• ベストアンサー

にくまきおにぎりの作り方教えてください!

にくまきおにぎりの作り方教えてください! 主人に美味しいにくまきおにぎりを作ってあげたいのです。どなたか作り方教えていただけませんか?こんな感じかな?で、作ってはみたのですが、巻いたお肉がはずれてくるわ、赤い肉汁がごはんにしみるわで失敗してしまったんです。(結局チャーハンに…)どうしたら上手にできるでしょう? よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

ご飯は固めにしっかり握る、 肉はサーロイン等の脂の多いすき焼き用肉を持ちいる。 1枚では包みきれないので2枚は使う 1枚を広げ、中心にクロスすようにもう一枚を広げ、おにぎりを乗せたら、ご飯が見えないようにしっかりと包み込む。 (隙間があると汁が中に入るので崩れやすくなる) 剥がれそうなら、つまようじで肉の合わせ目を留めておく。 (1)ボールにタレを合わせる。 酒 大さじ4 醤油 大さじ1と2/3  みりん 大さじ1と2/3 フッ素加工のフライパンに、 油をしき、温める(手をかざして熱いくらい) 肉の巻き終わりを先に強火でしっかり焼く。 裏返してもう片面も焼き、側面3面も焼く焼く、 火がとおったら、中火にして (1)を回し入れ、汁けがなくなるまで、焼き絡める。 肉に合わせておにぎりの大きさは調整する。

shijunato
質問者

お礼

手順での詳しい回答ありがとうございました。これなら失敗しないと思います。 そもそも肉の種類から大きく間違えていました。(100g68円のこまぎれ牛で、長めのを選んで巻いていたという…)サーロインですね!頑張ってつくってみます! ご回答ありがとうございました。

shijunato
質問者

補足

皆様からのアドバイスにて、おにぎり美味しくできました!明日の朝、主人の喜ぶ顔が楽しみです(^-^)v 本当に皆様全員にありがとうポイントを差し上げたいのですが、私の勝手に決めさせていただきました。(レシピ通り行ってみてやりやすかったんです) たくさんの親切なご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

他の方が焼きかたを教えてますので、ごはんのヒントです、某番組で料理人のアイデアレシピをやってました、ポテトチップのり塩レシピと言う物で、細かく砕いて炊き込むと塩味とほんのり青海苔が香りますと言うものでした、お試し下さいなおチップスは1袋分でお米3合位でした。

shijunato
質問者

お礼

ご飯を改良するのは全く考えてなかったです! ご飯にポテトチップス。意外な組み合わせですね^_^;この機会にチャレンジしてみます。 ご回答ありがとうございました!

  • hatiwan
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.5

手軽に作るなら豚バラを使ってやります。ご飯はのり巻き状の形にして肉を巻きます。市販の焼き肉たれでからめてフライパンで時々かえしながら焼けばOKです。盛り付けで適当に切ります。これなら失敗はまずありません。

shijunato
質問者

お礼

豚バラでも出来るんですね!焼き肉のタレ…美味しそう(^-^) ご回答ありがとうございました!やってみます~。

noname#154076
noname#154076
回答No.3

ウチはホットプレートにお肉を広げて焼いて、丸めたごはんをのせて包んでから醤油とハチミツ同量をジュワっとかけて焼き目をつけて食べてます。 お肉に味をつけてから焼いて巻いてもおいしいと思います。 先に巻き終わりの部分に焼き目をつけると、お肉がはずれにくくなります。 フライパンでコロコロし過ぎると崩れやすいと思います。

shijunato
質問者

お礼

フライパンでコロコロしすぎました^_^;皆さんに下手くそな私の料理が筒抜けで恥ずかしいです。 醤油とハチミツ、甘辛タレはお肉に合いそうですね。いろいろためしてみます! ご回答ありがとうございました!

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.2

生肉まいちゃった? まず肉はまず下味をつけて軽くレンジ入れておきます。火がとおり赤みが消えたら ご飯に撒いて、それを焼きます。 ゆでておいてそれから焼いてもいいですね。 で、ご飯ですがこぼれる場合は、大葉や海苔で巻いておいてから肉を巻けば崩れません。 また100円ショップにある俵おにぎりをご飯詰めるだけでできるカップが売ってるので それにのりご飯を詰めて俵にして、下処理した肉をそこに引き上にご飯乗せて 網をかぶせるように巻くと簡単です。

shijunato
質問者

お礼

そうです。生肉まいちゃいました^_^;違ったんですね。 大葉をまくの美味しそうですね!やってみます。 ご回答ありがとうございました!

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1
shijunato
質問者

お礼

わざわざ調べていただき、ありがとうございました! 頑張ってつくってみます^-^

関連するQ&A

  • 好きなおにぎりの具はなんですか?

    こんにちは お世話になっております。 好きなおにぎりの具や ご飯の種類(混ぜご飯、炒飯、・・・)はなんですか? 変わり種ではないですが 私は、お赤飯のおにぎりとか好きです。

  • おにぎりのレシピ

    こんにちわ! いつも参考にさせてもらっています! 私は朝起きるのが苦手で、ほぼ毎日寝坊して ご飯を食べたり食べなかったりする毎日なのです。 そこで最近夜におにぎりをつくって枕元に置いておくことにしました。 朝起きてすぐご飯を食べられるので、毎日規則的にご飯を食べれています。非常に情けない生活ですが、ちゃんとご飯が食べれるので続いています。 しかし、おにぎりの種類が最近行き詰ってきました。 今まで作ったものとして、炊き込みご飯やチャーハン等々のおにぎりをつくってきましたがネタがなくなってきました。 最近はポトフをなんとかおにぎりで再現できないかと考えています。 そこで、皆様のあっと驚くおにぎりレシピがあったら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします!

