• ベストアンサー

ホームシアターの購入を考えています

ホームシアターの購入を考えています アンプ付のスピーカーが付いたホームシアターかヘッドホン型か迷っています 予算は10万くらいです。 1人暮らしでアパートに住んでいます どなたかアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqf00134
回答No.2

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4977729976496 やはり実際にスピーカーを鳴らす方が確実です。 ただ、アパートによってはヘッドホンの方が望ましいということもあるかもしれません。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4977729869606 これならデジタル伝送で赤外線ではないので、音質的には良いです。ただ、サラウンドの移動感などは店頭で試聴されることをオススメします。 上記のシアターセットの場合、ミッドナイトリスニングモードというのがありますから、さほど気にされる必要はないかもしれません。 ただ、10万も予算を組んでれば、両方買うことも可能です。

alfhons
質問者

お礼

やはり、ホームシアターが1番ですか。 今はいろんな機能が付いていて周りを気にしなくていいみたいですね。 1度カタログをいろいろ見て研究してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hayasi456
回答No.3

>1人暮らしでアパート ある程度の音量を出して近所迷惑にならなければスピーカーで 私は家族に怒られています。 たいしたシステムでは無いのですが1階で見ていて爆発音など重低音を再生した時に2階も振動するようです。 音量を上げられる環境で無いならばヘッドフォンが良いでしょう。 知人の息子さんは50型TVと映画館のような音の広がりがある高級なヘッドフォンで楽しんでいるそうです。 試聴して購入されることをお勧めします。

alfhons
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘッドフォンでお勧めのがあれば教えてください

• PXU10652
回答No.1

10年くらい前に赤外線ワイヤレスのサラウンドヘッドホンを買いましたが、効果はほとんど感じることが出来ず、さらに赤外線独特の雑音があり、2年程で使うのを止めました。もともと、ステレオの音楽でさえ、ヘッドホンでは頭の中で鳴っている様な違和感があるので、DSPによる疑似サラウンドには限界を感じました(最新の機種では、改善されているかもしれませんが)。  8年程前にサブウーハーにサラウンドアンプを内蔵しているタイプを3万円程度で購入しました。物理的に後方にスピーカがあることによる音場と重低音の迫力は、サラウンドヘッドホンと比較にならない程、その効果を堪能できました。当然、設置場所や配線方法、近所迷惑にならないようにと色々気を遣いますが、可能であれば、サラウンドヘッドホンではなくホームシアター(安物で構わない)をお薦めします。

alfhons
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりホームシアターは重低音は魅力的ですね。 もう一度よく検討してみます