• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオとテレビとホームシアターの音声信号

光デジタル出力端子のあるテレビとホームシアターの接続について教えてください。 テレビとホームシアター(AVアンプ)を光デジタルで接続した場合、 テレビ音声はホームシアターから流れるのは理解できるのですが、 ビデオデッキの音声ケーブルをテレビに接続した場合、 音声信号はビデオ→(音声ケーブル)テレビ→(光デジタルケーブル)→AVアンプとなって音声は流れるのでしょうか? 試してみるのが一番でしょうが、 大型機器&壁一面収納で難儀しそうなため一発で配線を終わらせようと考えています。 ぐうたらな質問ですがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数185
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

TVの光デジタル出力ですが、BS放送や、 地上デジタル放送でのデジタル出力用です。 地上アナログ放送や外部入力については、 出力されません。(珍しい機種で例外があるかもしれませんが) 詳しくはTVの取扱説明書をご覧ください。 ビデオの音声をAVアンプで再生するのでしたら、 ビデオの出力をAVアンプに直接接続します。 AVアンプは、AVセンターとも呼ばれ、 AV機器をAVアンプに集約して使います。 私もAVアンプを使っていますが、これに、 ビデオ、レーザーディスク、DVD、 プレステ2などなど、等など集約しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう御座います。 地上アナログ対応ではないのですか…無知でした。 AVアンプに接続したいと思います。 レーザーディスクを除き質問者様と同じ構築なので、 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

外部入力から入ってきた信号をすべての端子に出力してくれるかどうかはテレビによります。ですから取説を読むか実際に試してみるかしかありませんね。ビデオに2つ出力があるのなら1つをテレビ、1つをAVアンプにつなげるのが正解だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう御座います。 参考になりました。 AVアンプ接続がベストですね。

  • 回答No.1
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6342/10115)

それはテレビ次第でしょう。 テレビ側にA/Dコンバータがあればデジタル信号をS/PDIF経由で出力してくれるでしょうが、アナログの音声をデジタル化する機能をテレビ側に備えていなければできません。 多くの場合、テレビ本体にA/Dコンバータを搭載することはないでしょうから、S/PDI出力でアナログの音声をデジタルに変換して送ってくれることはないと思われます。 まあ、後は購入するテレビの仕様を見て判断するしかないでしょう。 尚、アナログ音声をあまり多くの機器を経由してデジタル変換すると大幅に減衰が発生しますので、音質が低下します。もし、AVアンプに最終的に繋ぐのであればテレビを介さずに直接AVアンプに繋ぐべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう御座います。 参考になりました。 AVアンプ接続がベストですね。