• ベストアンサー

にくまきおにぎりの作り方教えてください!

にくまきおにぎりの作り方教えてください! 主人に美味しいにくまきおにぎりを作ってあげたいのです。どなたか作り方教えていただけませんか?こんな感じかな?で、作ってはみたのですが、巻いたお肉がはずれてくるわ、赤い肉汁がごはんにしみるわで失敗してしまったんです。(結局チャーハンに…)どうしたら上手にできるでしょう? よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.4

ご飯は固めにしっかり握る、 肉はサーロイン等の脂の多いすき焼き用肉を持ちいる。 1枚では包みきれないので2枚は使う 1枚を広げ、中心にクロスすようにもう一枚を広げ、おにぎりを乗せたら、ご飯が見えないようにしっかりと包み込む。 (隙間があると汁が中に入るので崩れやすくなる) 剥がれそうなら、つまようじで肉の合わせ目を留めておく。 (1)ボールにタレを合わせる。 酒 大さじ4 醤油 大さじ1と2/3  みりん 大さじ1と2/3 フッ素加工のフライパンに、 油をしき、温める(手をかざして熱いくらい) 肉の巻き終わりを先に強火でしっかり焼く。 裏返してもう片面も焼き、側面3面も焼く焼く、 火がとおったら、中火にして (1)を回し入れ、汁けがなくなるまで、焼き絡める。 肉に合わせておにぎりの大きさは調整する。

shijunato
質問者

お礼

手順での詳しい回答ありがとうございました。これなら失敗しないと思います。 そもそも肉の種類から大きく間違えていました。(100g68円のこまぎれ牛で、長めのを選んで巻いていたという…)サーロインですね!頑張ってつくってみます! ご回答ありがとうございました。

shijunato
質問者

補足

皆様からのアドバイスにて、おにぎり美味しくできました!明日の朝、主人の喜ぶ顔が楽しみです(^-^)v 本当に皆様全員にありがとうポイントを差し上げたいのですが、私の勝手に決めさせていただきました。(レシピ通り行ってみてやりやすかったんです) たくさんの親切なご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

他の方が焼きかたを教えてますので、ごはんのヒントです、某番組で料理人のアイデアレシピをやってました、ポテトチップのり塩レシピと言う物で、細かく砕いて炊き込むと塩味とほんのり青海苔が香りますと言うものでした、お試し下さいなおチップスは1袋分でお米3合位でした。

shijunato
質問者

お礼

ご飯を改良するのは全く考えてなかったです! ご飯にポテトチップス。意外な組み合わせですね^_^;この機会にチャレンジしてみます。 ご回答ありがとうございました!

• hatiwan
回答No.5

手軽に作るなら豚バラを使ってやります。ご飯はのり巻き状の形にして肉を巻きます。市販の焼き肉たれでからめてフライパンで時々かえしながら焼けばOKです。盛り付けで適当に切ります。これなら失敗はまずありません。

shijunato
質問者

お礼

豚バラでも出来るんですね!焼き肉のタレ…美味しそう(^-^) ご回答ありがとうございました!やってみます~。

noname#154076
noname#154076
回答No.3

ウチはホットプレートにお肉を広げて焼いて、丸めたごはんをのせて包んでから醤油とハチミツ同量をジュワっとかけて焼き目をつけて食べてます。 お肉に味をつけてから焼いて巻いてもおいしいと思います。 先に巻き終わりの部分に焼き目をつけると、お肉がはずれにくくなります。 フライパンでコロコロし過ぎると崩れやすいと思います。

shijunato
質問者

お礼

フライパンでコロコロしすぎました^_^;皆さんに下手くそな私の料理が筒抜けで恥ずかしいです。 醤油とハチミツ、甘辛タレはお肉に合いそうですね。いろいろためしてみます! ご回答ありがとうございました!

• otaku37564
回答No.2

生肉まいちゃった? まず肉はまず下味をつけて軽くレンジ入れておきます。火がとおり赤みが消えたら ご飯に撒いて、それを焼きます。 ゆでておいてそれから焼いてもいいですね。 で、ご飯ですがこぼれる場合は、大葉や海苔で巻いておいてから肉を巻けば崩れません。 また100円ショップにある俵おにぎりをご飯詰めるだけでできるカップが売ってるので それにのりご飯を詰めて俵にして、下処理した肉をそこに引き上にご飯乗せて 網をかぶせるように巻くと簡単です。

shijunato
質問者

お礼

そうです。生肉まいちゃいました^_^;違ったんですね。 大葉をまくの美味しそうですね!やってみます。 ご回答ありがとうございました!

• AVENGER
回答No.1
shijunato
質問者

お礼

わざわざ調べていただき、ありがとうございました! 頑張ってつくってみます^-^