• ベストアンサー

Accessのフィールド結合について

Accessのフィールド結合について Access2002を使用していますが、 「姓」と「名」というフィールドがあります。 クエリにて、「姓」と「名」を結合することは出来ますか? 「姓」と「名」の間にスペースも1つ入れたいです。 例えば下記のような場合 「姓」:田中 「名」:一郎 ↓↓↓↓↓↓↓ 仮に「名前」という演算フィールドを作ったとして、 「名前」:田中 一郎 といったようにするにはどうすればよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

クエリのデザインビューで、左端に『フィールド』と表示された欄があると思いますが、 そこに式を指定すればOkです。 具体的には、 「名前: [テーブル名].[姓] & " " & [テーブル名].[名]」 (1つのテーブルのみなら、「名前: [姓] & " " & [名]」でもOk) といった形になります。 (先頭の「名前:」で指定した「:」の左側が、フィールド名になります) ※Excelと違い、「&」の前後には半角スペースが必須です。念のため。 ※間に入れるスペースには、Space関数も使用可能です。  (「名前: [姓] & Space(1) & [名]」)

Understudy
質問者

お礼

とても分かりやすいご説明をいただきまして誠にありがとうございます。 大変参考になり、イメージ通りの形になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

基本的な、文字列を結合する演算子「&」が使える。常識的なこと。 参考 http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HA010131581.aspx クエリのデザインビューで 式1: [姓] & " " & [名]

Understudy
質問者

お礼

イメージ通りの形になりました。 誠にありがとうございました。

• mshr1962
回答No.2

名前:[姓] & " " & [名]

Understudy
質問者

お礼

イメージ通りの形になりました。 誠にありがとうございました。