• ベストアンサー

ACCESSで2つのフィールドを結合したい(時:分)

テーブルなりクエリをフォームに表示させる時 フォーム上でコントロールソースで指定して テーブル、クエリのフィールドと結びつけます。 そこで、時/分と2つのフィールドに分かれている時 一箇所に結合して、表示できましでしょうか? 時/分が分かれていても、2つを隣接して表示すれば いいものの、 旧プログラムを修正していて、フィールドが50以上 システム(フォーム)なので、 なるべく、大幅な手を加えずしたいのです。 旧フォームがフィールド、1つで表示しているので そこに、なんとか2つ組み込めないか?と WinXP Office2003 よろしくおねがいします

• maaaa
  • お礼率91% (330/362)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

たとえば[時][分]という二つのフィールドがあるなら フォーム上には[時間]というフィールドを作り 開く時やレコード移動時イベントを使って [時間] = TimeSerial([時],[分],0) のようにすれば一つのフィールドになります。 逆に変更時や更新後イベントで [時] = Hour([時間]) [分] = Minute([時間]) で各フィールドに戻せばOKです。

maaaa
質問者

お礼

ありがとうございました 助かりました 開く時、でやりました