テレビとホームシアターの音ズレ問題について

このQ&Aのポイント
  • テレビとホームシアターが音ズレして困っています。テレビの入力切替をHDMIにすると、テレビのスピーカーから出る音とホームシアターから出る音がずれます。
  • ホームシアターの説明書が無く、インターネットで調べることもできません。現在はDVDを観る際にはテレビからの音を出さないように設定していますが、録画したテレビ番組の音が不足しています。
  • 音ズレなしにテレビとホームシアターから同時に音を出すためには、LPCM、AAC、DTSなどの設定を調整する必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビとホームシアターが音ズレして困っています。

テレビとホームシアターが音ズレして困っています。 テレビは三菱のLCD-32MX35。 レコーダーは三菱のDVR-BZ130。 ホームシアターはDENONのUAVC-300です。 テレビとレコーダーをHDMIでつなぎ、テレビとホームシアターを光デジタルケーブルでつないでいます。 テレビの入力切替をHDMIにすると、テレビのスピーカーから出る音とホームシアターから出る音がずれます。 三菱のサービスセンターに聞くと、ホームシアターの仕様に合わせてレコーダーの音声設定が必要なので、ホームシアターの説明書を確認するよう言われました。 ホームシアターの説明書を無くしてしまったようで確認が出来ません。 現在、パソコンが使えない状況でインターネットでも調べられません。 とりあえず今は5.1chでDVDを観るのに、レコーダーのHDMI音声設定を切にしてテレビからの音を出なくしています。 でもレコーダーのHDDに録画したテレビ番組はテレビからの音だけで十分なので、このままでは使い勝手が悪いです。 音ズレなしにテレビとホームシアターから同時に音を出すにはLPCM、AAC、DTSなどの設定をいじればいいのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

その機種、HP上には取扱説明書がないようです。 DENONに直接問い合わせるしかないでしょうね。 *** 問い合わせ先(お客様相談センター) 住所:〒210-8569 神奈川県川崎市川崎区日進町2-1 D&Mビル 電話番号:044-670-5555 FAX番号:044-670-5533 受付時間:9:30~12:00、12:45~17:30 受付日:弊社休日および祝日を除く月~金曜日 *** メールアドレスは公開されていないようです。 (メールでの問い合わせは、HP上の問い合わせフォーム限定) 以下、確認です。 ・TVの音に対して、ホームシアター側の音が遅れるんですよね? ・TVの音声が映像と正しく同期していますよね? まさかとは思うけど、その逆ではないですよね・・・

Calavo
質問者

お礼

ホームシアターの音声が遅いです。 テレビの説明書に、「外部オーディオアンプを使って音声を聞くときは、本機の音量を「0」にしてください。」とありました。 仕方がないのかもしれません。 サービスセンターの問い合わせ先、助かります。 聞いてみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして♪ 取説、マニュアルは保管しておきましょう~♪ と言う事で、DENONの取説サイトURLを張っておきますね。 http://denon.jp/ownersmanual/index.html#theater ご健闘をお祈りいたします。

Calavo
質問者

お礼

補足に書いてしまいましたが、ご返答ありがとうございました。

Calavo
質問者

補足

ありがとうございます。 説明書は引っ越し業者による紛失なんです。 質問に書きましたようにパソコンが見れないので、書いていただいたリンク先も見れないです…。 携帯でトライしましたがどうやら私の持っている型番はないように思います。 パソコンが使えれば自分で調べられるんですが困ったものです。

関連するQ&A

  • ホームシアターシステムについて教えて頂けますか

    先日 ヤフオクで少し古いですがホームシアターシステムDHT-S500HDを落札して 我が家の三菱ハイビジョン液晶テレビLCD-52MZW300と三菱ブルーレイディスクレコーダーDVR-BZ130に繋いで視聴しています。しかし2.1チャンネルでは良く聞こえてサブウハーからも良い音が出ているのですが、これに手持ちのスピーカー (ステレオに付いていたスピーカー)を二つ加えて5.1チャンネルにしました。 センタースピーカーは有りません。DENONの取説を見れば手持ちスピーカーでも 使えるようなことがことが書かれていましたのでやってみました。ところが 後から加えたスピーカーからは音が出ません。センタスピーカーが無くても音 は出ると思うのですが、設定を間違っているのでしょうか。ホームシアターシステム をお持ちの方で知って居られたら教えて頂けないでしょうか。

