アクセスで複数フィールドを結合して1フィールドを作る際の条件について

このQ&Aのポイント
  • アクセスで複数のフィールドを結合する際には、社員コード、社員名、給料、住所の4つのフィールドを使用します。
  • 結合するフィールドの桁数は、社員コードが5桁、社員名が半角30桁、給料が10桁、住所が全角20桁となります。
  • 結合後のフィールドは「T_結合」テーブルの「結合データ」という名前のテキスト型フィールドに追加されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスで複数フィールドを結合して1フィールドを作る際

こんにちは。 OSはWIN2KでAccess2000を使用しております。 「T_データ」テーブルには、 社員コード(数値型)、社員名(テキスト型)、 給料(数値型)、住所(テキスト型)フィールドがあります。 この4つのフィールドを以下の条件を満たしつつ 「T_結合」テーブルの「結合データ」フィールドという 一つのフィールド(テキスト型)に追加したいのです。 ------------------------------------------------ 1.社員コードは 5桁、社員名は半角30桁、 給料は10桁、住所は全角20桁。 2.社員コード、給料は右詰とし残りは0で、 社員名、住所は左詰とし、残りは空白("")で埋める。 ------------------------------------------------- 最終的に「T_結合」テーブルを1レコード85バイトの レコードとしてエクスポートするのが目標です。 アクセスはUnicodeで管理されているというので単純には いかなそうなので、どなたかご教授願います。

• enako
  • お礼率62% (298/476)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gin_F
回答No.1

Format([社員コード],"00000") & Left([社員名] & Space(30),30) & Format([給料],"0000000000") & Left(StrConv([住所] & Space(20),4),20) こんな感じでどうでしょうか?

enako
質問者

お礼

Gin_Fさん、こんにちは。 早速の回答感謝いたします。 Unicodeが・・・ということで、何か難しく 考えすぎていたような気がします。 とても助かりました。どうもありがとうございました。