• 締切済み

18歳の恋愛相談です。よろしくお願いします。

18歳の恋愛相談です。よろしくお願いします。 【相談者の年齢・性別・職業】18歳 男 高校生 【相手の年齢・性別・職業】18歳 女 高校生 【2人の関係】 小学校からの友達 中学 高校は別々 【2人に恋人(配偶者)・好きな人の有無】 今はなし。 【悩み(状況も詳しく)】 この子とは2年前に一度付き合っています。しかし、自分といると小学生の頃を思い出してしまい 恋人同士としてはやっていけないという理由で3週間ほどでふられてしまいました。 それから彼女は1年間留学して7月に帰ってきました。 ちょうど夏休みに小学校の同窓会があったので参加すると彼女もきてました。 彼女を見るとやっぱり自分はまだ未練があるんだなと思いました。 彼女の事は小学生の時からずっと好きです。 そして先日その彼女と一緒に友達のライブを見に行ってきました。 午前中は買い物をして午後からはライブへいきました。 ライブも終わりご飯を食べてると夜の23時近くになっていたので彼女を家まで送りました。 そして富士急へ行く約束もしました。(ダブルデートですが^^;) そして今日に至るということです。 【どのようにしたいのか 】 彼女と付き合いたいです。 こんな感じです。 わざわざ長文を読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

幼馴染という流れの延長上に恋愛感情を持ち込んでいる限り。 おそらく成就は無い。 彼女は貴方を既に幼馴染と言うある意味特別な位置に存在感を見出している。 逆に言えば。恋愛感情を育む場所ではないという明確な切り取りが出来てるから。 だからシンプルに昔のように仲良く出来る。 それに対して。貴方は昔の仲の良さを、そのまま延長して付き合うとか特別な 関係に結び付けようとしてる。 それはかみ合わないんだよ、どうしても。 求めるものが違うから。 小学校の時から~とかね。 貴方がそういう思いを抱き続ければ続けるほど。 相手にとっては貴方はただ懐かしい存在になってしまう。 異性という感情よりも、馴染みの友達感覚が更に強くなってしまう。 貴方が目指すべきはシンプル。 昔は昔。今は今。 その重たい感情を脇に置く事。 最初から付き合いありきで、特別な関係ありきで向き合っている限りは無理。 今後縁としては大切にしていく。 でもお互いに「知っている部分」で繋がろうとしない。 既に中、高と離れてる。そして貴方も受験生でしょ? しっかり来春進路を切り開いて。 お互いに新しい部分を持ち寄って、新鮮なお互いとして。 お互いの充実を感じあえる関係として向き合える関係。 それが脱幼馴染なんだよ。 一回失敗してる。貴方に昔からの気持ちが残っていればいるほど。 彼女は貴方を異性として受け止められない。 その矛盾を貴方も自覚した方が良いんだと思う。 昔の気持ちは脇に置いて。 今を丁寧に感じていけるコミュニケーションが少しでも新しく積み重なっていくように。 今後お互いに新しいステージに立っていく中で刺激し合える関係。 そこにこそ活路があるんじゃない? 彼女だって留学したり、貴方が知らない彼女が沢山育ってる。 確実に成長してるんだよ。 それに対して貴方がまだ昔からの気持ち、別れた後の同じ気持ちで向き合っていたら。 それは彼女にとって新鮮で、気持ち良く受け止めたい存在になれない。 貴方も変わっていかないと。 付き合う云々はもっともっと先の話。 今は振られた後でも縁として繋がれている事に素直に感謝をして。 お互いに負担にならないように。 無理なく楽しく交流していけるペースの中で。 貴方は貴方の場所で、彼女は彼女の場所で。 お互いに成長していけば良いんだと思う☆