  • ホームシアター

    最近、東芝のREGZA 40J7というテレビを買ったのですが 音がいまいちなので、ヤマハのYHT-S401というホームシアターを買おうかと思っているのですが 接続方法がいまいちよくわからなくて・・・ 今は テレビチューナー=(HDMI)=テレビ=(HDMI)=PS3と接続しているんですが、 ここにS401を入れるにはどう接続したらよろしいのでしょうか。 また、どのようなケーブルが必要なのでしょうか。 ホームシアターからはテレビの音声とPS3の音声を出したいと考えています。 PS3の型番はCECH-4000です。 宜しくお願いします。

  • HDMIでホームシアターが見れません

    DVDからブルーレイにレコーダーを変えたのに伴い、HDMIにてホームシアターを楽しみたいのですがうまくいきません。AVアンプの設定が悪いのでしょうか!? これまでは、プレーヤーとAVアンプは、映像/音声はD5/光デジタルの組み合わせ、AVアンプ~プロジェクターはコンポーネント端子で接続してましたが、次のとおりで接続したところ、ホームシアターが映りません。 ブルーレイディーガDMR-BZT750→(HDMIケーブル)→YAMAHA AVアンプDSP-AX1600→(HDMIケーブル)→三菱電機プロジェクターLVP-HC3000 ちなみにHDMIケーブルは、次の仕様です。 ・HDMIフル対応 ・HDMIイーサネットチャンネル ・オーディオリターンチャンネル ・3D映像 ・4kx2k解像度 ホームシアター機器が古くて、最近のブルーレイレコーダーと接続できないのでしょうか? それとも、設定が適切ではないということなのでしょうか? ご教示いただけると幸いです。

  • ホームシアター(HTP-S525)の接続について

    シャープの液晶テレビ(LC40-AE6)とパイオニアのホームシアター(HTP-S525)の接続について質問させていただきます。 説明書通りに接続したつもりですが、ホームシアターのスピーカーから音が出ません。 接続方法はテレビの光デジタル出力をアンプの光デジタル入力に接続しております。ホームシアターの本体液晶には「DIGITAL」と表示が出て、信号はちゃんと通っているようなのですが、肝心な音がテレビのスピーカーからしか聞こえません。説明書によるとテレビとの接続だけなら光デジタル接続だけでOKのような感じでしたが、HDMI接続が必要なのでしょうか? HDMI接続をしなくてはいけないならば、テレビとレコーダー(BD-HDW45)とホームシアターをどのように接続すれば良いのでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。

  • テレビとBDレコーダーとシアターの接続

    テレビとBDレコーダーとシアターの接続 テレビとBDレコーダーとシアターを接続する際、『テレビ-BDレコーダー』『テレビ-シアター』をHDMIケーブルで繋ぎますが、『BDレコーダーとシアター』をHDMIケーブルで繋ぐ必要はあるのでしょうか? シアターの説明書を読むとレコーダーとシアターをHDMIケーブルで繋ぐ接続が書いているのですが、テレビとレコーダーがHDMIで繋がっていたら必要ないのではないかと思ったのですがどうなのでしょう。

  • ホームシアター接続

    テレビで パナソニック TH-14V3A 93製を使用しています。 音声がモノラルなのですが、ホームシアターで音を聞きたいんですが音が鳴りません。 モノラルではコードを、ホームシアター側の右、左どちらに接続するのでしょうか? テレビがモノラルだと、ホームシアターは聞けないのでしょうか?

