彼と同棲する際の猫の連れて行きたい問題

このQ&Aのポイント
  • 37歳独身女性が退職して彼の家に同棲する際、猫を連れて行きたいが彼が了承してくれない。
  • 彼との話し合いで何度か猫にも会わせているが、彼は猫を受け入れることに抵抗がある。
  • 彼は部屋が汚くなるイメージがあり、猫を一緒に連れて行くことに否定的な態度を示している。
回答を見る
  • ベストアンサー

37歳独身(女性)で一人暮らし、3匹の猫を飼っています。

37歳独身(女性)で一人暮らし、3匹の猫を飼っています。 来月で今の仕事を退職し、しばらくは彼の家に居候と言う形で同棲します。 なぜなら実家は東北なので、せっかく今年に入って付き合いだした彼とすぐに遠距離をしたくないからです。 彼もそのことは十分承知の上で、「うちに来ていいよ」と言ってくれています。 私はしばらく無職になるので、家の事全て(掃除、洗濯、家事)をすることにしています。 そこで問題が発生しました。 私が飼っている猫を一緒に連れて行きたいのですが、彼が了解してくれません。 もちろん、付き合いだした頃から猫を飼っていることは知っていて何度か猫にも会っています。 彼自身は猫は大好きで子供のときも飼っていたそうなのですが、(他の動物も) 今は部屋の中が汚くなるイメージがあると言って、なかなか受け入れてくれません。 私は彼と出会う10年も前から、猫と家族のように暮らしてきました。 今更人に譲るのは、自分の身体が引きちぎられる程の辛さがあり、また飼いだした時に 最期まで見届けようと硬く決心したので、きっとずっと後悔するだろうし、 途中で投げ出した自分が嫌になり、かなり落ち込み立ち直れないと思うのです。 この思いも全て彼に伝えました。また世話やエサ代は全て私が責任を持ってやることも伝えましたが、 今でも黙り込んで、抵抗があるとの一点張り。 動物アレルギーがあるとか、家に病人がいるとか、近いうちに転勤になるそこが動物を一緒に連れて行けないところとか、 何か私にどうしても無理だからごめんだけど、あきらめて・・など、 誠意がある話し合いがあるなら、失いたくない彼なので私も考えますが、 一緒に一番言い方法を考える時間を取ろうとはしてくれません。 そのうえ、お互いの意見はもう決まってるね、というようなメールが来ました。 先週までの8ヶ月間、ケンカもほとんどなくお互い大切に仲良くしてきたのに、ここにきてこのような言葉をもらい、正直ビックリしたのと戸惑いを覚えています。 お世話になる身の私が折れなければいけないのでしょうか? 私当人が言うのはあつかましいのですが、世間一般論として、大切な人と一心同体の家族ならば、 本当に私を失いたくないのであれば、その家族も受け入れられるものなのではないのでしょうか? ちなみに彼は一人で3LDKに住んでいます。 決して部屋も狭くなく、猫のために一部屋くれてもいいと思うのですが・・。 これって私のわがままなのでしょうか? たくさんの意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146179
noname#146179
回答No.11

私は、質問者様同様、猫好きで猫と暮らしております。 猫好きからの意見ですと、猫を捨てないでくださいと言うしかありませんが、 そうではなく、今回は「猫」にとらわれず、意見を述べようと思います。 まず、質問者様にとっての猫の存在の大切さを 彼は十分わかっていると思います。 そして、ご本人が動物好きということなら、 長年の友と別れることを強要されることが いかにつらいことであるかも、わかるはずです。 その上で、あなたに猫を手放すことを望む心境が理解できません。 そして、それについての話し合いを拒み、自分の意見通りの結論が すでに出ているという体勢とのこと。 少々、将来が不安であります。 今回は、表面化した問題がたまたま「猫」であったのですが、 これは、猫に限らず、あなたが大切にしたい、必要としたいと思うもの全てに この先係わってくるのでは?と思います。 いかに好きになった相手でも、長い将来を共に過ごそうとするには ある程度のガマンや忍耐は必要となります。 それを互いに話し合い、妥協し合い、乗り越えて行くのが パートナーとしての姿と思いますが、今回はその話し合いも拒否し 最初から歩み寄りを拒まれては、パートナーとしていかがなものか?と・・・ 今回は、「お世話になる身」という姿勢で物事考えていらっしゃるようですが、 たとえ、しばらくは経済的に援助してもらう側だとしても、 それは少し頭からはずして、共に生きる相手として考えた方がよいのでは? あなたが納得のいく理由がない以上、納得いくまでお話しするべきです。 でないと、この先、あなたの思いが拒否されることがもっと出てきます。 日常の小さな事から、将来できるであろう子供や、ご両親のことや 一緒に過ごせば、もっともっと色々考え話し合うべき事が出てきます。 そんな時、あなたの思いがすべて拒否されるようなことがあれば これは、本当につらいと思いますし、パートナーとしてはやっていけないと思います。 「わがまま」というレベルの話ではありません。 猫さんの問題は、少し沈静化した心持ちで将来を考えるのに 良い機会ではないでしょうか? 同居をあせることなく、猫さんだけにとらわれず、広く考えてみて頂けたらと思います。 猫さん達と同居している私としては、猫さんが不幸になりませんように・・・と それを願うばかりです。