関連するQ&A

  • 恋愛相談

    相談させてください。 友達のままでいるか新しい関係を目指すか悩んでいます。 大学生女です。 今、友達以上恋人未満といった雰囲気の人がいます。 高校時代の友達で、卒業してからほとんど会っていませんでしたが、同窓会で再開し、その後2人で会うようになりました。 クリスマスに迎えに来てもらってご飯を食べ、夜景を見て送ってもらうということがあり、私が舞い上がってしまいました。その後、行ってみたいねと話していた所に誘ってみたり、暇だからご飯に行こうと誘ってみたりしました。断られたことはありませんが、クリスマス以降は私が誘うばかりでその人から誘ってもらったことはありません。 今その人は大学の行事や課題で忙しいらしいので連絡を控えています。 落ち着いたら連絡をくれると言っているのでこちらからは連絡しません。 踏み込む勇気が出ない理由は ・彼が恋愛にトラウマがある ・(冗談だとは言っていますが)誰か紹介して、○○君と付き合えば?と言ってくる ・私が恋愛したくないと以前言ったのを聞いている ・お前変わってるなー、(趣味が)気持ち悪いと言われる ・高校時代にたくさん迷惑をかけてしまい、私の高校時代のトラウマに結びつく人なので(彼に)嫌なことを思い出させてしまうかもしれない&(私が)思い出してしまう などがあります。 私は人間不信の気があるのですが、それでも彼といるととても楽しくて幸せだと感じられます。 できれば付き合いたいとは思いますが、私が無理に積極的に行動して今の関係以下になることは避けたいです。 客観的なご意見を聞かせてください。 また、しばらく今の関係を続けるにしても、ご飯などを食べに言ったら彼がお金を出すと言ってくれても私は絶対に自分の分のお金を払います。付き合ってない男女はどのように接していくべきですか?

  • 気になっている女性がいます。次に繋げるためには?

    おはようございます。アドバイスお願いします。 【相談者の年齢・性別・職業】20代前半、男、社会人 【相手の年齢・性別・職業】小学校の同級生、女、社会人 【2人の関係】小学校の同級生、数か月前の飲み会で再会 【質問内容】 数か月前、小学校の同窓会で一目惚れしました。 そんなに話せなかったのですが、今度また飲み会(他に友達が複数)で 会うことになってます。 ですが、昔から人見知りで初対面は女性はおろか男性でさえ話が弾みません。 まともに女性と付き合ったことがなく、特に気になっている人の前だとガッチガッチです。 いつもそれで失敗してしまいます。 何とか頑張ろうと思っているのですが、次につなげるためには どういうことに気を付けたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 恋愛相談です

    すごく長文で乱文ですがお願いします。 私には気になる人がいます。 彼は中学で同じ学校になりクラスが3年間一緒だったこともあり 悪友のような関係でした。 高校は地域の事情で中学校から同じ人が少なく、彼とは同じでしたが ほとんどの友達とはなればなれになってしまいました。 高校に入学してから、彼はだいぶ大人っぽくなり また、彼にいろいろ助けられたこともあり 私は彼のことをだんだん好きになってきました。 しかし、高校でできた友達が彼のことが好きになった子がいて(以下A子とします) 私が中学校から同じだったこともあってか協力を頼んできました。 彼は中学時代から人気があり、高校でもかなり人気が高かったです。 私も人に恋心とか知られたくない性格なので、協力してしまいました。 それで彼とA子は付き合うことになりました。 その後、A子とは些細な事で喧嘩してそのまま卒業しました。 彼とA子は卒業後すぐに別れたそうです。振ったのは彼だそうです。 協力してしまった自分が悪いのだし、彼のことはあきらめていました。 卒業から数年間、彼ともA子とも会っていませんでした。 しかし、最近になって彼が就職のために地元に帰ってきてことで会う機会があり 昔の事をいろいろと話していくとやっぱり彼のことが忘れられない自分に気づきました。 今度こそ頑張ろうっと決意したやさき、高校の同窓会がありA子と久しぶりに会いました。 (A子と私は三年間同じクラスで彼とは別のクラスです) そこで、A子が私にまだ彼に未練があることを相談してきました。 しかも、まわりが「そういえば彼ってずっとA子の事ねらっていたんだよ~」みたいな事を言いだし、 すごく盛り上がっていました。 A子も今年には地元に戻ってくるそうです。 そのことがあり自分がどうしたいのか分からなくなりました。 私は他人に自分の感情が知られるのにすごく恐怖を感じてしまいます。 特にA子には、この気持ちを知られたくありません。 これまでお付き合いした人も周りで話題になってしまったことが原因で ダメになったことがあります。 彼との事もできるだけ周りに知られないようにしようと思っていました。 この気持ちがダメな事は自分でも分かっています。 彼は私に気がないと思いますし自信はぜんぜんありません。 でも 心の中がモヤモヤしていて 自分でもどうしたらいいのか分かりません こんな支離滅裂な文章で申し訳ありませんが どうしたらいいのかアドバイスをください。お願いします