  • PSXとテレビ、ホームシアターの接続がわかりません

    はじめまして。 引っ越しにあたり、今回初めて液晶テレビとホームシアターを購入いたしました。 液晶テレビは、東芝REGZA 42Z2000 ホームシアターは、ヤマハYSP-1100 です。 以前より所有していたPSX DESR-7700と、前述の液晶テレビ、ホームシアターを接続しようと考えています。 使用説明書には、それぞれの接続法が記述されていますが、 掲示板等を調べていると、説明書よりももっと簡単に接続できるようです。 説明書を読むと、 ・PSXから、光デジタル端子(音声)と映像端子⇔ホームシアターセット ・液晶テレビから、光デジタル端子(音声)と映像端子⇔ホームシアターセット ・PSXから、D端子と音声出力端子⇔液晶テレビ と、かなり複雑な配線になります。 掲示板などでは、 ・PSXから、光デジタル端子(音声)⇔ホームシアターセット ・液晶テレビから、光デジタル端子(音声)⇔ホームシアターセット ・PSXから、D端子⇔液晶テレビ と、半分の配線で可能というように表現されているように感じます。 当方が素人のため、あまり要領のいい質問が出来ずに申し訳ないですが、どのように配線すればよいのでしょうか。 実際のところ、よくわかっておりません。 また、PSXはDVDプレイヤーとして、ゲームとして使用するときのみ電源をONにしております。 テレビとホームシアターだけを使用する際は、やはり説明書に記述されている配線じゃないと、いい音でテレビを視聴できないのでしょうか。 複数の質問が入り交じって、大変失礼とは思いますが、何卒お助けいただけるようお願い申し上げます。 上記製品のサイトを記述しておきます。 PSX DESR-7700  http://www.psx.sony.co.jp/ 東芝REGZA 42Z2000 http://www.regza.jp/product/tv/type/z2000.html ヤマハYSP-1100  http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/ysp/ysp-1100/index.html

  • ホームシアターとPS3の接続

    使ってる古いテレビ(SONYのWEGA)が小さすぎてゲームの字が見えないので テレビを買い替え、ホームシアターを導入したいと思うのですが 調べたところ ・テレビとホームシアターをつなぐにはHDMIケーブルをつかい、ホームシアターとPS3にもHDMIケーブルでつなぐ、でいいのでしょうか? ・また調べてうちに「PS3とスピーカーは直接つなげられない、 アンプを使う」という書き込みを見たのですが アンプとは一体どういう役割なのでしょうか? ・ホームシアターのセットを買えばアンプはついてくるのでしょうか?? ・入力と出力もよくわからないので説明していただけるととてもありがたいです。 購入を検討しているホームシアターはこちらです http://pioneer.jp/hometheater/lineup/htp_s737.html テレビはまだ決めていませんが多分SONY製になると思います 今家にHDMIに対応してる物はPS3しかないので いまいちイメージが掴めません。よろしくお願いします

  • TV音源をホームシアターでだす方法

    ホームシアターを購入しましたが、テレビの音声をスピーカーの音で出す方法がわかりません。シアターとテレビは光デジタルケーブルでつないでいます。シアターから音声が出ないのはシアター側TV側の設定がさらにひつようだからですか?シアターはビクターのTH-SW5でTVはアクオスです。よろしくお願いします。

  • PCでホームシアター

    現在、PCでホームシアターをしようと考えています。 家のPCには、背面にSPDIF出力として、光と同軸ケーブルが接続できるようになっています。SPDIFの仕様はAC3に対応しているようです。(説明書によると背面のSPDIFカードからマザーボードのSPDIF端子に接続されているようです。) そこで、SPDIFの光端子とホームシアターセットの光端子を接続してDVDの音声は正常に聴けるのでしょうか。 DVDの音声でAC3やDTSや色々とあるようですがこれらはどのような違いがあるのでしょうか。SPDIFがDTSなど対応してない場合は聴くことが出来ないのでしょうか。 ご存知の方、ご教授お願い致します。 PC仕様 Pentium4 1.8Ghz メモリ 256 マザーボード GA-8GE667 Pro windows 2000 ホームシアターセット DENON DHT-M330