orangetubby
質問者

お礼

ありがとうございます。 じーんときて、涙が出てきました。 mame3245さんの言うとおりだと思います。 今回猫のことがきっかけですが、今後がとても不安です。 ただまだ彼との間に結婚話は出ていなく、猫を手放す大きな悲しみを埋めてくれるほどの幸せが この先私に待っているとは保証されていないんです。 もちろん楽しくて幸せな出来事があれば、猫のことを忘れられるとは全く思っていませんが、 たとえば猫を手放しても、「俺がずっと君を大切にしてもう辛い思いは一生させないから」とか、 「一緒に猫にたまに会いに行こう」とか、そういった彼の誠意が今のところないのが辛いですね。 あと、猫が不幸になることだけは決して決してしません。 神に誓います。 捨てるなんてもってのほか! 色々とありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.18

うーん、難しい問題ですね。 私としては、質問者様のお気持ちも分かりますし、また彼の気持ちも分からなくは無いです。 質問者様からすると「部屋が汚れるから…。」というのは猫を拒否する理由としては弱いと感じるかもしれませんが、動物を飼っていない人からすると、やっぱり猫(しかも3匹)もいれば、毛の掃除だって大変ですし、柱や家具を引っかいて傷つけたり、物を壊してしまう事だってあるでしょう。 あとは、臭いの問題も大きいのではないでしょうか? 私自身は動物を飼っていないので余計に敏感になるのかもしれませんが、特に臭いは気になりますね。 猫を飼っている友人宅にお邪魔するとかなり猫臭いので、猫1匹飼っている家でさえそんな状態ですから、3匹もいるとかなり凄い事になるのかもしれません。 ちなみに彼は現在のお住まいは持ち家ですか?それとも賃貸物件なのでしょうか? もし、賃貸でしたら猫が柱や床を傷つけたり、部屋に猫臭がついてしまうと、修繕・クリーニング代をかなり請求される事もありますし、また猫が走り回ったり、鳴き声といった猫による騒音で隣接するお部屋の住人とトラブルが発生する事もあるので、そういった事情も考慮しておいたほうが良いと思いますよ。 なので「部屋が汚れるのがいや。」という彼に、質問者様ももう少し理解を示してあげてはどうでしょう? 質問者様が「部屋が汚れるくらい大した事じゃないじゃない。」という態度でいると、彼としてもカチンとくるでしょうから、彼の気持ちも受け止めた上で話し合いをしたほうが、少しは彼も話を聞いてくれるのではという気がします。 勿論、責任を持って最後まで猫の面倒をみてあげたいという質問者様も立派だと思うし、動物を飼うからには質問者様くらいのお気持ちを持つ必要があると思うので、質問者様のご意見もごもっともです。 もし、部屋を極力汚さずに猫を飼う方法があるのであれば、そういった方法を提案しつつ彼と妥協点を探っていくのがベストなんですけどね。 出来れば具体的に、猫の毛が嫌なのか、臭いなのか、何が嫌なのかを彼に教えてもらい、何か対処法が無いか検討してみてはどうでしょう。 私は上記に書いたように猫は飼っていないので、これと言って良いアイデアも浮かばず申し訳ないのですが、雑誌やネットで情報収集してみてはどうかと思いますよ。 あと、もし将来的には結婚も視野に入れていらっしゃるのでしたら、質問者様が出産・子育てする際の猫の世話についてはどうするか今の内から考えておいたほうが良いのではないでしょうか? 質問者様がずっと猫の世話を出来れば良いですが、妊娠中も切迫流産などで絶対安静が必要になる事もありますし、出産のため里帰りして家を空けたり、お子さんも小さいうちは子育てが大変です。 そうなると少なからずご主人に猫の世話の負担がかかることになりますので、そんな状況も想定して、それでも3匹の猫を飼い続ける事は可能なのかも、この機会に一度検討してみてはどうかと思いますよ。 もしかしたら、彼は質問者様との結婚も見据えた上で、結婚後も猫を飼っていけるかどうか考えた時に、責任が持てないと感じ、だったら同棲の段階から、質問者様に猫は飼えないと伝えたほうが良いのではと判断したのかもしれませんしね。 いくら質問者様が責任を持って猫の世話をすると言っても、上記に書いたように質問者様が世話を出来なくなる事もありますし、いったん受け入れてしまえば彼にもまた猫を世話する責任が発生します。 彼もなまじ猫を飼った経験があるだけに大変さも分かっているでしょうし、命あるものだからこそ無責任には受け入れられないという気持ちもあるのかもしれません。 ちなみに、私の周りの犬猫を飼っていた友達は、結婚や出産を機に、ペットを実家で飼ってもらうようにお願いしている人が圧倒的に多いのが現実です。 中にはペットを飼い続けている人もいますが、そういった人は、旦那さんの実家に同居していて、他の家族がペットの世話に協力してくれているなど、かなり恵まれた環境の方に限られています。 私は質問者様の彼の本心は分からないので何とも言えないのですが、彼が特別酷い人間だとか、理解が無い人では無く、他の男性でも(自分も猫を飼っているとか、よほどの猫好きな男性でもなければ)今回と同じような問題が発生する可能性は高いんじゃないかなという気がします。 猫の件を除けば、彼に対して特別不満は無いようですし、出来ればすぐには結論は出さず、しばらくは遠距離恋愛になるかもしれませんが、お互いに時間をかけて話し合ってみてはどうかと思いますよ。 大変だと思いますが、質問者様にとっても彼にとっても納得できる結論が出ると良いですね。 頑張って下さい。

