• ベストアンサー

VCDの映像をPCに抽出するには?

初歩的な質問で恐縮です。 自分で作成したVCDの映像をPCにmpgとして保存したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 必要なソフトなど教えてもらえるとありがたいです。  ビデオに保存しておいたTV番組をキャプチャしてVCDにしたのですが、キャプチャしたデータと元のビデオテープはもうありませんので、質問させて頂きました。 私個人で楽しみ事のみに使用していますのでよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんちゃ えと、、、それはVCD化したDATファイルを Mpegに戻してあげたいってことですか? ちょっち質問の目的が?なんで?だけど 、 フツーはVCDファイルってのはMpeg1動画 ファイルをライティングするとき プレイヤー情報とかヘッダを書き加えてあげますよねえ んでまあ 世間一般のVCDとなるわけですよね。 そのVCDを元の純粋なmpeg1ファイルに戻してあげたい っていうなら「あおの規格外Video-CD企画」にある VCD Checker http://www.mao.gr.jp/ MPEGファイル解析ツール で.DATファイルを元のファイルに戻せます。 ただし!VCDの規格にそってれば、の話でーす またTMPGEncの多重化でも MPEGファイルに変換できますが、 TMPGEncのオリジナル規格になるんで ちょーっとだけ元ファイルとバイナリレベルで 一致しないらしーです。 でも バイナリならいいよねえ? んな、見た目で違うってワケじゃなし。 とゆーわけで どーでしょ? TMPGEnc  http://www.tmpgenc.net/

参考URL:
http://www.mao.gr.jp/,http://www.tmpgenc.net/
west828
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問内容が的確でなく申し訳ありません。 基本が分かっていないので、自分のやりたいことをうまく言葉に出来なかった気はしておりました。 それでも丁寧に回答していただき嬉しかったです。教えて頂いたURLにも早速行ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ginyou
  • ベストアンサー率32% (138/431)
回答No.1

 VCDのCDの中のMPEGAVというフォルダがあります  .DATがついたファイルがあります。  このファイルをHDDにコピーし.DATを.MPGに変更して下さい。  メディアプレィヤーで再生できます

west828
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速やってみたいと思います。助かりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MPEG1の映像をDVDに残したいのですが

    昔から撮り溜めた8mmビデオテープをMPEG1にキャプチャーしてCD-Rに焼き付けて保存しています。しかしVCDモードではないためPCでしか見られず、また画質もかなり落ちます。そこで、このMPEG1映像を一般DVDプレーヤーでTVでも見られるようにDVD-Rに焼きなおしたいのですが、方法がよくわかりません。何らかの変換は必要なのでしょうね? ちなみに、既に8mmビデオテープの再生機材は壊れて使用不可になっていますので、もうテープから起こすことはできません。CD-Rに残った映像だけが頼りですから画質の劣化はあきらめています。

  • TVチューナーの映像をPowerPointに

    TVチューナーの放送中の映像は、PowerPointのスライドの中で再生できませんか? いくつかスライドを作り、保存済みの動画ファイル(WMV,MPG)を貼り付けて動画の再生はできました。 TVキャプチャも持っているので試そうと思ったのですが、どうやってキャプチャ中の画像を貼り付ければよいか分かりません。 TVキャプチャからの映像(+音声)は、スライド実行中には流せないものでしょうか?

  • ビデオキャプチャを買ったが映像が・・・

    先日サイトに動画をアップさせたいと思い、ビデオキャプチャを買いました。I・O DATAのGV-MDVD3です。 付属ソフトはUleadDVD MovieWriter5です。 しかし・・ビデオ(ビデオデッキ)からキャプチャした映像が実際のTVに 映される映像と比べて白っぽくなってしまいます。しかもキャプチャした映像ファイルを再生してみたらノイズがひどく見れたもんじゃありません・・・ サポートに電話してみましたが白っぽくなってしまうのは元の映像が そうなので仕方ないみたいなことを言われました。(TVでは白く映らないのですが・・) よくYouTubeやニコニコ動画で見かける動画は昔の番組を録画したような物でも綺麗に映ってます。ああいう方はどういうキャプチャまたはPCを使ってるんでしょうか??私のと何が違うのでしょうか? 今使ってるPCはSONY VAIO PCV-LX82P OSはWINXPです。

