ドルビーホームシアター搭載パソコンの効果とは?

このQ&Aのポイント
  • ドルビーホームシアターが搭載されたパソコンは、オーディオインターフェースを介してヘッドフォンから音を出すことができます。
  • パソコン本体のスピーカーやヘッドフォンからだけでなく、ヘッドフォンを使ってもドルビーの効果が得られます。
  • ドルビーホームシアター搭載パソコンは、臨場感あるサウンドを楽しむことができる
回答を見る
  • ベストアンサー

ドルビーホームシアターが搭載されたパソコンの効果について

ドルビーホームシアターが搭載されたパソコンの効果について ドルビーホームシアターの規格が搭載されたパソコン(SONYのVAIOなど)がありますが、オーディオインターフェースを介してヘッドフォンから音を出している場合、ドルビーの効果はだせますか?あくまでパソコン本体のスピーカーorヘッドフォンからじゃないと効果は得られないと思っているんですがいかがですか? 下記ドルビーホームシアターについての参考URLです。 http://www.dolby.co.jp/consumer/understand/pc/dolby-home-theater-v3.html 以上、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

ドルビーホームシアターv3(以下DHT)はドライバレベルでドルビーが開発したオーディオデコード技術に最適化しているハードウェアまたはサウンドカード(オーディオカード)及びオーディオプラットフォーム(サラウンドアンプ/AVデコードアンプ)のことで、BDなどで利用されているHDオーディオ(Dolby Digital Plus/Dolby True HD)の再生により最適化されたプラとフォームに対して認証されます。 そのため、DHTを利用するには認証を得たハードウェア及びドライバから、音声を出力しなければなりません。尚、ハードウェアが認証を受けていても、ドライバがDHT準拠でなければホームシアターに最適化された音声出力は出来なくなります。 即ち、質問者様が予想されている通りとなります。 尚、DHT認証を受けているからといって、質が極めて良い(聞いた人が心地よい)と感じる音になるとは限りません。リバーブやエコーなどエフェクト効果ではなく原音の高音質(ノイズの少ないクリアな音)を求める場合は、外付けのオーディオインターフェースの方が音質が改善する可能性が高いですから、どういった音を再生するのか、どこで再生するのかなどによって使い分けるのがベストかもしれません。

awdvaxdr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり効果はないですか。また、必ずしも音質がいいとも限らないのですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ホームシアター

    ホームシアターのアンプとスピーカーまたは、ヘッドホンタイプで 擬似5.1Chを体験できるオンキョーのMHP-A1がほしいと思っています。 ほしい機能としてはDTSというので再生したというのが目的です。 DTSやドルビーデジタルというのはヘッドホンで2Chの再生になってしまっても アナログで聴くより音質は良くなりますか? 夜遅くに使うことあ多いので音量的にヘッドホン使用が多くなってしまいます。 色々探してみたのですが、ホームシアターアンプにヘッドホンを挿して使っている という情報がなかったのでこちらで質問させていただきました。 現在DVDはXBOX360(光デジタル音声出力付き)で再生しており、ホームシアター購入後に 徐々にスーパーオーディオCD再生可能なDVDプレーヤー購入予定です。 ヘッドホンのみというならオンキョーのMHP-A1がいいと思いのですが、 将来的な拡張性を考えるとアンプ&スピーカーとなるのかな?と思います。 使っている方等いましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ホームシアターのスピーカーについて

    ホームシアターについて ホームシアターの設置を考えています。 現在、アンプとプレーヤーが別のピュアオーディオを設置してるので、サウンドバーのようなホームシアターではなく、AVアンプにスピーカーを繋げるタイプのホームシアターを考えています。 ここで疑問なのですが、ホームシアターのスピーカーは一般的なオーディオ用のスピーカーを5個だったり、7個だったり設置するのですか? ホームシアター用にリア専用とかフロント専用のスピーカーがあったりするのでしょうか? もし、オーディオのスピーカーで大丈夫であれば、ONKYO D-152Eを使用しているので、流用しようと思います。 またスピーカーの総額が10万円程度で、オススメのメーカーがあったら教えてください。

  • ホームシアターの購入を考えています

    ホームシアターの購入を考えています アンプ付のスピーカーが付いたホームシアターかヘッドホン型か迷っています 予算は10万くらいです。 1人暮らしでアパートに住んでいます どなたかアドバイスお願いします

  • HDD搭載の5.1chホームシアターシステム

    この度5.1chのスピーカーを購入したいと思っております。目に付いたのはBOSEのLifestyle 48 Series III というものです。しかし手に届かない値段なのでもう少し安い予算で購入を希望します。 条件としては 1、5.1chサラウンドシステム 2、DVD等のディスクを直接入れて使用可能 3、5.1chに対応していなくても5.1chで再生可能 4、本体にHDDを搭載 このような条件のホームシアターシステムを探しています。条件に合うようなものがありましたら教えてください。 BOSE Lifestyle 48 Series III製品サイト http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/home_theater/five_speaker_surround/lifestyle/lifestyle48/lifestyle48_iii_features.jsp

  • ドルビーヘッドホンで視聴。おすすめヘッドホンは?