回答No.17

実際の家族(例えば妹とか)だったらそもそも同棲は無理では? 部屋があるんだから妹も一緒に住まわせてくれればいいのに。って言えます? 本当に家族のように思うならあなたが責任をもってなんとかするしかないでしょう。 猫たちと離れたくないなら、仕事を探すか実家に帰る方向で考えたほうがいいと思います。

noname#137382
noname#137382
回答No.16

>決して部屋も狭くなく、猫のために一部屋くれてもいいと思うのですが・・。 これって私のわがままなのでしょうか? 100%とは言いませんが、あつかましいにも程があります。 そんなに言うならご自分で部屋を借りてご自分の世界で猫を飼えばいい 彼の部屋に置かせてもらうなら彼の意見が通って当然のこと。 もう37歳ですよね? 子供のワガママみたいですよ。彼の言い分はもっともだし、非常でもなんでもないです。 むしろ、譲歩してくれる人の方が菩薩のような心の持ち主で希少だと思われます。

noname#203300
noname#203300
回答No.15

> お世話になる身の私が折れなければいけないのでしょうか?  いいえ。あなたは折れる必要はありません。今まで通り猫と一緒に暮らせばよいだけです。 > 世間一般論として、大切な人と一心同体の家族ならば、本当に私を失いたくないのであれば、その家族も受け入れられるものなのではないのでしょうか?  いいえ。相手が自分より猫を選ぶなら考え直すでしょう。大体猫と比較された時点で嫌ですね。 > これって私のわがままなのでしょうか?  はい。両立しないものを両方欲しいというのはわがままです。喫茶店に入ってカツ丼とシャーベットを両方出せって無理でしょ?それで両方出ないのは喫茶店の店主がカツ丼を作らないからいけないのですか?『こんなに素敵な私が注文してあげているのに何で作れないの?!』って、言ってる本人の頭を疑いますよね?

orangetubby
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は決して、彼と猫を比較していません。 なぜなら、猫は私と一心同体だから、『猫だけ』と個別には考えられないからです。 なので、彼と何を比較したらそんな考えになるのか、私にはわかりません。 でも私も分からないように、in go-ingさんも私のこの意見は分からないんでしょうね。 人それぞれですから。   シャーベットとカツ丼の場合は無理と理解できますが、 今回出来ることをあえてしたくないということ、と、 彼の家ですし、彼には意見を主張する権利はもちろんあるので、 それで私も悩んでいるんです。。 ありがとうございました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.14

今回は彼の家に転がり込むのだから、同棲をしようと思うのならorangetubbyさんが折れるのが筋です。 しかし恋愛って、筋を通せばいいものとは違います。 今回猫を取って同棲をやめても、猫が死ぬまで一緒に住めないですよね。 そうなると猫を大事にしたいのなら、彼は一緒に暮らすには向かないということになります。 そして、そういう大事なことに対して話し合いの場を持ってくれないということは、今後も同じようになると思います。 一緒に暮らすのなら、大事なことはちゃんと話し合って決められる人でないと苦労することになりますよ。 別々に暮らしている、単なる彼氏なら、面倒なことを避けていれば、デートのときは楽しい時間が過ごせます。 しかし、結婚を考えたり、一緒に暮らすとなれば、パートナーとして話し合える人がいいですよ。 わがままを受け入れてくれるのか、納得できるように説得してくれるのか、お互いが妥協できる案を考えてくれるのか、そういうパートナーを探したほうがいいと思います。

orangetubby
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな方の意見を聞いて思ったのですが、 単なる同棲だから私も猫を手放したくないのでしょうか? もし「結婚しよう」と言われて、「でもペットは一生飼つもりはないから、この機会に人に譲って欲しい」 と誠意を持って言われれば、この私でも譲歩するのかもしれません。。 自分でもその辺がよく分からなくなってきました。 しばらくの同棲で、万が一私が仕事を再開し一人暮らしの環境が戻ってしまったら、 やっぱり猫を返して欲しい、と思うかもしれません。 この先のことを含め、真剣に考えみますし、彼にも考えてもらいます。 ありがとうございました。

