• ベストアンサー

天平9年の疫病大流行は国民全てが罹ったのでしょうか。藤原不比等の息子の

天平9年の疫病大流行は国民全てが罹ったのでしょうか。藤原不比等の息子の四兄弟が相次いで亡くなっています。高位高官の人がよく罹ったのでしょうか。普通の人たちは如何だったのでしょうか。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

天平9年の疫病(天然痘であったと言われています)は、 感染源が遣唐使であったと推測されています。そのため、 彼らと接触のありえた身分の高い人々にまず感染し、 その後民衆にも感染していきました。 (古い時代の疫病では、特に日本のように海で隔てられて いる場合、地域(民族)レベルで免疫が無い場合が多々あり、 一度感染が広まると容易に大流行しました。)

hanahide
質問者

お礼

目から鱗のご回答 ありがとうございます 疫病が海の彼方から人を介してやってきたのですね 天平7年にも疫病が流行しています 素人考えですが 天平7年の時に流行したのなら 免疫になっていたと思いますが 天平9年は別の型だったのでしょうか 明快なご回答 ありがとうござます