• ベストアンサー

ホームシアターとDVDレコーダー

貴重なスペースをお借りします。 ホームシアター(5.1ch)とDVDレコーダーの接続について質問させて頂きます。 先日、ホームシアターを購入し、テレビ(アクオス)と接続しました。 光デジタル対応のホームシアターなので光デジタル端子をテレビとホームシアターに接続しました。 そこで質問なのですがこの際にDVDレコーダを購入し、DVDレコーダーとテレビを接続したいのですがテレビ側にはすでに光デジタル端子が接続されており、DVDレコーダーとテレビとの間に光デジタル端子が接続出来ません。 この際どうすればようのでしょうか?? 接続出来なくてもDVD視聴の際の5.1chの音質は変わらないですか?? 非常に困っていますので回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.3

DVDレコーダーの音声出力はTVと同じくデジタルケーブルでホームシアター(5.1ch)に接続してください。 TVとDVDレコーダーは映像だけ接続してください。 TVに繋いでも5.1chにはなりません。 また、接続端子は「入力」「と出力」があります。 入力同士や出力同士を接続しても音や映像は出ません。 製品名が判らないのでこれ以上は判りません。

その他の回答 (2)

• black2005
回答No.2

こんな場合は、機器のメーカーや機種(型番)を書いてください。 未購入なら、購入予定の機種で結構です。 機種が解れば、こうやって繋ぎましょう・・・それで解決です。 機種不明だと、端子類が不明なので一般論でしか回答できず、必ずしも正解と言えません。 お互い時間の無駄ですよ。 ホームシアターなんて、名ばかりのパチモンから真っ当なメーカー品までピンキリあって、モノによって接続方法が異なります。

• mackid
回答No.1

すみませんが、何か勘違いしているのでは? テレビの音声「出力」 ー> ホームシアター なんでしょう? レコーダーは レコーダーの音声出力 ー> テレビの音声「入力」 ですから、テレビの音声出力端子が埋まっていても関係ないはずですし、もしHDMI端子がテレビとレコーダーにあるのでしたら、HDMIケーブルで接続すれば音声の端子は関係ありません。 取扱説明書の接続図をもう一度確認してください。