  • mindloop
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.13

彼のところでお世話になる、何がなんでも同棲するっていうなら、 ネコちゃんは里親をさがすしかないんでしょうけど。 長年一緒に暮らしてきたネコちゃんを手放してまで、 一緒に居たいお相手なんでしょうかね。 私も30代で一人暮らしで、ネコちゃんでなく、ワンと暮らしています。 同じように独身ですし、どなたか素敵な人いないかなあと思いますが、 うちのワンを受け入れてくれる人が絶対条件です。 私なら、ネコは連れて来ちゃだめ、って言われた時点で同棲は白紙。 たぶん、お別れするでしょうね。 あなたのネコちゃんを守れるのは、あなただけだと思いますよ。 長年連れ添ってきた大事な命なんですから。

orangetubby
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、猫は置物ではなく家族です。 もう一度だけ彼にそのことを理解してもらえないか聞いてみます。 それでも無理なら、縁が無かったと考えるのもありですかね。 今まではそうは思いたくなかったのですが、皆さんからの応援の声で それもありっていう風に考えられるようになりました。 相談箱に勇気を持って出してみたら、たくさんの人からご意見を頂いて、 すこし気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

noname#118470
noname#118470
回答No.12

私は動物を飼ったことがありません。人のペットをあやすのは好きでも、自分で飼ってまで世話をしたいとは思いません。理由は、基本的にそこまで動物に気持ちを入れ込むことが出来ない事、そして自分の生活時間を束縛されたり、旅行計画に気を使ったり、部屋の管理が面倒だからです。そんな立場からの一意見です。 一番しっくりこない点は、同棲を考えた時点でペットの事を彼が現実として認識できていなかった、という事でしょう。すでにあなたの猫に対する思いを彼はわかっていたはずなのに、同棲するとなれば猫の問題は同時に頭の中に出てきてもよいはずだと思いました。 とはいえ、彼はあなたを好きで遠距離になるくらいなら同棲を考えているほどなので、まずはペットよりもあなたと一緒にいたい、という気持ちが勝ちすぎて、ペットの事は後から何とかなるさ・・と考えてしまったのかもしれません。 >誠意がある話し合いがあるなら、失いたくない彼なので私も考えますが、 >一緒に一番言い方法を考える時間を取ろうとはしてくれません ・・ペットに関するお互いの妥協、というのは難しいですね。一番いい方法って何でしょうか? 結局、ペットと一緒に暮らすか暮らさない、の2択にしかならない気がします。 あなたが言う「世話やエサ代は全て私が責任を持ってやる」ことは至極当然の事ですし、彼への譲歩にはなりません。部屋の管理(壁や家具への傷・臭い・毛など)も、あなたがどんなに頑張っても、彼の望むレベルとは違うかもしれません。実際、そういう問題を軽減は出来ても、ゼロには出来ないでしょう? 彼や私のような感覚の持ち主には想像だけでは理解が困難です。そもそもそこまでペットに興味がないのですから、しかも3匹もですよね。私にとってはガマンという感覚しかありません。 また、たとえ彼とあなたの関係であっても、居候だそうですね。家賃負担はないということでしょうか。無職の期間は家事を引き受けるというのはエチケットのレベルの問題ですし、たいしたものでもありませんよね。 彼は自分の収入で選んだ大きな部屋に住んでいるのですから、「猫のために一部屋くらい・・」という感覚も私には理解できません。その部屋を何のために使うかは家主の自由ですから。 >世間一般論として、大切な人と一心同体の家族ならば、 本当に私を失いたくないのであれば、その家族も受け入れられるものなのではないのでしょうか? ・・・これは本当に世間一般論でしょうか? こればかりはペットを飼っている人といない人の温度差があることを自覚したほうがいいと思います。 つまり、あなたのペットに対する気持ちは理解できても、それを他人には押し付けられない、という事です。 >お互いの意見はもう決まってるね、というようなメールが来ました ・・もしかしたら、ペットへの熱い思いをぶつけすぎたのでは? 彼にしてみれば、一見正論にみえるような主張も感情論としてしか捉えられず、俺の事を考えてくれていない、全然話し合いにならないじゃないか、と思っているかもしれません。 彼を失いたくないのであれば、ここはやはり生活の場を別にしたほうがいいと思いますが。彼には彼の生活スタイルがあって、その中には彼女であるあなたが入ることは出来ても、猫3匹は入ってないのです。 ・・・やっぱり3匹は多い・・・。と、私も思います。 一緒に暮らせなかったら遠距離になるのですか? その辺の事情はわかりませんが、生活収入に関してはまだ自己責任の段階ですよね・・。 これがペットだけの問題ですめばいいですが、この一件で、今後の他の課題が出てきたとき、彼に「またあなたに一方的に訴えられた」と思われなければいいですが。 以上、ペットを飼わない主義の立場からの感想でした。

