• 締切済み

家にいる猫が嫌いです

去年から知らないうちに家族が猫を飼いだしはじめました。 元々私は動物が好きではないのですがこれはうちの猫限定です。 他の家の猫や犬はなつっこい子なら大丈夫なんです。 たまにはあ、だめだ苦手かもという子もいるんですけど。 小さい頃はまだよかったんですが今は私の足を爪で引っかく噛む、 部屋に入ろうとすると一緒に入ろうとしたり飛び掛ってきたりします。 引っかかれたことでますますうちにいる猫が嫌いになりました。 傷もなかなか治りません・・・ 部屋に入られたら物が多いので紙などビリビリにされると思います、服(靴下が多めですが)もひっかかれるので絶対入れたくないんです。 昼(夜中)は部屋から出しっぱなしにしているので部屋からもなかなか出れないときがあります。習性で動く物に走るとおもいますがそれで部屋に入れたりするのですが、正直やりたくないです。普通に戻してあげたいです。でも怖くて触れません・・・。 他の家族とは大人しいんですが私が帰ってくると上のような事をします。 1引っかかれたくない、噛まれたくない。 2部屋に近づかない、入らせない。 3私はこの子に嫌われていますか? もしよかったら対策方法、対処法を教えていただきたいです。

• marp
  • お礼率45% (31/68)

みんなの回答

• may1995
回答No.7

前に回答したものです。 近づけないというのは、におい かなと思いました。 猫によってにおいでも、だめなものと大丈夫なものがあるのですが、 うちのばあいはメンタム系が苦手なようです。 あと、おおきなガーデニングセンターなどで、犬猫の忌避剤が 売られています。(スプレータイプ、据え置きタイプなど) 猫バリヤーという、猫が近づくとぱちっと音を立てるものもみたことがありますが、ふつうは庭に仕掛けるものみたいですし、部屋の場合は 使えるかどうか...スプレータイプなら、使えそうですね。 ドアの近く、ドアの近くの壁、などにスプレーをしておく、とか。 人間にはあまりにおわないかんじでした。ただ、これはうちのねこはまったくききませんでした。あとは、かんきつ類のにおいを嫌う猫も多いということなので、かんきつるいのアロマオイルなどを戸口付近に ぬりつけておく...とか。ねこは、 どうしても行きたいときは、我慢してでも行く、という頑固な面があるため、絶対ちかよらないとは限らないですし、質問者様が嫌いなにおいだとだめ、という限定の意見です。 部屋を出すときですが、触らずにだすには、おもちゃを投げて、ぱっと反射的に追いかけたらドアを閉める。という方法が思いつきますが、遊んでくれる人、と思ってしまうかも。 ちなみに、ほかのかたの回答のように、引っかき方が違う、という場合は嫉妬の場合(好きな相手とだれかが一緒にいる)場合は嫌いで引っかいてくるかもしれませんね。あとは、なめられている、ということも考えられます。というのも、私とパートナーでは、あきらかに引っかき方、噛み付き方が違うからです。パートナーはリーダー、私は対等ってかんじでしょうか。そういう感覚の場合も、引っかいたり噛み付いたりする頻度やきつさがかなり変わってきます。 ともかく、そのねこと、どうしても相性が悪くてかかわりたくない。ということなので、まずその猫が嫌うにおいを探し、部屋の入り口と付近に塗る、そして部屋から出したい場合は、きっちりしまるドアがあること前提で、おもちゃをなげて外に出す、それでも出なければ(これも反応しないこともあります)おもちゃにマタタビの粉をつけてさらに反応させて、ほりなげて追いかけているうちに部屋のドアを閉める。でしょうか。ただ、マタタビは興奮しますので、最後の手段としてください。おもちゃにまったく反応しない場合は、毛布などでくるむようにして、なんとかかかえる(おいたてる)ようにしてみてはいかがでしょう。