  • 焼きおにぎりの上手な作り方教えてください。

    昨日、ご飯が余ってしまったので 焼きおにぎりを作りました。 まずご飯を握ってフライパンで両面を 焼き始めたのですが、ご飯がフライパンに くっついてしまいました。結局焼きおにぎりが、 醤油炒めご飯になってしまい、へこんでいます。 私の何が、いけなかったのでしょうか。 上手で美味しい焼きおにぎりの作り方を 教えてください。 宜しくお願いします。

  • コンビニ・チャーハンおにぎりについて

    チャーハンおにぎりが結構好きです。 時間的にお腹が空きそうだけど、 お弁当1つは入らないなという時に、おにぎりを1つ買う事が多いのですが チャーハンおにぎりが、自分の好きな物の中で一番臭いが少ないため(普通の白米+のりのおにぎりは食べづらいので) それを買います。 で、711、ミニストップ、NEWDAYSで購入した事があります。 どれも似たような味で美味しいのですが 全ての共通しているのが酸味です。 別に、それが美味しくないとかいうわけではなくて 最初に食べた時に、酸味がするのに驚きました。 ですが、母に酸味がするといって味見をさせても 「感じない」との一言。(ただ母は、年のせいか、私が感じたものを感じない事が多々あるので…) 母的には酸味=腐った酸っぱさに取れてしまうようで、そんな酸味は無いとの事です。 私ももちろん、腐ったような酸っぱさを言っているのでは無く ただ単純な酸味です。 ごくたまに、中華料理屋さんのチャーハンでも酸味を感じる事があります。 王将とかの王道な感じのチャーハンからは見た目的にもそれているチャーハンではありますが。 (酸味を例えると、紅ショウガっぽい感じですかね…) コンビニのチャーハンの酸味って何から来ているのでしょうか? 材料を見ても、よく分からず、母は酸味を感じないというし ものすごく気になります。 また、コンビニのチャーハンおにぎりがどのくらい人気があるのか知りませんが 食べた事のある方で、酸味を感じた方はいらっしゃいますか? 別に何でも酸味を感じるとかではないので 私の味覚がおかしいわけではないと思います。

  • おにぎりを固く握る方法

    主人におにぎりをいくら作っても「もっとしっかりにぎってくれ」と言われるのですがどんなに時間をかけてにぎっても納得してくれません。 おにぎりを作ると必ず文句を言われるので弁当はご飯をつめているだけになっています。みなさんは一個のおにぎりにどれぐらい時間をかけて握りますか? 私の好みとしてはふんわりとしたおにぎりが好きなのですが「これでもか」というぐらいに固く握るにはどうしたらいいか教えてください。

  • チャーハンでおにぎりを作りたい!

    コンビニでチャーハンおにぎりを食べてから、虜です(笑) 自分で作ってみると、バラバラに崩れてしまいます。 原因はたぶん油なんだと思うのだけど、油を抜いたら旨味が減ってしまう 感じがするので、どなたか解決方法を教えてください。

  • コンビニで、おにぎりは温めてもらいますか?

    北海道ではコンビニでおにぎりを買うと、大抵「暖めますか?」と聞かれます。 以前京都に行ったところ レジで「おにぎり暖めて下さい」と言ったところとても困った様子で、「ちょっと開けても大丈夫ですか?」なんて聞かれてしまいました。 おにぎりはどこの地方まで温めてもらってるのでしょうか? ちなみに、私が温めてもらうのはチャーハンやオムライスおにぎりなど、冷たい状態で食べたくないものです。 鮭などは温めてもらいません。

  • 栄養満点のおにぎり

    主人にお昼ごはんでおにぎりを渡しています。 本当はいろいろおかずの入ったお弁当にしたいのですが、 主人は、「おにぎりの方がパソコンをしながら食べれていい」と言います。 おいしく、かつ栄養面でもOKなおにぎりを教えていただけないでしょうか?

  • おにぎりを握って時間が経つと必ず固くなってしまいます

    温かいご飯でおにぎりを作って、海苔で巻いて、それをラップで包んでからアルミホイルで包んでおくと、昼頃になると、大抵固くなって、ご飯もボソボソになっています。 何がいけないのか原因が分かりません。 コンビニにあるようなおにぎりは柔らかいですね。 あのような感じには、できないものでしょうか?

  • おにぎりで~す!^0^

    皆様 こんばんは! 初めて質問させて頂きます。ありがとうございます。 日本人ではないですけど、日本料理が大好きです。 天婦羅。。。うどん。。。蕎麦。。。お好み焼き。。。ラーメンセット(日本特有)。。。おにぎり。。。等等々。。。 食べるたけではなく、自分も作ってみたいです。O(^0^)O ですから、一番簡単だと思ってるおにぎりを挑戦したいです。 しかし、失敗しました。TOT(硬くて、歯応えがない、味もおかしい) それは、材料の問題ですか?ご飯の問題?握り方の問題?? それとも。。。私の問題?!(料理がすごく下手な女ですーー!!!)やはり、おにぎりのポイントは何でしょうか?! PS:三角形も。。。難しい!!!

専門家に質問してみよう