ドルビーホームシアター搭載パソコンの効果とは?

このQ&Aのポイント
  • ドルビーホームシアターが搭載されたパソコンは、オーディオインターフェースを介してヘッドフォンから音を出すことができます。
  • パソコン本体のスピーカーやヘッドフォンからだけでなく、ヘッドフォンを使ってもドルビーの効果が得られます。
  • ドルビーホームシアター搭載パソコンは、臨場感あるサウンドを楽しむことができる
回答を見る
  • ベストアンサー

ドルビーホームシアターが搭載されたパソコンの効果について

ドルビーホームシアターが搭載されたパソコンの効果について ドルビーホームシアターの規格が搭載されたパソコン(SONYのVAIOなど)がありますが、オーディオインターフェースを介してヘッドフォンから音を出している場合、ドルビーの効果はだせますか?あくまでパソコン本体のスピーカーorヘッドフォンからじゃないと効果は得られないと思っているんですがいかがですか? 下記ドルビーホームシアターについての参考URLです。 http://www.dolby.co.jp/consumer/understand/pc/dolby-home-theater-v3.html 以上、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

ドルビーホームシアターv3(以下DHT)はドライバレベルでドルビーが開発したオーディオデコード技術に最適化しているハードウェアまたはサウンドカード(オーディオカード)及びオーディオプラットフォーム(サラウンドアンプ/AVデコードアンプ)のことで、BDなどで利用されているHDオーディオ(Dolby Digital Plus/Dolby True HD)の再生により最適化されたプラとフォームに対して認証されます。 そのため、DHTを利用するには認証を得たハードウェア及びドライバから、音声を出力しなければなりません。尚、ハードウェアが認証を受けていても、ドライバがDHT準拠でなければホームシアターに最適化された音声出力は出来なくなります。 即ち、質問者様が予想されている通りとなります。 尚、DHT認証を受けているからといって、質が極めて良い(聞いた人が心地よい)と感じる音になるとは限りません。リバーブやエコーなどエフェクト効果ではなく原音の高音質(ノイズの少ないクリアな音)を求める場合は、外付けのオーディオインターフェースの方が音質が改善する可能性が高いですから、どういった音を再生するのか、どこで再生するのかなどによって使い分けるのがベストかもしれません。

awdvaxdr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり効果はないですか。また、必ずしも音質がいいとも限らないのですね。 参考になりました。