orangetubby
質問者

お礼

ありがとうございました。 意見が2人とも違うので、押し付けにならないような話し合いを私はしたいのです。 猫への情熱も一度しか言ったことがありません。 あれだけで訴えすぎとは到底思えない内容と時間でした。 答えは二つに一つ、ということはわかってます。 ただ他人じゃないので、付き合っているんだから誠意を見せるべきだと思います。 そこで初めてどちらかが譲歩しようという気持ちになるのではないでしょうか。 ペットを飼わない主義のhachamoさんの意見もまた、私には一方的に聞こえてしまいました。 せっかくご意見いただいたのに、申し訳ありません。 もう一度よく、考え直したいとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.10

付き合って1年以内だったら一番盛り上がっている時ですね。 今はお互いに取り繕っている部分がたくさん隠れていて、もしイヤな部分が多少見えても、 好きな気持ちが打ち消してくれていると思います。 それが数年経って、好きな気持ちが落ち着いて来たら、価値観の違いが、どうしても許せなく なるかもしれません。 もしここで、猫と暮らすことを諦めたら、後々彼と衝突した時に、このことがしこりになる かもしれません。 彼を取るなら、誰か信頼できる人を見つけて猫を託すしかありませんが、安心できる間柄で 託せる人がいるでしょうか?ご両親とか。 彼を取るにしても、猫の行き先が決まらないとどうにもならないと思います。 とりあえずは結婚するわけではないのだし、アルバイト探して彼の家の近くで猫と住む所を 探すか、実家に帰って遠距離でお互いの気持ちを確かめ合ったほうがいいのではないですか? 猫と離れてでも一緒に暮らしたいかどうか?ということと、猫に対する彼の一連の対応で、 答えは出ていませんか? 質問者様には申し訳ないけど、私は猫と暮らしていて大好きなので、彼の価値観には到底 なじめないと思ってしまいました。

orangetubby
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、今のところとても楽しく嫌なことはほとんどなく、お互いを信頼しあえています。 「本当に本当に猫のことだけが譲れない」って彼が誠意を持って私に説明してくれたらいいんですけど。 それもないから、踏ん切りがつかないんですよね。 彼は同棲をしたいと言っているのですが、 今のアパートで引き続き猫と生活してもいいかな、、と思うようになってきました。 ただすぐに仕事が見つからないのも現実問題。 しばらくの間友人に猫を預けて、実家に帰ってみます。 ありがとうございました。

  • kbtms4
  • ベストアンサー率16% (19/117)
回答No.9

「大切な人と一心同体の家族ならば、 本当に私を失いたくないのであれば、 その家族も受け入れられるものなのではないのでしょうか」 その通りですよ。 したがってあなたは彼にとってそれほど大切な人では ないとういうことです。 なんの不思議もありません。 居候するのにさらに一部屋よこせというのは あつかましいですよ。 そんな大切な人で37才なら居候ではなく 結婚するに決まってます。 自分の権利をかってにふくらませてはいけません。 猫問題より、一生結婚しなくていいのか? が大きな問題です。 実家に帰って地元で見合い結婚することですね。

orangetubby
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんか今までの意見より、グッと深く心につきささりました。。 でもそれだけ本音で意見してくださって有難く思います。 そうですよね、猫うんぬん・・よりも将来までつながる話をしないと。。 頭では分かっているのですが、それを口に出す勇気がないのです。 しかし今回は大事な家族(猫)の為なので、覚悟して話してみます。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.8

質問者さんの家族同様のネコちゃんを 「部屋の中が汚くなるイメージがある」という程度の理由で 同居を認めないような彼氏とは別れたほうがいいです。 家族に重篤な猫アレルギーの人がいるというなら話は別ですが。 相手の価値観を尊重する態度のない人。 とは早晩うまくいかなくなることは目に見えています。

orangetubby
質問者

お礼

ありがとうございました。 命のある猫と別れる辛さと、部屋が汚くなるから嫌だという辛さ、 どちらが大変なことなんだろう・・・と私なりに考えましたが、 やはり私の考えだと、猫と別れる辛さの方になってしまうんです。 だから彼に折れて欲しいと。。。 でもこれって、人それぞれ辛さが違うんでしょうね。 彼氏選びもペットOKという人を初めから探さなきゃいけないなんて 考えてもみませんでした。 人生ずっと勉強ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人暮らしで猫を飼いたいです。