• yume77777
回答No.6

marpさん、私も全く同じです(涙 私の場合、彼の家にいる猫なんですが、明らかに敵意むき出しでひっかいてきます。 #3さんのおっしゃるような愛情によるものとは、明らかに違うんです。 なぜなら彼に対してやる引っかきと、私に対してやる引っかきとでは見ててもやられててもまるで違うからです。 私に対しては、後ろ足2本で立って前足で思いっきりバリバリしてくることもあります。 爪が足に刺さって抜けなくなるほどに(涙 私の彼も「遊んでほしいんだよ」とか言うんですが、そういったものではありません。 私も猫を飼っていたことがあるので、そのへんの区別は分かります。 私が彼の猫のいない部屋にいると襖の陰から片目でじーっと私のことを見ています・・・まるで「家政婦は見た」そのもの。|_・) なので私の場合の対処法ですが、私は彼の家にいる時、移動する際は必ずハタキを持って移動します。 飛び掛ってきた時に足の前でハタキをバタバタさせ、注意をそちらに向けたり、足を引っかかれるのを予防するためです。 これで一気に引っかかれる確率は減りました。 エサをあげたりハタキを使って遊んであげたりはするんですが、まだ触ろうとすると引っかかれます。 触れるのは、猫が彼のヒザにいる時だけ。 ウチにいた猫とは全く違うのでどうしていいか悩んでますが、気長にやるしかないかな、と。 marpさん頑張りましょう!

marp
質問者

補足

皆様ありがとうございます。 回答遅くなってすいませんでした。 申し訳ありませんがいったんまとめて回答させていただきますね。 夜中たまにほおりだしな猫なので夜帰ってくると敵意までとはいかないのですが、皮膚弱いのでひっかいたりするのは勘弁してほしいところです・・・そこにいる家族とじゃれてたり足の上で寝てたり・・・ 私だといってる通りひっかかれます。 多分みなさんいっておりますが遊んで欲しいんだとおもいます・・・ あとほとんどみかけない人間なので警戒してるのかな?とか。 特に仲がなりたい!とうわけではないのですが(せめて部屋には近づけさせたくないので嫌いな匂いなどを出せばよいのでしょうか?)エサなど一切私は関与していないのでわからないんです;面倒をみてるのは他の者なので; あとは部屋に一度入られた時に子猫だったのでどうにか抱き上げ部屋から出しましたが、よい部屋からの出し方はありますか?今はこわくて出来ないのです・・・

• waghouse
回答No.5

違う発想かもしれませんが、自分から猫に嫌われると寄ってきません。 実家で飼っている猫ですが、犬を扱うように猫も扱うためか寄ってきません:; だっこをしてワシャワシャ撫で回していましたが、それが猫には鬱陶しいらしく私が帰ってくるとどこかに姿を隠します。 私の部屋にも私が居るとカーテンの裏に隠れてじっとしているか、部屋を出て行きますよ。 ちなみに猫を飼ってる人に話をすると、誰もが「それは逃げるわ・・・・かまい過ぎ」って言われます。

回答No.4

動物、特に立場的に弱い物は、強い者による自分への感情を敏感に嗅ぎ取りますからね…。 回答ですが、 1.猫に近づかないしかありません。  それと日常的に、あまり敵視しない事です。  自分に攻撃を仕掛けてくるかも知れないと猫が思うほど、marpさんの 敵視は強いものなのではないでしょうか。 2.入れない事です。  入ってきたら叩く、などではなく、入り口で「ここはダメ!」と強く  言って聞かせる事も出来る動物です。 3.marpさんがそこまで嫌っているのなら、猫のほうも嫌いでしょう。  少なくとも、「怖い人間」と思って、やられる前に…と思ってる可能 性が強い気がします。 同じ家に住んでいる以上、たとえ動物でも嫌いな者がいるのは辛い状況かと思います。私も昔母親が飼っていて、甘やかし放題だった猫一匹が死ぬ程嫌いでした。(基本的に犬猫は好きですが) でも気持ちを切り替えてある程度優しく接するようにすると、猫の態度も柔軟化して、最終的に私も「良い人」として猫から扱われる事となり、居心地も良くなりました。 お互いのために努力は必要だと思いますよ。