  • VCDとしての保存方法

    TVFunStudioというソフトがあります。このソフトで録画したTV番組をVCD形式でCDに保存する方法と、MPEGで保存したファイルをVCD(つまりDVDプレーヤーデッキ)で鑑賞できる方法を教えてください。 ある番組を録画しましたが、画質の関係でしょうか?Mpegで保存され1.8GBという莫大な容量で保存されてしまいました(60分番組)。これを所有のDVDプレーヤーでVCDとして干渉したいと思うのですが、手持ちの650CDに保存する方法を知りたいのです。詳しい方、教えてください。

  • DVDやVCDをPCで作成する事で質問します

    PCで録画したTVをVCDやDVDにするの方法はわかるんですが、Inter Video Media File(ブロードバンドコンテンツからダウンロードした無料の番組等)はDVDやVCDにして家庭用DVDプレーヤーで見る事はできないんでしょうか?

  • VCD作成後の画像がおかしい

    関連質問が見つからなくて^^; PCで録画したテレビ番組をVCDにして保存しています。 エンコードはTMPGE オーサリングソフトはMyDVD 市販のDVDプレーヤーで再生していますが、 再生途中、ところどころ、画像にモザイクがかかったようになり、音声もとぎれてしまいます。 しばらく(約1~2分)すると、正常に戻りますが、 その間の映像音声は飛んでいます。 これは、エンコード時の設定に何か問題があるのでしょうか? またはDVDプレーヤーに問題があるとか? 過去に作成した数十枚のVCDすべてが、一部そういう状態です。

  • VCDを作るには?(ホームビデオ編集)

    ビデオスタジオ6を使っています。 【キャプチャー】から【編集】など 各ステップの作業を終えて 【完了】ステップまで至りました。 【完了ステップ】では 『VCDを作成』をクリックし、 「…100%完了しました。」の表示を待ちました。 すると、 VideoStudioのフォルダ内には、 MPEGVideoファイルが出来ていました。 このファイルは RealPlayeaでも、 MediaPlayerでも再生することができました。 だからちゃんと編集は出来ているんだなぁ… と確認しました。 さて、 質問の本題なのですが、 このMPEGVideoファイルから VCDを作成するには、 どうしたら良いのでしょうか?

  • VCDファイルの保存形式

    VideoStudioというソフトでVCDを作っています。 できた映像をビデオファイルにして保存しようと思ったところ、 「NTSC DV」 「NTSC VCD」 「NTSC MPEG1 352×240」 「ストリーミングReaivideoファイル」 「ストリーミングwindowsメデイアファイル」 のいずれかの選択になりました。 本当はDVDに焼きたいのですが、このソフトの出力形式がVCDしかないので CD-Rに焼き、VCDにする予定です。 どの形式で保存したらいいのでしょうか? 出来上がったVCDをできれば後々DVD化したいのですが そのために選ぶべき保存があるのでしたら教えてください。 明日には仕上げなければなりません。 よろしくおねがいします。

  • PCの映像をビデオへ

    PCに保存してある映像をビデオに録画して、テレビで見たいのですが、どういったものが必要となりますか? ビデオキャプチャーボードというものが必要だと聞きましたが、他に必要なものはありますか? よろしくお願いいたします。

  • Adobe Premiere Elements で映像と音声の分離

    Adobe Premiere Elements 3.0を購入して、HDVビデオの編集を試みています。 今、まったく同じ劇を3つのカメラでとったビデオを1つの作品に編集しようとしています。 1本のビデオの音声のうえに、3つの視点の映像を載せていこうと考えています。 3つのビデオテープからキャプチャは完了して、タイムライン編集を行おうとしたのですが、映像を分割したり移動させると音声も同じようにカットされてしまうんですが、映像だけに編集を加える方法はありますか? 初歩的な質問で申し訳ございませんが、ユーザーガイドを見てもみあたらなかったので、質問しました。 よろしくお願いいたします。