• ベストアンサー

ホームシアター初心者の選び方

この度、液晶テレビとHDDレコーダーを購入し地デジに変更しました。  これを機に、ホームシアターの購入を考えています。ただ、初心者なので、まずは入門的に簡単なものを考えています。  予算も8万以下で考えています。  ホームシアターと言ってもいろんな種類がでているので、どれを選んでいいか迷っています。5.1chタイプや2.1chでバーチャル的に5.1chにするタイプや、コンポでホームシアター機能があるものもあるんですね。  使用目的は音楽(CDやDVD)を聴いたり、スポーツ番組の視聴や映画(テレビ番組やDVD)です。  音楽CDを聴く場合はコンポタイプのほうがいいのでしょうか?  また購入したHDDレコーダーでCDを再生した場合、音質は落ちるのでしょうか?  ちなみに設置する部屋は和室の4.5畳です。気になるのはテレビやスピーカーの設置を考えている後ろ面以外の3面全てが、襖や障子で囲まれていることです。  設置の簡易性をみると2.1chのバーチャルで5.1chにするタイプがいいかな?と思ったのですが、このような部屋の環境では臨場感はでないのでしょうか?  解からない事だらけで質問ばかりですみません。ぜひ良きアドバイスをお願いします。

noname#30063

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nona813
回答No.3

私は、プロジェクターを導入しており音響も贅沢なシステムを組んでいます。約14畳で100インチスクリーンを使用し7.1chとしています。 私も初めから現在のシステムを導入したのではなく徐々にグレードアップしていきました。最初は、プリメインアンプでDVDプレーヤーと接続しスピーカーは2本だけからスタートしました。 ご予算が8万円程ということで、AVアンプ・スピーカー・HDDレコーダー等全て購入し5.1chとした場合、満足が得られるものが揃えられないように思います。最初は良いと思っていてもその内、不満が出てくるのではないかと思います。(趣味の世界なので、どこで納得するかということになると思いますが) セットで販売されているものも含め5.1chとなると、パワーアンプを5個搭載していることになり、音質は同価格で比較した場合プリメインアンプの方が圧倒的に優位です。 (1チャンネル当たりの単価が高いので有利) スピーカーも同じです。 現在コンポ等何もない状況ならプリメインアンプとHDDレコーダー(DVDプレーヤー等)とスピーカー2本でステレオ再生からスタートされたら如何でしょうか。 音楽も聴きたいということで、その方が良い音で聴くことができると思います。その後、使用していたスピーカーをサラウンドに廻してフロントスピーカーをグレードアップすることもできます。 >設置の簡易性をみると2.1chのバーチャルで5.1chにするタイプがいいかな?と思ったのですが・・・ ヤマハのYSP800は7万円程で購入できるかもしれませんね。 (YSP900が発売になったことで800は在庫限りだと思いますが安く購入できるかもしれません) 視聴したことがありますが、良くできた製品だと感心しました。 フロントに設置するだけで、バックからも音が出ている様に聴こえて感心しました。 これは、壁などバックで音が反射することにより聴こえるということだと思います。(厳密には横からの反射もあるとは思いますが背後が壁で仕切られている場合はサラウンドで聴こえると思います) ヤマハのYSP800等の場合は、低域が不足しますのでサブウファーを使用した方がよいと思います。 良い製品だと思いますが、購入した後にグレードアップする場合は全部交換しなければならないという問題があります。 和室の4.5畳でスペース等の問題で当分の間使用するということならヤマハでも良いかもしれません。 CD再生も考慮し音質重視・グレードアップもお考えならプリメインアンプ、手軽にサラウンドを楽しむならバーチャル再生ということでしょうか。

質問者

お礼

nona813さんご返答ありがとうございます。 プリメインアンプですか。いろいろな組み合わせやシステムアップができて良さそうですね。 アンプ・スピーカーの知識がないので、セットになっているものばかりで考えていました。やはり、セットになったものより音質はよくなるのでしょうか?(値段を考えると確かにそうでしょうね。) アンプ・スピーカーの単体のカタログ等も良く見て検討したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#57390
noname#57390
回答No.2

〉設置の簡易性をみると2.1chのバーチャルで5.1chにするタイプがいいかな?と思ったのですが、このような部屋の環境では臨場感はでないのでしょうか? マニアが完璧にセッティングした5.1chにはかないませんが、カタログ通りに並べたようなヘボいセッティングならフロントサラウンドの方が上です。 しかも同じぐらいの値段ならスピーカーが多いとそれぞれに予算がかけられないので音も悪くなります。 だからフロントサラウンドの方がおすすめです。 フロントサラウンドといってもヤマハのように壁の反射を利用するものは音場が部屋の形に左右されてしまうので良くありません。 中には最高の音場になるような部屋に住んでる人もいるかと思いますが、通常は性能を出し切れません。 壁の反射を利用しないBOSEかNIROなら映画の制作者が意図した音場を忠実に再現してくれます。 BOSEは8万円という条件から外れるので除外します。 ということはNIROが最適だということになります。 http://www.niro1.com/jp/ NIROのすごさは音場にもありますが、驚くのは音質です。 ホームシアターではなくピュアオーディオの音がします。 なにしろ、ここの社長はマニアが憧れるナカミチの元社長ですからね。 他のメーカーとは格が違います。 超人気商品なので品薄ですが8万円ならNIRO 620ですね。 http://storejp.niro1.com/06shop/product/620.php 映画だけでなく音楽も満足できるシアターセットはここだけです。 (フルセット100万円以上とかいう製品なら別ですが) これを買ったら「自分はもっとも音の良い製品を使ってるんだ」という満足感にひたれます。

質問者

お礼

yeidc823ixさんご返答ありがとうございます。 BOSEはよく名前を聞きますがNIROは初めて聞きました。 映画も音楽も両方視聴したいので、選択肢の候補として考えたいとおもいます。 やはり、5.1chはスピーカーの設置場所等いろいろと難しそうですね。 入門機として考えるのなら2.1chの方がいいかしれませんね。

• husigi
回答No.1

私は6畳のうち約3畳で8.1chです。 普通にサラウンドに聞こえます。 購入時のポイントは5.1chなら ・AAC対応 ・ドルビープロロジックII対応 ・DTS対応 この3つをクリアすれば大体使用上問題ないです。

質問者

お礼

husigiさんご返答ありがとうございます。 中にはAAC対応ではないのもあるみたいですね。 スペックをよく確認して購入します。