• ベストアンサー

VCDとしての保存方法

TVFunStudioというソフトがあります。このソフトで録画したTV番組をVCD形式でCDに保存する方法と、MPEGで保存したファイルをVCD(つまりDVDプレーヤーデッキ)で鑑賞できる方法を教えてください。 ある番組を録画しましたが、画質の関係でしょうか?Mpegで保存され1.8GBという莫大な容量で保存されてしまいました(60分番組)。これを所有のDVDプレーヤーでVCDとして干渉したいと思うのですが、手持ちの650CDに保存する方法を知りたいのです。詳しい方、教えてください。

• ares
  • お礼率42% (37/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasadima
回答No.1

VCD規格のMPEG1へのエンコードは http://www.tmpgenc.net/ 上記ソフトで作ったMPEG1のファイルを VCD形式でCD-Rに書き込む方法は お使いのライティングソフトのヘルプを参照すればわかると思います。 WinXPのライティング機能のみ使用している、など VCDを作成できるライティングソフトをお持ちでない場合は http://hp.vector.co.jp/authors/VA019937/ こちらを参考になさればできると思います。