• ベストアンサー

【Access】レポートで数値型データが時刻型?で表示される

作業環境 ・WindowsXP ・Access2007 よろしくお願いします。 クエリをレコードソースにしたレポートを作成した時、一つの数値型フィールドが時刻型?(0:00:00)で表示されてしまいます。 【材料コード】という数値型フィールドなのですが、このフィールドのみ正常に表示されません。 他の数値型フィールド(金額、数量etc)は正常に表示されています。 新規にテキストボックスを作っても、(0:00:00)と表示されます。 レポート表示前に、パラメータとして材料コードを指定しますが、クエリの段階では正しく材料コードが取得できています。 問題のフィールドの書式や規定値へ特殊な設定をしていない事は確認済です。 他のテキストボックスとコントロールソースを交換するという方法も考えましたが、 例)【工場コード】テキストボックスのコントロールソースを【材料コード】とし、 【材料コード】テキストボックスのコントロールソースを【工場コード】とする 上記の場合だと、材料コードが正常に表示されて、工場コードが(0:00:00)と表示されてしまいます。 何か原因として考えられる事はないでしょうか。

• r-10k
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurodai2
回答No.2

入れ替えても そのテキストボックスの表示がおかしいとなると >問題のフィールドの書式や規定値へ特殊な設定をしていない事は確認済です。 これは、テーブルのことですよね? 実際のレポートのテキストボックスに書式が入っているのではないですかね そうであれば、入れ替えた時の状態にも一致します。

r-10k
質問者

お礼

kurodai2様、ご回答ありがとうございました。 >>問題のフィールドの書式や規定値へ特殊な設定をしていない事は確認済です。 >これは、テーブルのことですよね? 説明不足で申し訳ありません。 これはレポート内のテキストボックスの設定を意味しています。 規定値ではなく、定型入力のつもりでした。 もちろん、クエリで参照するテーブルの材料コードにもおかしな設定はされていません。 >実際のレポートのテキストボックスに書式が入っているのではないですかね ご指摘の通り、テキストボックス内の書式、定型入力欄を確認しましたが、 正常に表示されるテキストボックスと同様に、項目は空欄でした。 【返信入力中に解決しました】 クエリのパラメータ指定を行っている箇所を確認し、 材料コードがバリアント型になっていたのを数値型に変更したところ、正常に表示された事を確認しました。 材料コードは数字のみ使用するので、このやり方で対応します。 ご協力頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yatoaa
回答No.1

表示テキストボックスの幅を広げてみては。。。。。

r-10k
質問者

お礼

yatoaa様、ご回答ありがとうございました。 表示テキストボックスの幅は十分に確保されており、 (コードは最大3桁で、テキストボックスの幅は10桁は表示されるくらいあります) 更に幅を広げても、やはり0:00:00と表示されてしまいました。