    みなさんこんにちわ。 私はOLで一人暮らしをしているのですが、猫を飼いたいと思っています。 やはり一日中部屋にいるわけではないので、猫のことを考えるとかわいそうなのかなとも思ったりして悩んでいます。 ちなみに、実家でも猫を飼っていて、猫の扱いには慣れています。 又、飼うとしたら一匹はかわいそうな気がして、二匹一緒に飼おうかなとも考えています。 今、一人暮らしで猫を飼ってらっしゃる方がいましたら、意見などを聞かせてください。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 4月に就職。一人暮らしと猫

    特に猫を飼っている方、飼っていた方、ご意見をお聞かせください。 ■状況 数日前から野良猫(去年生まれたくらいの成猫で見た限り健康体)が住みつき困っています。 成猫ですが、野良というより家猫のようで、自分ではゴハンを取れないようです。 見た事もない猫なので、おそらく誰かが捨てていったんだと思います。 今は1軒屋の実家暮らしでペットは飼っていませんので、物理的に拾うことは可能です。 大学を卒業して4月に就職して一人暮らしになり、2、3ヶ月は研修で寮に入る予定です。 ■したい事 私の意思としては拾ってやりたいです。 飼うのなら卒業までにしっかり躾して、研修中は実家で預かってもらい、研修後はペット可の家に住んで室内飼いをするつもりです。 私は生まれてから犬、子猫(拾って里子に出しました)を含め、様々な動物を飼い、 自分で世話をすると決めた動物をどのような状況になっても放棄した事はありません。 1日中、人がいるような猫にとって最高の環境は提供できない事は承知していますし、 病気の動物がどんなに手がかかり、お金がかかるかは良く分かっていますが、 これから一番寒い時期になりますし猫を放ってはおけません。 ■問題点 ですが家族に反対されています。 1、「就職後どのような生活になるか分からない」。 私自身一人暮らしをした事がなく、かつ仕事もどれくらい残業があるか分かりません。 (社内平均は20~30となっていますが) 2、去年の夏に犬を亡くしています。 犬は大変重い病気だったので、亡くなるまで何ヶ月も大変な思いをしました。 家族の1人は精神的に家に動物がいる状況(世話をしなくても)がつらいそうです。 一応自分の部屋だけで飼うと提案はしています。 1の方はなんとか乗り越えようという覚悟はあります。 問題は2です。押し切ろうと思えばできると思いますが、 その家族の気持ちがよく分かるだけに、それもできないでいます。 犬を亡くした時に大変ショックを受けて塞ぎこんでいたので心配です。 ですが「どうしても飼いたいなら、反対はできない」と言っています。 研修中に寮に入ると6ヶ月、入るのをあきらめれば3ヶ月かそこらなのですが、 このまま押し切って良いものでしょうか。 ずっと考えていたので、どうしたら良いか分からなくなってきました。 無茶な事だと思いますか?私のわがままでしょうか? 家族を説得すべきでしょうか?押し切るべきでしょうか? どうぞ良識的で、客観的なご意見をお聞かせください。 また、何か他の方法があればお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 家にいる猫が嫌いです

    去年から知らないうちに家族が猫を飼いだしはじめました。 元々私は動物が好きではないのですがこれはうちの猫限定です。 他の家の猫や犬はなつっこい子なら大丈夫なんです。 たまにはあ、だめだ苦手かもという子もいるんですけど。 小さい頃はまだよかったんですが今は私の足を爪で引っかく噛む、 部屋に入ろうとすると一緒に入ろうとしたり飛び掛ってきたりします。 引っかかれたことでますますうちにいる猫が嫌いになりました。 傷もなかなか治りません・・・ 部屋に入られたら物が多いので紙などビリビリにされると思います、服(靴下が多めですが)もひっかかれるので絶対入れたくないんです。 昼(夜中)は部屋から出しっぱなしにしているので部屋からもなかなか出れないときがあります。習性で動く物に走るとおもいますがそれで部屋に入れたりするのですが、正直やりたくないです。普通に戻してあげたいです。でも怖くて触れません・・・。 他の家族とは大人しいんですが私が帰ってくると上のような事をします。 1引っかかれたくない、噛まれたくない。 2部屋に近づかない、入らせない。 3私はこの子に嫌われていますか? もしよかったら対策方法、対処法を教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • 同居→一人暮らしで猫が心配です。