  • 恋愛相談(好きすぎて)

    最近、好きになった人に告白しました。 好きになった人は、小学生の頃からの幼なじみです本格的に仲良くなったのは高校からです。 現在では、1番の女友達です。 相談方を話したり、ご飯に行ったり、旅行に行ったりと親密な関係だとおもっています。 (友達として) しかし、振られてしまいました。 「一緒に居りすぎたせいかな、友達としか見れない」と言われました。 これからも仲の良い友達として仲良くしてくださいとのことでした。 ですが、どうしても好きで友達として接していける自信がありません。 友達としてのレッテルの壊し方、もしくはこれからの接し方をどのようにすれば良いのか意見を聞してください。

  • 恋愛相談

    友達には相談できないので この場を借りて質問します 高校生女子です。 最近四人から 告白されました。 一人は 学校の先輩。 受験生で頭もよくて明るくて とても優しい先輩です クラスでも1番人気者で 後輩からも人気です 二人目は 地元の友達。 優しくて穏やかで素直 皆からいじられるような かわいらしいタイプ あまり仲良くないです 三人目は 高校の友達 この中で1番長い友達です。 優しくて考えが大人でしっかり者 友達がいっぱいいます。 話していてたのしく 恋愛的価値観が合いそうです 四人目は 出会ってすぐに 告白されました。 性格もよくクラスで人気者です 後輩からよく慕われていて 1番私と性格が合いそうですが 友達の延長になりそうです 中でも1番大切にしてくれそう 皆さんだったら こういう時どうしますか? いきなりなので混乱してしまい かつ恋愛で失敗したくなくて とても困っています 何かアドバイスいただけませんか?

  • 恋愛相談です。なるべく早いご回答待ってます。

    中三の男子です。 僕は今バンドをやっていて、この間ライブしたときに、高3の女の先輩と知り合いました。 それから、4回ぐらい二人きりでデートをしました。 デートしてるうちに、不覚にもその先輩の事が好きになってしまいました。 できれば、今その先輩と付き合いたいと思っています。 でも、相手は来年から大学生で、俺は高校生で、多分お互い色々な出会いがこれからあると思うし、別れることを考えると、今の友達以上恋人未満的な関係を保ったほうがいいのかな?って思ったりもします。 でもやっぱりこのままじゃいやだと思っている自分もどこかにいて(>_<) 長文失礼いたしました。 みなさん!! ぜひぜひ僕にアドバイスをください!!!!