    所持しているホームシアターシステムがDENON DHT-S7000 これにはドルビーヘッドホン機能が付いているのですが、 このドルビーヘッドホンというのはどのヘッドホンでも 臨場感ある音で聞けるのでしょうか? また、このシアターシステムではどれかオススメのヘッドホンはございますか?

  • 手持ちスピーカーでホームシアターできる?

    過去使っていたオーディオやミニコンポのスピーカーが余っていますが、これらを活用してホームシアターを組めますでしょうか?安価なホームシアターセットのスピーカーって小さいので、代わりにミニコンポのスピーカー使うとか、あるいはAVアンプにオーディオのスピーカを活用するとか。教えてください。

  • ホームシアターに接続

    アナログ入力のついたホームシアターにPCを接続したいと思ってます。 ホームシアターにはRCAの赤と白があります。 PCにはスピーカに出力するためにミニジャック(イヤホンが入るサイズ)が背面にあります。 規格が違うので付けられないでしょうか?なにかいい方法あればアドバイスお願いいたします。

  • ドルビーヘッドホンとサラウンド

    ドルビーヘッドホンとかバーチャルサラウンドとかあんまり区別が つきません。それで教えて欲しい事がいくつかあります。  1.ドルビーヘッドホン、バーチャルサラウンド、プロロジック(2) これらを利用するにはどの機器が対応していればいいのか? (DVD,コンポ、ゲーム → スピーカー、ヘッドホンなど)   2.今度でるパイオニアのドルビーヘッドホン搭載のヘッドホンと ソニーのサラウンドヘッドホンはどう違うのか?どちらが良いか? よろしくお願いします! ちなみにこのような質問をしたのは上で述べたパイオニアのヘッドホンの 購入を検討しているからです。

  • 【パソコン】ドルビー5.1chについて

    当方、パソコンに関してド素人です。 明後日、自作PCを友人に作ってもらう予定なのですが、不明な点があるので、 購入前にこちらでお尋ねしたいと思います。 ドルビーデジタル5.1ch(7.1ch?)で映画や音楽を楽しもうとすると、SONYやパイオニアなどが 販売しているドルビーヘッドホン(ワイヤレスの高価な商品です)をつないで視聴する必要があるのでしょうか。通常のヘッドホンやイヤホンではその効果は得られないのでしょうか。 PCのスペックとしては、Windows7(64bit)・i-5・サウンドボード?等の追加なしです。(簡単なご説明で申し訳ありません・・・。) もし通常のヘッドホンで5.1chサラウンドが楽しめるということであれば、通常のヘッドホン(オーディオテクニカ製)を3.5mm ヘッドホン/マイク端子USBオーディオ変換アダプターに接続して使用したいと思っております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • サウンドカードにホームシアターシステムを接続したいのですが・・・

    5.1chでDVDが見たいと思っています。 このサウンドカードの出力には、 光デジタルとアナログによる出力の2通りあると説明書から読み取りました。 新しく買うスピーカーには、奮発して ホームシアターシステムのようなものがいいと思っています。 しかし、「PCとホームシアターシステムとの接続はアナログ接続とじゃないと無理かも」 と近くの量販店の店員(新人で自信なさそう)に言われたのですが、 素人からすると、「アナログ」より「デジタル」で接続したほうが よい音のような気がしています。 そこで、 Q1:「Sound Blaster Audigy 2 ZS Digital Audio」から、    ホームシアターシステムへデジタル出力をし、    説明書に書いてある「DOLBY DIGITAL」や、「DTS」と書いてある音響効果(?)はえられますか? Q2:また、アナログ接続した場合は、上記の音響効果(?)が、    キャンセルされてしまうなどの、デメリットはありますか? なお、現在は以下の環境です。 OS:Windows XP メモリ:1GB サウンドカード:Sound Blaster Audigy 2 ZS Digital Audio スピーカー:秋葉原で買った500円の2chスピーカー お答えいただけた内容を参考にし、 どのスピーカーにしたらいいか参考にしたいと思っています。 当方は素人ですが、よろしくおねがいいたします。