• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ホームシアター

初心者です。ご指導下さい。 (1)一般的なホームシアターの購入を考えてます。最近コードレスのタイプが増えてますがノイズが入ったりしないのでしょうか? (2)3.1chで5.1ch並に!!なんてタイプもありますが実際結構違うもんですか? (3)単品でアンプを買いスピーカーもデカイのを買った方が良かったりしますか?(コンポ並みの大きさのを2chでって事です) 予算は5万~10万程度と考えてます。音にこだわってる訳ではないですがテレビの音じゃ物足りなくて…回答よろしくお願いします。 部屋は12畳です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数144
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • eye3
  • ベストアンサー率36% (149/408)

1. コードレスタイプの物でノイズが入ると言う事はあまり無いと思います。ただ、電波が飛び交っているような所で使うのだったら、避けた方が無難です。(他に無線の機器を使っているのだったら) 2. スピーカーを置く場所が無くて、右は棚の中で左はテーブルの上、ってやるよりは効果があります。ただ、壁に音を反射させるタイプが多いので、右はカーテン、左はキッチンなんて所だと効果は薄いです。 3. 後々のことを考えるとそっちの方が良かったりします。値段は高いですが・・・ ただ、音にこだわっていないと言う事なので、普通にセット販売の物でも良いのでは?と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。色とかが気に入る物がなくて奮発して高いのを買ってみようか考え中です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

> (1)について コードレスタイプは設置環境によるかと思います。 ただ、一般的なホームシアター、というジャンルには 入らないと思いますので、お薦めしません。 > (2)について 私も3.1Chでバーチャルサラウンドを視聴した事が ありますけど、あまり効果は得られませんでした。 やはり、存在しない所に音源を置くだけに、 ちょっと気持ち悪くなります。 リアルな5.1Ch環境にするのがベストです。 > (3)について 低域にも対応している大型スピーカーがベストですね。 一般的には16センチ以上のウーファー、というのが 「大型」の条件らしいですがね。 小型ですと、低域が不足したり、サブウーファーに負担を かける可能性があります。 ご予算ですが、少々お部屋の広さにしては少な過ぎる、 と思います。音に拘りがないのでしたら、 テレビのオプションにサブウーファー1台を設置するだけで 良いのではないか、と私的に思います。 その場合ですと、大体1万円程度の価格帯からあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。色とかが気に入る物がなくて奮発して高いのを買ってみようか考え中です。

  • 回答No.3
noname#25357
noname#25357

まず、後悔しないよう視聴する事ですね。 ただ、セット物ですと視聴出来ないのが多々あるように思いますが・・。 わたしの場合ですが・・・ 単品で組んでますが、予算の関係上フロント3chから始めたのですが、 フロントの音だけでも十分に変わります。 その後、リア、サブウーハーを揃えました。 >音にこだわってる訳ではないですが テレビの音に不満を感じた時点で、多少のこだわりがあるのですよ?? まったく興味が無い方は、5.1chを揃えようという発想が出てきませんので・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。色とかが気に入る物がなくて奮発して高いのを買ってみようか考え中です。

  • 回答No.2
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

その程度の予算でしたら、国内メーカーの5.1chホームシアターセットを買っておけば失敗することはないと思います。 (1)、(2)については#1さんと同意見です。 (3)については、映画を見るのでしたらやはり2chよりサラウンドだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。色とかが気に入る物がなくて奮発して高いのを買ってみようか考え中です。