    2歳の猫、オスとメス1匹ずつ飼っています。 オスは去勢手術はしていません。 現在、私は家族と同居なんですが、ワケあって一人暮らしをしようと思っています。 気になるのは猫達なんです。 このまま家族の元で飼うのが良いとは思うんですが、私にすごくなついていて、ご飯食べるのも一緒だし、お風呂も一緒に入るし、寝るのも一緒だし、私がトイレに行くとトイレのドアの前で待ってる程、私と一緒にいる時間が多いので、私も猫達にとっても離れ離れになるのはツライです。 それに、私が飼うと決めたのだから責任を持って飼いたいので、連れて行きたいんです。 一人暮らしをしようとすると、完全に室内で飼わなくちゃいけないですよね。 今まで、室内・屋外で飼っいたので、一人暮らしすると、部屋に閉じ込めて自由じゃなくなると思うんです。 今は、窓とか開けているので自由に出入りできるんですが、一人暮らしになると、危なくて窓を開けっ放しにして外出できません。 それに、私が家を空けている時間が長くなると思うので、猫達に長時間お留守番をさせるのが心配です。 今まで、お留守番していたのは2~3時間程しかないと思います。 メスは大人しい子で、大体決まった時間に外に出て行くんですが、オスはわんぱくで、夜中だろうが朝方だろうが時間に関係なく外に出て行くし、縄張りもします。 今まで家族と同居の家で飼ってきた猫を、一人暮らしする家で飼うことできるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコについて

    長文になります。 今、家で完全室内で猫二匹オスを飼っています。兄弟ネコで野良猫から産まれ引き取り今は一歳七ヶ月くらいになりました。普段からとても仲が良く二匹とも性格は違うものの上手く生活していましたが この間ふいに一匹のネコが室内の洗濯物干しに足か手が挟まり宙ぶらりんになったのを慌てて私が助けに入ったのですがいきなり今までにないくらいの勢いで手を噛まれ流血し、それを見ていたもう一匹のネコが今度は私の足に飛びかかり引っ掻かれ噛まれこれまたケガをし、そこから二匹のネコ同士の今まで見たことのない激しい喧嘩が始まり、収拾がつかなくなり今は狭い部屋の中お互い顔が見えないように隔離しています。どうしていいのか私自身も混乱し、今まで一緒に生活していた空間にいないネコはすごく不安がり鳴き止まなかったり隔離するにせよふすまを挟んでなのでお互いの鳴き声は聞こえますしそれに反応し興奮してガリガリ開けようとしたりなど一苦労しています。そんなんでネットや動物病院で色々調べ、私の都合ながら去勢もしていなく事件があって2日後にすぐ手術し今はお互い隔離した部屋で寝ています。 これからこの二匹のネコが今の状態のまま険悪なままになってしまうのか、去勢したことによりそして少しお互いの距離を話したことにより元に戻るのか大変不安でなりません。 どちらのネコも私の顔が見えないとスゴイ寂しそうな不安な声で鳴きじゃくり、普段はほぼ仕事で日中は家にいなくネコ二匹だけなので心配です。 長文乱文で申し訳ありませんが切実に悩んでおります。

    • 締切済み
  • 猫が飼いたい!

    こんにちは! ずっと前から猫が飼いたいのですが 実家なため家族の同意を得れず現在に至ります。 猫が飼いたい理由は動物好きなのと、彼氏が猫を飼っていて一緒に過ごすうちに猫もすごく懐いてくれてるので自分でも飼えると思いました。 家族は父は賛成ですが母が反対してます。 理由はリフォームしたばかりの家で母は極度に汚れを気にするので猫の爪が家具を傷つけたら・・ということで反対してます。 なので実家三階建てで私の部屋は三階なのですが8畳ほどの部屋で飼いたいと思ってます。 猫ちゃんにとってはその中しか動けなかったらストレスが溜まってしまいますか? あと、猫ちゃんが家具を研がないようにするためにはどうしたらいいですか? たまにカーテンもぐちゃぐちゃにする猫ちゃんもいますが彼氏の猫ちゃんは大人しくキャットタワーで静かに遊んでるくらいです。 性格によるのでしょうか。 あと日中猫ちゃんを1人にさせるとき冷房や暖房はつけておかないといけないですか? 初心者なので教えてほしいです涙

