awdvaxdrのプロフィール

@awdvaxdr awdvaxdr
ありがとう数104
質問数36
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
82%

  • 登録日2008/07/09
  • 絶対的にギターが弾けないケースってあり得ますか?

    EpiphoneのSGタイプのG-400、OvationのCP-247、バレンシアのエレガット、 それからVOXの30Wのエレキアンプ、90Wのエレアコアンプとそろえました。 各種周辺機器(チューナー・メトロノーム・レモンオイル・弦・etc...)も。 いま、入門書でGコードでつまずいています。Cコードはなんとか弾けましたが、 薬指と小指の距離、それから薬指のハラが第5弦に当たって 中指で押さえている第5弦がミュートになる、など、もう疲れました。 質問の趣旨ですが、いろんな教則本で、「指に弦の跡ができるようになる」 とか、「毎日触ってれば知らず知らず押さえられる」とか書いてあるんですが、 それが絶対無理って人っていますかね?俺が鈍すぎるだけなのかな? ちなみに私は鍵盤で育った人間で、3歳からピアノを習っていまして、 高校時代はキーボードを、最近また趣味でキーボードを買い込んで 練習していますが、そっちのほうが本当に楽しい。精神も指先も リラックスしていて、弾きたい曲(ポップスとかメタルのアレンジ)を 耳コピーしつつ楽譜読みつつ、気ままに弾いています。 手は男にしては小さめですが、オクターブくらいは弾けます。 これって個々の楽器にかける情熱によってかなり左右されるんでしょうか? もともとなぜギターを始めたかというと、世界中で活躍している キーボーディストの多くは、ギターやベースも普通にプレイできる人が ほとんどで、じゃあ自分も挑戦してみようというのがひとつ。 あと、自分自身もたとえばビートルズやSLAYERの曲を気ままに 弾ければいいな~くらいに考えてたんですが、今振り返れば、 機材にかけた額がとんでもない浪費?に感じてしまいます。 たとえばヤマハのギター教室に通って、チューニングから教えてもらったと しますよね。で、ローコードのGでハマると。そこから一歩も進めない。 そういう場合、講師からやんわりと「君にはもう無理」みたいに婉曲に 云われたりするんでしょうか?? 私ももう30歳、趣味の時間を見つけてプレイしていますが、正直云って チューニングを終えたあと、CコードとGコードの並んだページを開くと、 「ああまたかぁ~」って気分で、もうあれですよ、右手で左手の 指と指を広げる始末。もう憎くて憎くて。 早々に諦めたほうがいいんでしょうか?それと、クラシックピアニストや ポピュラー作曲家の方々の中でも、ギターは無理とかいう人って 普通にいますか?それが一番知りたいです。 YESならもう手放してしまいたい。だって楽器が可哀想で。