• ベストアンサー

天平9年の疫病大流行は国民全てが罹ったのでしょうか。藤原不比等の息子の

天平9年の疫病大流行は国民全てが罹ったのでしょうか。藤原不比等の息子の四兄弟が相次いで亡くなっています。高位高官の人がよく罹ったのでしょうか。普通の人たちは如何だったのでしょうか。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

天平9年の疫病(天然痘であったと言われています)は、 感染源が遣唐使であったと推測されています。そのため、 彼らと接触のありえた身分の高い人々にまず感染し、 その後民衆にも感染していきました。 (古い時代の疫病では、特に日本のように海で隔てられて いる場合、地域(民族)レベルで免疫が無い場合が多々あり、 一度感染が広まると容易に大流行しました。)

hanahide
質問者

お礼

目から鱗のご回答 ありがとうございます 疫病が海の彼方から人を介してやってきたのですね 天平7年にも疫病が流行しています 素人考えですが 天平7年の時に流行したのなら 免疫になっていたと思いますが 天平9年は別の型だったのでしょうか 明快なご回答 ありがとうござます

関連するQ&A

  • 日本史 おしえてください

    摂関政治が行われていた頃、中央政界では藤原北家が高位高官を独占し、役人の任免に影響力をもった。そのため、中・下級貴族のなかには活躍の場を地方に求め、国司として過酷な政治を行う者がいた。彼らが圧政を行ったのはなぜか。「功」、「官職」の2語を使って説明しなさい この問題わかるひとおしえてください! お願いします!

  • 息子の国民年金・・・親が払うべき?

    余り威張れた親ではないのですが・・・・息子の国民年について教えてください。現在、23歳、医療系専門学校を卒業してインド放浪を半年して、現在はオーストラリアにワーホリで行っております。 学生時代は、支払い延長をしていましたが・・現在も支払っていないので国民年金の督促が度々来ます。支払った方が良いかなという気もするのですが成人した息子の事なので見過ごしてきました。昨今の年金行政にも不安、不満だらけと言うのもあります。(国民年金満額よりも生活保護費のほうが多いのも不思議です。) 40年間も納めなくてはいけない国民年金ですが・・・年々受給率も下がり瀕死の状態のような気もします。(我が家の息子のように支払わない人が多いんでしょうね)もう自分の老後は自分でしなぱいしなさいといいたいところですが・・老後の受給の他に何かメリットは在りますか?そんなことがあれば、私が出向いて支払おうかとも思っています。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 義母に「疫病神」と言われました。

    私と夫は平成14年に結婚しました。子どもは3人います。 義父(現在71歳)は、結婚前から高脂血症・不整脈の既往があり、平成15年頃より、WWP症候群(心疾患?)・心筋梗塞・痔による手術・大腸ポリープ・頚椎絡みの難病等々で、入院・手術を繰り返してきました。そして昨日、胃がんと診断されたのです。 義母から義父が胃がんであることを伝えられ、心配になり、昨日義両親のところに行って来ました。親戚とお茶のみをしているところにお邪魔しましたが、その席で私に向かって「○○チャン(私)、お前、疫病神なんじゃねぇの?アハハ!!」と笑いながら話しているのです。私が嫁に入った平成15年以降に義父の病気が次々と発症しているとでも言いたいのでしょう。言葉が悪いことは別として、内容的にはとても屈辱的でした。実の両親にも言われたことがありません。 過去には、死産1回・流産5回を経験した私の前で「この子(私)は癖が悪くてねぇ」と近所の人たちが集まるお茶のみの席で笑われたこともあります。「毒虫」や「こんな嫁だと思わなかった」「息子(夫)がかわいそう」「頭おかしいんじゃねぇの?」と言われたこともあり、今回の「疫病神」が冗談と受け取れるはずもありません。 現在、義両親とは別居しています。どちらかに何かあった場合は、同居することを約束しています。今回、義父の「胃がん」を機に、同居も考えましたが、やめました。そして、こんな義両親の口癖は「和合」です。こんな言葉の先に、円満な家族関係は見出せません。 嫁の立場である皆さん、私は嫁として我慢が足りませんか? 嫁がいる姑・舅の立場である皆さん、どんな気持ちから「疫病神」という言葉が出てくるのでしょうか? 義両親が「離婚」を望んでいるのではないか?? と最近思うようになってきました。 これもまた、被害妄想なのでしょうか? 悔しさでいっぱいです・・・

  • 中学2年生の息子が、

    中学2年生の息子を持つ母です。 最近悩み事があります。 息子は2年生に進級してから夜に友達と外に出てる バイクを運転した、同級生のバイクの後ろに乗った と言った非行に走った噂をよく耳にします。実際嘘か本当かわかりませんが、恐らく本当である可能性の方が高いです。 懇談でこのことを担任の先生に相談してみますと よく騒いでるような子と一緒にいます。 この今の状況のままだと少し将来危ない可能性もあります。と言われました… でも息子と一緒に夜遊びしたりしてるその息子の友達は学年で成績上位だったりしてるそうです。 全員で不良グループは11人らしいですが成績が平均よりいい人の方が多いらしいです。息子は普通ぐらいです。大体250前後 息子は本当に夜遊びや無免許運転と言った 犯罪に友達と走ったと思いますか? 仮にやってないことがこれから発覚しても 距離を置くように言った方がいいですか? あるいはこのような犯罪行為をしてても 3年になったらみんな受験で落ち着きますか? 長文失礼します。

  • 小学6年の息子が放課後だけ学校へ行っています。

    6年の息子が今月の6日から放課後だけ学校へ行って勉強しています。 私が車で送って行って1時間後ぐらいに迎えに行きます。 もし、放課後だけ登校して普通に行けたという人がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。辛口でもかまいませんので。

  • 聖徳太子はいなかった!