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしで猫を連れていく場合

    四月から一人暮らしを予定している者です。 長年実家で飼っていた老猫を連れていこうか、かなり悩んでいます。 猫は11歳で、餌やりなどの世話は私がやってきました。 私とかなり仲が良く、いつも夜寝る時にはベッドで一緒に寝る仲です。 何故連れていくのを迷っているかといいますと、 ・うちには他にも犬が一匹います。仲は良くないですが、いきなり一匹にさせるのは、猫が心細いのではないかと心配しています。私が学校やバイトに行っている時は母の側にも時々寄るそうで、一匹にさせてしまうのは可哀想な気がします。 ・一人暮らしをする部屋が狭いです。もともとその部屋の3倍近くの家で暮らしていた猫が 狭いワンルームに閉じ込められるのはストレスが溜まるのではないかと心配です。なるだけ上下運動ができるよう、背の高い家具を置きたいとは思っているんですが… ・夏や冬などの季節に耐えられるか心配です。今までは大抵母が家にいたのでエアコンや暖房を付けていましたが、一人暮らしになるとそうもいきません。特に冬はかなりの頻度で暖房を付けていたので、耐えられるかどうかわかりません。 私は猫が大好きで、置いていくとなると心の準備が必要です…会えないのが辛すぎるので… 実際にこういったケースになった場合、どのように対処したかが知りたいです。どうか宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内猫一匹だけ・・・もう一匹要るか?

    数ヶ月前まで、家で猫を二匹飼っていました。 しかし、そのうち一匹(雄)が死去し、今は一匹(雌・約10歳)のみです。 完全な室内猫で、家には仲間がいません。 そこで、もう一匹、仔猫を飼った方がこの猫のために良いのではないかという意見が出ています。どうでしょうか。 実は、私は居候をしており、その家の猫なので、専門的なことなどは全く無知です。そこで、猫を飼ってらっしゃる方やお詳しい方に少しでも助言を頂けたらと思います。

    • ベストアンサー
  • 猫2匹連れて家を出て、一人暮らしは可能?

    先日1ヵ月半~2か月くらいの子猫を拾いました。 私は両親と先住猫(2歳オス去勢済・完全室内)と暮らしています。 子猫ははじめは怯えていましたが、4日目の今では食欲旺盛で、トイレもちゃんとできるようになり、甘えてきてかわいくて既に情が移っています。。 でも先住猫は威嚇してシャーっと言って二階から降りてこなくなりました。 もちろん先住猫をいちばんにかわいがっています。 調べていると、はじめは威嚇していても、仲良しまではいかずとも慣れてくるという意見が多かったので、時間をかけて馴らしていきたいとこなのですが、 問題は両親の猛反対です。 両親は動物は嫌いではなく、先住の猫(私が拾ってきて、反対はされたけど結局そのまま定住)のこともものすごくかわいがっていますが、二匹目は言語道断という感じです。。 いつか2匹目を飼いたいと思っていましたが、親が反対することは分かっていたのであえて飼おうとは思っていませんでしたが、これをきっかけに家を出て、猫2匹と生活を始めてみようかなとも思ってきました。 もちろん、2年間慣れた家(しかも日中はだれか家にいるという環境)で過ごしてきた先住猫は相当なストレスがかかると思います。 誰か子猫を引き取ってくれる人を探すことも視野に入れてはいます。 やはり、2匹の猫を連れて一人暮らしを始めるのは無謀でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫を捨てた後、また猫を飼う

    猫を捨てた後、また猫を飼う 高校3年生です。今、自分の家はもうすぐ無くなります。(競売の影響です) 家で猫を18匹ぐらい飼っています。1年ぐらい前、朝バイトに向かおうとしたら家の駐車場で子猫が一匹ちょこんと座っていました。(このときは家が危なくなるなどは知りませんでした)可愛そうと思い飼いました。これが一番の親猫です。この親猫からから3匹産み、その三匹が…という経緯でこうなりました。 家が無くなってしまう以上、猫とは一緒に暮らせなくなってしまいます。 自分は親と喧嘩をして離れ離れですむことになりそうです。(喧嘩の理由は猫ではありません) その場合、猫を捨てることになってしまうかもしれませんが、これは人間として最悪。と自分で思っています。(親の方はわかりませんが、自分は知り合いの家に居候をして残りの高校生活をすごします。居候するところでは猫は間違いなく連れて行けません) そしてタイトルなのですが、いずれ自分は1人暮らしになると思います。そのとき前と同じく猫を飼ったとして、最後まで一緒にいられなかった分、可愛がろう。などはすごく馬鹿な考えなのでしょうか。 猫を飼った以上、最後まで責任を持て。こうなるなら最初から猫を飼うんじゃない。など言われるのはわかっています。偽善と思われるかもしれませんが心を痛めています。 保健所に連絡したとしても、毎年何万匹と犬や猫が殺されていると思うと連絡ができません。 やはり自分は人間として最悪なのでしょうか?それとも仕方がないのでしょうか?(仕方がないで済ましてはいけないと思っています) どういう状況か詳しく書いてはいないのですが、この猫たちはどうなると思いますか? 身勝手な質問ですみません。

    • 締切済み