• ベストアンサー

VCDの映像をPCに抽出するには?

初歩的な質問で恐縮です。 自分で作成したVCDの映像をPCにmpgとして保存したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 必要なソフトなど教えてもらえるとありがたいです。  ビデオに保存しておいたTV番組をキャプチャしてVCDにしたのですが、キャプチャしたデータと元のビデオテープはもうありませんので、質問させて頂きました。 私個人で楽しみ事のみに使用していますのでよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんちゃ えと、、、それはVCD化したDATファイルを Mpegに戻してあげたいってことですか? ちょっち質問の目的が?なんで?だけど 、 フツーはVCDファイルってのはMpeg1動画 ファイルをライティングするとき プレイヤー情報とかヘッダを書き加えてあげますよねえ んでまあ 世間一般のVCDとなるわけですよね。 そのVCDを元の純粋なmpeg1ファイルに戻してあげたい っていうなら「あおの規格外Video-CD企画」にある VCD Checker http://www.mao.gr.jp/ MPEGファイル解析ツール で.DATファイルを元のファイルに戻せます。 ただし!VCDの規格にそってれば、の話でーす またTMPGEncの多重化でも MPEGファイルに変換できますが、 TMPGEncのオリジナル規格になるんで ちょーっとだけ元ファイルとバイナリレベルで 一致しないらしーです。 でも バイナリならいいよねえ? んな、見た目で違うってワケじゃなし。 とゆーわけで どーでしょ? TMPGEnc  http://www.tmpgenc.net/

参考URL:
http://www.mao.gr.jp/,http://www.tmpgenc.net/
west828
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問内容が的確でなく申し訳ありません。 基本が分かっていないので、自分のやりたいことをうまく言葉に出来なかった気はしておりました。 それでも丁寧に回答していただき嬉しかったです。教えて頂いたURLにも早速行ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• ginyou
回答No.1

VCDのCDの中のMPEGAVというフォルダがあります  .DATがついたファイルがあります。  このファイルをHDDにコピーし.DATを.MPGに変更して下さい。  メディアプレィヤーで再生できます

west828
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速やってみたいと思います。助かりました!!