Access レポートでフィールドを結合した時につ

このQ&Aのポイント
  • Accessレポートでフィールドを結合する方法を教えてください。
  • フィールド結合時の表示の不具合について質問があります。
  • フィールド結合時にお年が入力されていない場合、表示を調整したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access レポートでフィールドを結合した時につ

OS:Windows7 Version:Access2013 いつも、お教えいただき、誠にありがたいと思っています。 下記の件につき、お教えいただきたいと思いますのでよろしくお願いします。 レポートで[姓],[名],[お年] のフィールドを結合して 「南国/太郎(65)」と表示させる場合 「コントロールソース」=[姓]&"/ "&[名]&"("&[お年]&")" と入力すると思いますが [お年]の入力が無い場合 「南国/太郎 ()」と表示されて不恰好になってしまいます。 そこで、[お年]の入力が無い場合は ( )  は表示しないようにするにはどのように すれば良いでしょうか? 何卒、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

添付図の場合は・・・ =[姓] & [名] & Format([年齢],IIf(Len([年齢] & "")>0,"(0)","")) というやり方です。

southbreeze
質問者

お礼

出来ました!!! f_a_007様 早速のご解答、誠にありがとうございます。 おかげさまで、スッキリのレポートが出来上がりました。 今後、共よろしくお願いいたします。