってる。 確実に成長してるんだよ。 それに対して貴方がまだ昔からの気持ち、別れた後の同じ気持ちで向き合っていたら。 それは彼女にとって新鮮で、気持ち良く受け止めたい存在になれない。 貴方も変わっていかないと。 付き合う云々はもっともっと先の話。 今は振られた後でも縁として繋がれている事に素直に感謝をして。 お互いに負担にならないように。 無理なく楽しく交流していけるペースの中で。 貴方は貴方の場所で、彼女は彼女の場所で。 お互いに成長していけば良いんだと思う☆