パソコンで連続ドラマを録画・保存する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 連続ドラマをパソコンで録画し、長時間の保存をする方法について知りたいです。
  • MPEG-1のファイルをVCD形式にして焼くことで、一般のDVDプレイヤーでも再生できるのでしょうか?
  • また、MPEG-1とDivXのどちらが保存・視聴に適しているのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

連ドラの保存の仕方について!!

連続ドラマをパソコンで録画しました。 MPEG-1(VHS3倍モード程度の画質?)でDVD-Rに長時間(10時間分程度)焼けたらなぁ~?って思っています。当然、一般のDVDプレイヤーでも見れるようにしたいです。 で、教えて頂きたいのですが?VCDの形式でDVD-Rに焼けば一般のDVDプレイヤーで見れるのでしょうか? それとも、VCDは、CD-Rだけしか使えない形式なのでしょうか? MPEG-1のファイルをVCD形式にして焼く(4.7G分)ソフトってあるのでしょうか?(ライティングソフトだと、VCDを選ぶと媒体にCDを選んでしまい4.7Gまで焼けません) MPEG-1がいいのでしょうか?DivXがいいのでしょうか?教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Leonora
回答No.1

こんにちわ。 DVD-Rに焼けば、たいていのプレーヤーで見ることができるはずですよ。 VCDは読んで名のごとく、ビデオCDなのでメディアはCDになります。 もしかして、1クールのドラマ(10話もしくは11話)を1枚のメディアに収めたいということでしょうか? それなら、VCDなどにしなくても可能ですよ。 わたしはTMPGEncというソフトを主に使っているのですが、これなら1枚に全部収まります。ただし、少し画質が落ちるのと、エンコードしますので時間がかかりますが。 上の方法で収めるならTMPGEnc 3.0 XPress がいいと思います。下は体験版です。 http://www.pegasys-inc.com/ja/download/te3xp.html#taiken 画質もこれ以上落とさず、時間も短時間にということならCMカットして9話分が1枚のメディアに収まります。残りは別のドラマ(2つくらい?)の残りとあわせて1枚に収めるとか…(わたしはいつもこの方法です。メディアの枚数は増えますが、それよりも時間がかかる方がもったいないので) 上の方法で収めるならTMPGEnc DVD Author 1.5 がいいと思います。下は体験版です。(製品版と同じですが、30日経ち購入手続きをしなければ使えなくなりますので体験版と考えていいと思います。なお、Author1.6もありますがこちらは2層ドライブ対応なので書きませんでした) http://www.pegasys-inc.com/ja/download/tda.html DivXのことですが、わたしにはわからないので、他の方に回答をしてもらってくださいね。 読解力がないのでとんちんかんな回答になっていたらすみません。それでは、参考まで。長文失礼しました。

wan_wan
質問者

お礼

ありがとうございます。 文章力がない私の質問をよくぞ解析して的確なご指導ありがとうございました。 知りたいことがすべて解りました 助かりました。 早速、DLしてみます。

その他の回答 (1)

• Leonora
回答No.2

wan_wanさん、ご丁寧なお礼大変ありがとうございました。わたしのような者の回答でもお役に立ててうれしく思います。 さて、ご質問の回答がこんなに早く締め切られると思っていませんでしたので少しあわててしまいました 笑。 少々、補足したいことがありましたのでOKwebに頼んで書き込みをしています。 補足の内容ですけれども、TMPGEncについてです。 TMPGEnc 3.0 XPress の方は編集するだけですので(CMカットしてエンコードする等)市販のDVDのようにメニューやタイトル等をつけたければTMPGEnc DVD Authorが必要です。(Authorにはライティング機能もついています) ですので、Author体験版を使用されてみて、よさそうだったら(そして経済的に問題がなければ)Authorは是非購入されておいたほうがよいと思います。わたしも、必要だと思ったので2本とも購入しました。 でも、必ず購入した方がいいとオススメするつもりはありませんので、気分を害されたなら申し訳ありません。参考になればと思い補足しました。 ドラマのDVDがたくさん集まると楽しいですよね。わたしもせっせと録画に励みたいと思っています。笑 失礼しました。