• ベストアンサー
  • 困ってます

サウンドカードにホームシアターシステムを接続したいのですが・・・

5.1chでDVDが見たいと思っています。 このサウンドカードの出力には、 光デジタルとアナログによる出力の2通りあると説明書から読み取りました。 新しく買うスピーカーには、奮発して ホームシアターシステムのようなものがいいと思っています。 しかし、「PCとホームシアターシステムとの接続はアナログ接続とじゃないと無理かも」 と近くの量販店の店員(新人で自信なさそう)に言われたのですが、 素人からすると、「アナログ」より「デジタル」で接続したほうが よい音のような気がしています。 そこで、 Q1:「Sound Blaster Audigy 2 ZS Digital Audio」から、    ホームシアターシステムへデジタル出力をし、    説明書に書いてある「DOLBY DIGITAL」や、「DTS」と書いてある音響効果(?)はえられますか? Q2:また、アナログ接続した場合は、上記の音響効果(?)が、    キャンセルされてしまうなどの、デメリットはありますか? なお、現在は以下の環境です。 OS:Windows XP メモリ:1GB サウンドカード:Sound Blaster Audigy 2 ZS Digital Audio スピーカー:秋葉原で買った500円の2chスピーカー お答えいただけた内容を参考にし、 どのスピーカーにしたらいいか参考にしたいと思っています。 当方は素人ですが、よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ZENO888

Sound Blaster Audigy 2 ZS Digital Audio http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=204&product=9106 元からDTSや7.1ch対応なんだから、そのまま7.1Chのスピーカー繋げばいいと思うけど? http://jp.creative.com/products/welcome.asp?category=4& Q1: デジタル出力するのなら、接続したアンプ側のスペックの問題。 Audigy 2 ZS はデジタル信号を垂れ流すだけで、何も処理しません。 Q2:アナログ接続ってのが、ライン出力って意味なら、ステレオ出力しか出来ない。 「DOLBY DIGITAL」や、「DTS」は処理出来ると思うけど。

質問者からのお礼

ライン出力だとステレオ出力たけなんですね。ありがとうございます!参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • Yakichi

同じ製品を2.1Chで楽しんでいます。 このサウンドカードを取り付けたとき、ドライバ等をインストールされた事だと思います。 この中にユーザーズガイドが、添付されていてPDF形式で、開いて見る事が出来ます。 知りたいことは殆んど全てにわたり、書き込まれています。 例えば、2.1から7.1Chまでのスピーカーの設置方法、デシタル、アナログについての説明、、、etc。 因みに、このPCではドキュメントを開き、MANUALをクリックすると、ページが開きます。 どこかに取り込んでいると思いますので、探してみては。なければ再度取り込む。 スピーカー選びは、自分で店舗に出かけて、数社の物を聞いて判断しないと。 メーカーによって、高音とか低音にちょっとした癖があります。音が硬いとか、柔かいとか。 自分で好きな音質を選ぶしかない。

質問者からのお礼

ユーザーズガイドですか、読んでみます。最初にこれを読めばよかったんですね。おっしゃるとおり、店でスピーカを選ぶときには実際に聞いてみたいと思います。音質はいいのでしょうが、creative社製のスピーカデザインがあまり好きではないので他社製のスピーカーを検討したいと思っています。回答ありがとうございました。