  • 変わった恋愛相談

    変わった恋愛相談 学生の頃から友達以上恋人未満な関係を持っている男性がいます。学校を卒業する頃に出会い、その時は少しだけ恋人のような関係だったのですが、そのまま遠距離恋愛になってしまったので、本気で付き合うというよりは会えば恋人のような中途半端な感じで月日が過ぎてしまいました。といっても、そのままずっと彼を想い続けていたというわけでもなく、他に恋愛したりお付き合いしたりした人も居ました。彼自身は自分が結婚を決意するまでは真剣に誰とも付き合う気はないと言っており、本当に深い付き合いをしている彼女は今でも居ないようです。 今年になり、彼が仕事の関係で同じ地域に引っ越してきました。今までとは違う関係が何となく2人の間にはあるものの、彼の結婚に対する意志はまだ強くないようで、あと5年は自由に色々な人に会ったり、旅行したりしたいと言っています。 そんななかで、ある人と出会いました。彼女は私の仕事のことから恋愛のこと、生活のことまでとても理解があり、彼女の存在が日々とても大きくなっていくのを自分の中で感じていました。そんな彼女から私の事が好きだと告白を受けました。今まで彼女の事を恋愛対象としてそんなに意識したことはなかったのですが、今は彼女から受ける愛情が私にはとても大きく心を揺さぶられています。好きだっていつも言われてると何となくその気になってくるものなのかもしれません。 今の自分にはこれが恋なのか、それともただ単に彼から得られない愛情を彼女から受ける事で満たされているだけなのか良く分からなくなっています。相手が女性だからということに対してこだわりはなく、これが男性だったとしても自分は同じような感じで悩むのではないかと思っています。今まで女性と付き合った事はありませんが、そこまで性別にこだわるほうではないようです。 自分を見失いつつある私に意見を下さい。宜しくお願いします。

  • 恋愛相談(好きすぎて)

    先日、大好きな人に告白しました。 彼女とは小学生の頃からの仲で、高校から親しい関係になりました。親しくなり5年以上たったいます。 現在では、相談方を話したり、ご飯にいったり、旅行に一緒にいったりと親密な関係だと思ってます。(友達として) しかし、振られました。 「一緒に居りすぎたせいかな、友達としか見れない」と言われました。 けど、一緒おって楽しくてこれからも仲良くおりたい。とのことです。 自分は、未だに好きです。その優しさに余計に好きになってしまいました。 これから、友達として接していける自信がありません。 友達のレッテルの壊し方を知りたいです。 もしくは、これからどのような接し方をすれば良いのか意見を聞かして欲しいです。

  • 恋人がいることを周囲に話してますか?秘密にしてますか?

    タイトル通りなんですが・・友達や異性などの会社の同僚・学校の友達などに、恋人がいる事を話しますか?? 聞かれたら答えますか?自ら言いますか? 話さない人・秘密にしている人は理由を教えてほしいです。 性別・年齢・職業(学生の場合学生で)など教えていただきたいです。

  • 恋愛したくてたまらないです。

    僕のスペックが低すぎるので諦めようとしましたが抑えきれません。 寂しいです。 友達でもいいのでほしいです。 ストレスで休職しているのですが一人でいると辛くなってきてしまいました。 友達は僕と同じ社会人ですから休みの日しか会えません。 また、趣味(アニメ)の方でも友達がいないのでツイッターで同じライブに行った人と交流して友達になったりしています。オフ会なんかも行くようになりました。 それでもさみしくて理由はわからないのですが隣にいてくれる人が欲しくなってしまいました。 特定の誰かに恋しているわけではないけれど隣に寄り添ってくれる関係って恋人だと思うんです。 もしかしたらペットを飼えばいいんじゃないかと考えますが意思疎通ができないことを考えたら辛いです。 支えるという面で言えばペットのほうがいいんでしょうけれど。 今度、機会を増やすために大規模なパーティーに参加してきます。あとFacebookのアプリを使っています。 卑屈すぎ、コミュ障すぎ、ブサイクすぎて話もできないかもしれないけれど。 どうしたらいいでしょう? あとは自分のことを書いておきますね 年齢=24 年収=200万未満 顔=不細工 性別=男 職業=会社員(障害者枠で契約社員) 学齢=大学卒 趣味=サッカー観戦、アニメ、美容院に通うこと