    日本書紀を指導した藤原不比等と その指導のもとで書き上げた道慈とういう坊さんが、自bンたちの都合のよい内容に書き上げた日本書紀。及び 藤原家の書物・懐風藻から 引用されて作り上げた聖徳太子像であって、実在しなかった人物像と言われ始めている。 誕生の経緯がキリスト園も出、生まれて2年目に 大人の言葉を発したとか、一度に多く人の要求を聞いて、皆答えたとか、あり得ない話ばかり。 これに関しての参考意見や 参考書物を教えてください。

  • 高校二年の息子の母ですが。

    高校二年の息子の母ですが。 先日、その息子から、学校での友人関係の悩みを相談され、そこで現役高校生の方にお聞きしたいのですが。息子のクラスではグループができていて、本人はどこのグループにも属していないようで。 ある日の休み時間、一つのグループの中の一人の生徒に話しかけたところ無視されたということで、息子も「なぜ無視をするのか、仲の良い人には答えるのにそれは差別ではないか」と意見したところ又「は?」と言われ無視されたと言うことで。それから凹んでしまい授業に集中できなかったと言うことです。息子が通っているのは男子高校で、帰り際に他の友人に電話でその相談を持ちかけたところ「普通じゃねーの」 と言われ又凹んでしまったようです。 息子は大変優しくて気が弱い面がありますが、今の学生は男子も女子のようにグループを作るのですか? 又その同級生に対してどのような対処方法があるのか教えてください。 私自身今の子供は変わっていて個性的な子供が多いのでどのように息子にアドバイスして良いのかわからず 大変悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • 数字好きの1年生の息子

    お世話になっております。 1年生になる息子についての相談です。 息子は数字や計算、天体などが大好きで、特に数字に関してはものすごい興味を持っています。 学校の勉強は(算数だけでなく)当然物足りない様子です。 学校の勉強や受験という概念ではなく、もっと数学的な能力を一度試してみたいと思うようになりました。 私自身は早期教育的なものに全く興味がなく、それよりも社会で生きていく上の教育をしたかったので、幼稚園も人との接し方やマナーなどの生活を重視したのびのびタイプのわんぱく園に通わせ、学校も勉強のレベルはあまりよいとは言えない普通の学校です。 勉強への興味は子供がなぜか自然に出てきて、ロクに何も教えませんでしたが(聞かれれば答える程度)、勉強(数字)への興味は年とともに増す一方です。 頭のよい子だなあとのんびり思っていたんですが、友達にこんなことができるということを話すと、ほとんどの人が口を揃えて「何かやらせなきゃもったいない!」「テストとか受けさせてみたら?」などと言います。 元々勉強に力を入れる気はなかったのですが、子供が興味を持っていてとても大好きなので、親として何かできることがあればしてあげたいと思うようになりました。 息子自身ももっと数字の勉強がしたい!と言ってますし。 このまま何もしないで勉強への興味が薄れてしまうのも、もったいない気もします。 幼稚園の時は学校へ行けば勉強できると楽しみにしていたのですが、いまは学校の勉強は簡単すぎてつまらないと、やる気が出ないようです。 長くなりましたが、そういった能力を試す試験などありますか? 自分でも調べましたが、お受験的なものばかりで、なかなかありません。 それでも1年生でというのはあまり見かけません。 できれば、数学の楽しさを高いレベルで味わえるような教育をさせられるとよいのかなと思いますが、そういった機関はありますか? できるだけ多くの情報を集めたいので、 たくさんの回答お待ちしています。

  • 高校2年の息子について相談です

    40代主婦、高校2年になる息子について相談させていただきます 息子は勉強こそ今一歩ですが優しい性格で私が以前体調を崩した時も必死になって看病してくれましたし私が言うのも何ですが人を思いやる心がありました ただそんな息子ですが女の子にはちょっとだらしないというか・・・ すべてはわかりませんがアルバイト先で知り合った女の子と付き合っていると思っていたらもう町で女の子に声をかけたりするそうです 今風の格好をしてメールばかりしていますし家には今まで4人くらい女の子を連れてきました どうも同時に2人の女の子と付き合っているようで・・・ 少しでも間違ったら赤ちゃんができるからねとその辺は注意していますが今はこのまま放っておくしかないでしょうか?またどのように言えばいいでしょうか?夫は何も言いません デート代などはアルバイトのお金を使っているようです 私や夫、妹とはよく話ししますし家庭内では特に問題はありません

  • 小学4年生の息子が女子に暴力

    小学4年生の息子を持つ主婦です。先日、担任の先生から連絡帳を使って、最近息子が女子へ頻繁に暴力をふるうので、ご家庭での指導をお願いします、と聞かされました。先生がその都度注意しているが変わらない、とも書いてありました 。もともと短気で口のたつ女子とはよくもめてたらしいのですが、初めての連絡にとまどっています。どの程度の暴力かはまだわかりませんが、やはり止めさせないと大変な事になるので、どのように話をしようか考え中です。怒って止めるようにいうのは簡単ですが、何かもっと彼の心の闇があるようで慎重にいかなくては、と思っています。息子は4人兄弟の長男で下に年中の弟、年少、7ヶ月の妹2人がいます。年少の長女は口うるさく、よく手も出すし人の嫌がる事をする自由奔放な末っ子だったので(次女が生まれるまでは紅一点でした)、なかなか手強いので息子は妹のことを「嫌い」、とよく言います。この長女の存在が今回の暴力の原因かも、と推測していますが。 ただ、単に女子に興味があってやる範囲ではなさそうなので心配しています。どうか良いお答えがいただけたら、と思います。