• may1995
回答No.3

こんにちは。 1ですが、もちろん誰しも(どんな猫好きでも)ほんとうは引っかかれたり咬まれたりはいやです。ただ、しょうがないです。 これは、個体差で、ほぼ咬まない子もいますが、いま現在でかむということは、そういう性質の子だと思われます。 なので、あきらめることでしょう。咬むだけに対してはかんきつ類などのにおいを嫌う猫は多いため(嫌わないのもいるのでなんとも...) そういうコロンをつけたらひょっとしたら近寄らなくはなるかも。 2です。うちの場合は、「外に出さない」完全室内猫なので、部屋に入らせないというよりは「絶対に出したくない」なので、それは、締め出しというかんじでやってます。 まめに、きっちりと閉めているかどうかを確認して、部屋に入れないことでしょう。 3ですが、そうですね。上記のように締め出しをしたら、嫌われているのが伝わって、嫌いといわないまでも怖がられると思います。ただ、お書きになっている「私の足を爪で引っかく噛む、 部屋に入ろうとすると一緒に入ろうとしたり飛び掛ってきたりします」ですが、これは、愛情を感じます。うちの子は私を愛している、これは自信があるのですが、愛情表現が過激です。アキレス腱をねらってかんできたりもします。部屋に一緒に入りたがって入り口でけつまづきそうにもなります。面白がってるみたいです。飛び掛る、これもよくやられます。歯磨きしたり、料理したりしてるといきなり後ろからかたや背中にびょびょーんと飛び掛ってきてかきむしりながら上りついてきます。 私は傷が絶えず、困ってはいるものの、私のほうもネコを愛してます。ので、がまんです。傷薬は毎日どこかに塗ってる感じですね。 これ、質問者様がその猫(というよりも、過激な猫)を嫌いだからどうしようもないですが、 猫のほうは現時点では、嫌ってないですね。たぶんですけれど。 ほかの家族にはしないということは、一番質問者様に親愛の情とか、遊んでほしいとかいう愛情を感じている可能性すら感じました。 喜びのあまり興奮してるんだと思います。 遊んであげたら、ちょっとはストレス発散になるかも。 猫のおもちゃを投げてあげたり。おもちゃ、増やすとよいかもしれません。逆にこちらにかまわなくなるくらい面白いおもちゃを見つけてあげてください。

回答No.2

1に関しては猫と一緒に生活してる方は少なからずあるんじゃないかと思います。 2,3に関してですが 猫って私たちが思ってる以上に、人間の感情に敏感だと思います。 marpさんの嫌い嫌いオーラを感じ取ってるのかもしれませんね。 一緒に部屋に入ろうとしたり飛び掛ってくるのも逆に遊んで欲しいっていう表現なのかもしれませんよ(*^^) 避けよう避けようとせずに、まずはおもちゃを使って遊んでみたりしたらいかがでしょう? 他の家の子が大丈夫ならば、猫ちゃんが懐いたらお互いすごい嬉しいと思いますよ!

回答No.1

1 我が家の猫は人懐っこいですが、噛んだり引っかくのは常套といいますか、普段からしています。 私も幾度か引っかかれていますが、それほど苦にもならず、1週間ぐらいで目立たなくなるため、ちょっと叱ってるぐらいです。 2 私の家は、リビングと中庭以外は猫を入らせないようにしています。 最近では中庭だけですが…。 3 猫の判断基準はにおいですからねー。 あなたを嫌うようなにおいがあるのでは? マタタビを使ったり、エサをあげたりしてれば勝手に懐いてくると思いますよ。