• ベストアンサー
  • 困ってます

ホームシアターのスピーカーに関する質問

映画好きの母のクリスマスプレゼントにホームシアターのスピーカーを考えています。 部屋は15畳でテレビは57インチだったと思います。 予算は3万円程度です。 電気屋さんに行ったところAVアンプのある単品のセットだと30~60万くらいしていたので予算の兼ね合いから無理かな。と。 なので一体型を買おうと思っているのですが、どのようなタイプが良いのかわかりません。 そもそも単品ずつのセットと一体型でなぜここまで金額に差が出るのかもわかりません。 音質にそんなに差が出てしまうのでしょうか。 無知で申し訳ないのですがご教示いただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4374/16147)

>電気屋さんに行ったところAVアンプのある単品のセットだと30~60万くらいしていたので予算の兼ね合いから無理かな。と。 アンプとスピーカー次第ですね。 単品でも安く組もうと思えば10万もかかりませんから。 一体型というかセットになったものと比べればスピーカーやアンプの性能・大きさ・材質が違います。 スピーカーが変われば音も変わるので当然音質も大なり小なりは違ってくるでしょう・・・ どれぐらい違うかと感じるかは個人個人で感じ方が違うので一概には言えません。 また、その予算ではサラウンドセットになると思います。 SONY HT-SS380 http://kakaku.com/item/K0000238025/ http://www.sony.jp/home-theater/products/HT-SS380/ パイオニア HTP-S353 http://kakaku.com/item/K0000415016/ http://pioneer.jp/hometheater/multisurround/htp_s353.html もう少し予算が出せるようなら低価格な5.1chスピーカーセットにお手ごろなAVアンプを組み合わせてはどうでしょうか? スピーカーセット ヤマハ NS-P40 http://kakaku.com/item/K0000579828/ http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/speaker-systems/speaker-packages/ns-p40_black__j/?mode=model ヤマハ NS-PA40 http://kakaku.com/item/K0000579827/ http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/speaker-systems/speaker-packages/ns-pa40_black__j/?mode=model パイオニア S-HS100 http://kakaku.com/item/K0000106293/ http://pioneer.jp/components/sp_sys/hs100/index.html 低価格AVアンプ ヤマハ RX-V373 http://kakaku.com/item/K0000352704/ http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/av-amplifiers/rx-v373_black__j/?mode=model SONY STR-DH740 http://kakaku.com/item/K0000508811/ http://www.sony.jp/audio/products/STR-DH740/ パイオニア VSX-S300 http://kakaku.com/item/K0000262245/ http://pioneer.jp/components/avamp/s300/ など・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

良いお子さんで羨ましい。 単品は組み合わせを色々考えたり、グレードアップする楽しみがありますね。 2chから始め、毎年サブウーハー、リヤスピーカーと増やして行くのも良いかもしれません。 映画館のような音を求めるなら30~60万くらいかかるのでしょうか? ただ音量もそれなりに上げたくなるでしょうから近所迷惑かもしれません。 30~60万の予算なら私はプロジェクターと可能な限り大きなスクリーンも考えます。 お母様が今の音質に不満が無いなら多分、3万円でもテレビ内臓スピーカーよりは音質、迫力は向上するでしょう。 ご利用の57インチのテレビにどの程度のスピーカーが内臓されているかは解りませんが 最近のテレビは薄型ですから音が響くスペースが無く特に低音は貧弱なようです。 スタイル重視で「音が気になるなら別売スピーカーを買え。」が基本のような気がします。 いつも使っているテレビのリモコンで音量調整が出来るかも選択のポイントになると思います。 テレビと同じメーカーなら確実でしょうけど。 約3万円で ソニーHT-CT660 http://www.sony.jp/home-theater/products/HT-CT660/ HDMIケーブルで接続でテレビのリモコンで連動操作をすることも可能(注意書きありすが) http://www.sony.jp/home-theater/products/HT-CT660/feature_4.html#L2_250 http://kakaku.com/item/K0000489738/?lid=shop_pricemenu_rankinghot_4_price_2045 ユーザーの評価も良さそうですね。 フロントスピーカーだけでも音を反射し易い部屋ならばある程度のサラウンドの効果はあるようです。 大型電気店なら視聴できるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 部屋のつくりから反射はしにくいように感じます。 安いサラウンドセットがあると聞きましたので、そちらで決めたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

単品でも、アンプに3万、スピーカーに2万×4で11万前後で揃うのでは。もっと安くしようと思ったらメインの2本以外もっと安いのにすればいい。後方スピーカーは単に効果音ですから無くてもいい。そうすれば5~6万で揃うと思いますよ。単品のいいところは組み合わせ自由な点です。2万円のスピーカーでもテレビの音声よりはるかに高音質です。一体型のスピーカーはオモチャです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一体型はおもちゃですか… 聞き比べたことがないのでピンときませんが、 別のお店でもお話を伺おうと思います。

  • 回答No.2
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

3万円なら、一体型しかない。はっきり言って15畳タイプだと不向き。かなりボリュウムを上げないと。それに音質が拡散してしまうかな。予算限定ならホームシアターにこだわらなくてもいいのじゃない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一体型のものは15畳には向かないのですね… ホームシアターにこだわらなくてもいいというのは、 テレビ用スピーカーでもいいのではということでしょうか。 それともまったく別のものをプレゼントしてはということでしょうか?

  • 回答No.1
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6716)

>>そもそも単品ずつのセットと一体型でなぜここまで金額に差が出るのかもわかりません。 ターゲットが違うからだと思います。一体型は「少ない予算でそこそこの音が出れば良い」というユーザ向け、単品は「良い音でなければいけない。そのための予算は最低でも30万くらい」といったユーザ向けなんだと思います。 そして良い音を得ようとしたら、そういう相場なんだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり良いものは高いということですね…